検索結果:2,283 件
私は、子宮頚癌の広汎手術を受け、その後再発し、手術が出来ない為、今抗がん剤治療を受けているのですが、強い抗がん剤をしても、なかなか縮小せず辛い副作用と戦っています。抗がん剤の他に、分子標的治療がありますが、子宮頚癌に試す事は出来るのでしょうか?試す価値はありますか?多分、使用出来たとしても保険外だと思うのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?癌の種類は上皮偏平で抗がん剤は、シスプラチン、タキソール6クールで効果なくなり、今は、トポテシンです。これが駄目なら次は、どうするのか毎日が不安です。どうか分子標的治療の事、詳しく教えて下さい。
1人の医師が回答
うちの母は70歳で限局型の小細胞肺がんで入院治療中です。抗がん剤と放射線の併用をしており、3日抗がん剤を注射してから10日たちますが、食欲も旺盛で、副作用もなく今のところ元気です。今回(1クール目)に出なくても2クール目に副作用が出るのでしょうか?教えて下さい。
以前から父が胃癌の全摘出手術を予定していたのが、急遽先に抗がん剤を投与、3週間を2クール行うと聞いてました。ところが1クール終了後、担当医師から親族に相談なく3クール行うと言われました。こっちの知らないところで勝手に治療方を変えられたことに不信を覚えました。 父は胃ガンなのですが、ガンは肝臓に複数転移しリンパにも多数転移しているようです。現在、シスプラチンを1クール(三週間)投与し、ガンの再度検査もせず、2クール目を投与が始まり、10日ほど立ちます。 手術前に3クール目に伸びるというのは一般的なのでしょうか?それとも担当医師や病院のガンへの治療能力がダメなのでしょうか?
今後の治療についてのしつもんです。 二年前に乳癌が見つかり、リンパ節に数ヶ所転移していました。 トリプルネガティブタイプで、手術前に抗がん剤の治療を二種類行いました。多剤併用薬を6クールとタキソールを4クール。タキソールは効果ありませんでした。 そのあと,左乳全摘出とリンパかくせいの手術をしました。 そのあとは定期検査のみでした。今回、一年後検査で肺転移がみつかりました。今後の治療法はどういう感じでしょうか。また、予後はどのくらいでしょうか。
膵臓ガンの診断を受け6月から抗がん剤治療を始めて3クールが終わり、次週にCT検査をして腫瘍の確認をします。腫瘍マーカーの数値がかなり下がり、抗がん剤の効果があったようですが、倦怠感の副作用もかなり強く出てきていて横になっていることが多いです。 CTの検査結果でとは思いますが、抗がん剤治療はどのくらいまで続けられるのでしょうか?
6人の医師が回答
お世話になります。 先日卵巣癌疑いで開腹手術で 両卵巣、両卵管、子宮、大網をとりました。 せっかく開腹で手術をしたのに、病理の結果は、術中破綻と言う事で 類内膜卵巣癌1c1期 グレード1 アルコールに弱い為 DC療法6クール となりました。 まず、開腹手術で術中破綻はよくある事なのでしょうか?それとも下手な医師に当たってしまったのでしょうか? そして抗がん剤6クールは 標準治療でしょうか? 先生方宜しくお願い致します。 抗がん剤を頑張れば大丈夫でしょうか?
術前の抗がん剤の治療も半ばになりました。パクリタキセルとハーセプチンをしています。2クールの半ばです。今週は、両脇の下から背中にかけて痛みを感じるようになりました。このような症状も副作用としてありますか?
80歳の母が 3年前の5月に肺癌で胸腔鏡下にて左上葉切除しています 病理診断の結果『大細胞神経内分泌癌』でした 今年4月から腫瘍マーカーが上昇し ペット検査MRI検査の結果、リンパ節2箇所のオリゴ転移 単発の再発と診断されました 放射線治療と抗がん剤治療をするために 入院予定です 放射線は30回 抗がん剤は20回の予定らしいのですが 3年前の術後の放射線治療は月1の4クールでしたが 今回は毎週の4クールなのですが 3年前の術後の治療と違いがあるのでしょうか? 毎週で大丈夫なのか心配です 今回、マルチ遺伝子検査をしての抗がん剤治療になるのですが その違いもあるのでしょうか?
小6の息子が5月に急性リンパ性白血病になり、現在、強化療法の5クールを治療中です。1クールの時に、メソトレキセートを投与した後、血中濃度が標準の10倍の値になり、頭痛・吐き気がひどくなり夜中ひきつけを起こしました。その後、脳の検査で異常はなく治療が進みました、2クールで、メソトレキセートを20%の量だけ投与し様子をみるといわれ、血中濃度も標準内で何事もなく終わりました。4クールでメソを40%の量。5クール目の昨日メソを60%の量を投与しました。 2クールからメソトレキセートを100%の量で投与しておりませんが、治療としては、大丈夫なのでしょうか?? どこかのサイトで抗がん剤をちゃんと入れられないと予後、再発しやすいと書いてありました 心配です
64歳の母が、今年9月半ばに原発性肺腺がんと診断を受けました。 すでに両肺、リンパ、肝臓、副腎に転移しています。 担当医師からは余命は半年と伺いました。 非喫煙者ですが、イレッサは効かないということで、 現在タキソールなどの2クール目を行っています。 1クール目終了後に検査を受けましたが。 肺とリンパの腫瘍は少し小さくなっているが、肝臓の腫瘍は変化がないとのことです。 吐き気、食欲不振、むくみ、手足のしびれ、貧血、体の痛み、発熱など、 本人が想像していたより副作用がつらいらしく、 今クールで抗がん剤の治療を終了したいと申しております。 抗がん剤の治療前はだるい、発熱、声枯れ程度でしたが、 明らかに体力と気力が衰えています。 このまま抗がん剤の治療を終了した場合、今後どのような症状が現れるでしょうか? また、緩和ケア病院への転院を考えていますが、 どの段階であれば受け入れてくださるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2283
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療