11ヶ月双子 発達の遅れについて

person乳幼児/女性 -

11ヶ月になったばかりの双子です。

発達について前回も質問させていただいたのですが気になる事が増えていて再度質問させてください。1ヶ月ほど早く産まれていますがそこは私は関係ないと思っています。

1.模倣をしない
バイバイ、パチパチなどの模倣を全くしません。親の口真似はします(パパといえばパパと言うし犬の名前を呼ぶと音を真似ます)

2.指差しをしない
指はその形になってますが指している様子はないです。またこちらが遠くのおもちゃを指さしてもその場所を見るのではなく私の指を見ている感じです。物の追視はできるようでリモコンをテーブルの下に隠したらテーブルの下を見たり玄関で音がしたら玄関を見たりします。

3.言葉の理解が少ない
「ちょうだい」と言ってもてに乗せてくれることはなくペットに教えるお手のように自分の手をのせてきます。「おいで」といい手を広げると来る事が多いです。

4.奇声を発したり腕をブンブン振る事があります
テンションが上がったり嫌な事があると奇声を発する事があります。楽しくなるとなのかわかりませんが腕をブンブン振る事が多いです。

5.独り言をよく言います
本当に独り言が2人とも多いです。
これはさほど気にしてなかったのですがたまたま見た自閉症のお子さんを持つ方のYouTubeで
独り言が多かったと言っていて不安になりました。

6.曲に合わせて体を揺らす事がない、おもちゃを正しい遊び方であそばない
前はなんとなくリズムに乗っているのかなと思う動きがあったのですがなくなりました。
おもちゃはとりあえず口に入れるか振るか、投げるかです。

人見知り、後追いはします。視線は合いよく笑い返してくれます。呼びかけたら振り向きますがどんどん気になる事が増えてきて心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師