末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

体調を気にし過ぎる自分に疲れます。

person 20代/女性 -

23歳。子供は2歳半です。 産後〜今日に至るまでの経緯はこちらです↓ ・産後半年…貧血っぽい、すぐ疲れる…内科受診→尿検査、膠原病含む血液検査で全く異常無し ・産後1年〜2年…足先や太ももがピクつく。気になり調べたらALSばっかり出てきて精神的にドン底。それがストレスになり過ぎて胃まで不調に。 私について↓ ・現在、逆流性食道炎治療中(先月胃カメラしました) ・毎日吐き気 ・すぐにネットで調べる癖あり(難病や大病の症状にたまたま当てはまってるともう最悪です) ・横になるとたまーに目?が回転するようなめまいに襲われる ・たまに耳鳴りがある ・肩こりが酷い ・息苦しくなる、喉が詰まる感じがする、空気が薄いような感じがする時がある ・横になると吐き気が辛いので、夜すんなり寝て朝起きるという規則正しい生活が1年ほど出来ていない ・18歳の頃に父親が突然末期癌で亡くなり、それ以来癌や病に対するトラウマが。 性格はマイペース、周りの目を気にする、神経質、かなり緊張しやすい…等、如何にも精神的な何かになりそうです…(笑) ネットで見ると食道炎は一生治らないなんて見てしまい、私はまだ23歳なのにもう少し人生楽しみたかった…とか思っちゃいます。病と一緒に生きていこう!なんてポジティブになれません。 前みたいに体調の事を気にせずに毎日能天気に生きていきたいです。 家族や子供と遊んだりしている楽しい瞬間にもふと体調のことを考えちゃうのが嫌になりました。 ただ、内科・外科なんかはすんなり行けたんですが、心療内科は敷居が高いです。 というより心療内科で「鬱病です」なんて言われたら多分ショックで立ち直れないかもです(笑) 長くなりましたが、私の症状はやはり心療内科に行くべきでしょうか?また、心療内科の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?

12人の医師が回答

主治医よりホスピス型住宅での肝硬変治療+緩和ケアを勧められています、どのように判断すべきでしょうか。

person 70代以上/女性 -

肝硬変の合併症をもつ90歳過ぎの高齢な母親です。1ヶ月半前、肝がん再発しましたが標準治療の適用なく、また前後して肝性脳症が出現するようになりました。再発後2週間で主治医より腹水が見られるため、入院および在宅診療の勧めがありました。本人は入院を望まず、施設と自宅で過ごすことを希望し入院を断り、通院にて様子を見ていましたが、呼び掛けに答えない意識レベルとなり3週間後入院となりました。5日ほどの入院加療にて回復得て、退院の方向になる見通しでいます。その後、ホスピス型住宅の入居にて在宅診療を受けるべきなのか、現在の施設と自宅で過ごす中、通院と入院にて治療と緩和を継続するものか、判断に迷っています。いずれ、加齢や症状の進行からホスピス型住宅を選ぶ時期が来ると思いますが、グループホーム等の看護師が常駐していない施設利用継続は困難でしょうか。在宅診療ですと、グループホームと自宅の併用はできませんので、ホスピス型住宅への入居が必要になります。ホスピス型住宅は、ほぼ末期がんや難病の入居者ですので、患者家族としては入居は本人の活力がなくなると思え不安を感じ、また、2ヶ月あまりでの急変に戸惑っています。ご教示お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)