検査薬薄くなるに該当するQ&A

検索結果:7,154 件

子供のIGA血管炎の運動再開について

person 10歳未満/女性 -

前回の続きです。 8歳娘の足が1ヶ月以上前から紅斑のようなものが出て、初めは結節性紅斑を疑われていましたが、生検の結果、IGA血管炎である事が分かりました。 現在飲んでいる薬はアドナとトラネキサム酸です。 一週間くらい前にプレドニン5mgをやめています。 そこから大きな悪化はなく、小さな米粒程度か針先の点のような赤点が出ては、悪化はせずに次の日に落ち着いていくを繰り返しています。 現在の運動量は登下校は往復歩いて1時間のため送迎。 体育は休み。走る、ジャンプは休み。 習い事(ダンス)も休み。です。 その他の生活は制限かけていません。 体調はよく、ずっと元気です。 そこで質問です。 1.そろそろ娘も体が元気なので、ストレスが凄くて落ち込むことが増えてきました。病院では少しずつ運動負荷を増やしてもいいとは言われているのですが、目安が分かりません。朝の時点で米粒のピンク色の赤点2つ針先のくすんだ赤点が5つくらいです。 この状況でダンスの振り付けだけ(ジャンプはしない)から再開しようと思いますが、毎日少し赤点出ては引くを繰り返している状況で、運動再開でも大丈夫でしょうか?(主治医の先生は足の赤点がどれくらい出ているかを詳しくは見ていないです。) 2.皮膚科には2つかかったのですが、血液検査、生検はしたのですが、尿検査は言われませんでした。 こちらからお願いするべきですか? 又、するならどのタイミングでお願いするべきですか?(来週木曜受診予定です) 娘の尿を目視で確認しましたら、綺麗な薄い黄色で泡立ちもなかったです。 そもそも、元気な状況で異常なくても尿検査はお願いするべきですか? 3.運動後、いつもより多く赤点や炎症が出た場合は振り出しに戻るのでしょうか? 正直、ここまで色々我慢させてきて、ここで振り出しに戻るのなら完全に赤点が出なくなるのを待つべきか迷っています。 ただ、娘も色々と限界がきていて、どうするべきなのかアドバイスをいただきたいです。 4.現在皮膚科に通院しているのですが、この病気は小児科に通院するべきでしょうか? 腎炎などになったら小児科ということで大丈夫でしょうか? 画像は今朝のすねの写真です。

4人の医師が回答

硝子体手術後の視野欠損、色覚異常

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性です。強度近視、右-9D、左-8Dです。5ヶ月前に未熟児網膜症硝子体牽引(両眼共)による矯正視力低下の為、右目硝子体手術を受けました。(術前に網膜外側周辺全体にレーザー処置済、7ヶ月前に白内障手術済)術後順調に視力回復(0.6から0.8)しました。ただ、2週間後位から 右目鼻側左下の一部に赤色が抜ける(白色)、1ヶ月後、鼻側左下が視野欠損(滲んで見える)、地元の病院に転院。5ヶ月後の現在、鼻側左下1/4が欠損し、上下狭窄、右下側欠損もあり。また中心以外の所々で赤色が黒色、茶色、指先だと薄紫色、白色、黒色に見え、増加しています。主治医からは視野欠損、周辺色覚異常の原因は正確にはわからないが網膜剥離無し、緑内障も違う(眼底検査正常、眼圧12、OCTは緑色正常)おそらくレーザーの影響か網膜の変性かもしれないと言われました。(手術前にレーザー処置後の周辺視野異常はありませんでした。)そしてこの周辺色覚異常が硝子体手術をしていない左目(3ヶ月前に白内障手術済)の左下側と下側にも同じ様な所で出始めています。(主治医からは網膜剥離は見られないとの事)両眼共、同じ様な症状の出方なので脳の問題かとも思い、脳神経外科でMRIを撮って頂きましたが、脳、血管、眼球部に異常は見られないとの事でした。糖尿病等の疾患はありません。 処方されたステロイド系点眼薬をすると視野狭窄、黒や白のモヤ、水玉等が酷く出るので現在は止め、同時に処方された非ステロイド系点眼薬を差し続けています。(最高眼圧17、点眼前は10〜11、現在は12〜13)光視症は両眼共、今も出ます。また目を摘むと薄緑色のモヤの中央に穴の空いたものがうねって見えます。視野欠損が更に拡がり中心部も見えなくなるのではないかと心配でなりません。視力回復の手術をして頂きました前主治医、また尽力を尽くして原因を調べて頂いている主治医には大変感謝しておりますが、まだ原因が判明しておりません。 1.何が欠損と周辺色覚異常の原因と考えられますでしょうか?(網膜の炎症、非裂孔性網膜剥離、視神経異常、正常眼圧緑内障、強度近視、脳、その他) 2.大病院、専門病院で診て頂いた方が良いのでしょうか? 3.周辺色覚異常は欠損の前兆でしょうか? 4.緑内障の欠損は滲んだように見えるのでしょうか? 長文になりまして大変申し訳ありません。ご教示の程、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

【不育症】ヘパリン注射の必要性について

person 30代/女性 -

今年3月に稽留流産した際に、念のためという気持ちで不育症の検査を受けました。 第一子を問題なく出産していたので大丈夫だろうと思っていたのですが、結果は以下の通りでした。 ・凝固第12因子欠乏症(43L%) ・プロテインS欠乏症(22L%) ・抗リン脂質抗体陽性(1.24H) このように血液凝固系の不育症因子があることが判明しました。 (流産は1回のみのため、不育症の診断はまだつかないとのことです。) 基準値と比べても決して軽視できない数値であることは素人ながら理解できました。本来であれば3ヶ月以上あけて再検査が必要とのことでしたが、年齢的に次の妊娠を急ぎたかったため妊活を再開し、妊娠しなければ再検査、妊娠した場合は検査薬で陽性反応が出た日からバイアスピリンを服用するよう指示を受けました。 その後1度の化学流産を経て、現在また陽性反応が出ています。市販の排卵検査薬による推定排卵日を2w0dとした場合、本日は4w4dです。3w1dに薄く陽性、3w4dにはっきりと陽性が出たので、バイアスピリンの服用を開始しました。 ここからが今回お聞きしたい点です。妊娠中の不育フォローについて、以下の2つの選択肢を提示されています。 1:28週までバイアスピリン100mg/日 2:28週までバイアスピリン100mg/日+35週までヘパリン1万/日 バイアスピリンの服用は必須という説明でしたが、ヘパリンについては「任意」といった説明で、医師によって判断が分かれるとのことでした。ドクターからは「副作用リスクもゼロではないため慎重になる医師もいる」との説明があり、実際にヘパリンを行わない方針の病院もあるそうです。 私は「無事に出産できる可能性が0.1%でも上がるのであればヘパリンも併用したい」と思っていますが、医師から強く勧められないということは、そこまで必要性が高いわけではないのかと悩んでいます。自分でも調べましたが、ヘパリン注射の必要性や有無による出産率の違いといった情報にたどり着けず、判断がつきません。 初診は7w3dを予定しており、妊娠が順調なら心拍確認ができると思います。その際にヘパリンを始めるかどうかを決める必要がありそうです(以前、開始するなら心拍確認後と説明を受けました)。 以下についてご教示いただけますでしょうか。 ・ヘパリン注射の必要性 ・ヘパリン注射をする場合のメリット・デメリット、しない場合のメリット・デメリット ・ヘパリン注射の有無による出産率の違い 乱文となりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳半の子供 高熱4日目

person 乳幼児/男性 -

【子どもの基本情報】 - 保育園に通っています - 保育園で流行っている感染症は特にありません 【症状の経緯】 ■ 月曜日 - 15時半に38.5度の熱 - 症状:咳、鼻水(水っぽい鼻水)、食欲があまりない - 夕方ごろ小児科を受診しました - 聴診器での診察で、解熱剤・咳・鼻水の風邪薬をもらいました ■ 火曜日 - 就寝時に39度、日中38度 - 解熱剤が切れると38.5度以上になるため6時間に1回ずっと飲んでいます - 日中は遊んだり、少し長めに昼寝をしました - 食欲はあまりなく、水分を嫌がりました - ご飯は食べられず、フルーツ・薄いジュース・ポカリのようなジュレを少し飲む程度でした - バナナとすりおろしりんごを食べましたが、食べたら吐きました ■ 水曜日 解熱剤ありで就寝時に38.6度、日中37.8〜38度 - 解熱剤を飲ませて冷やすと落ち着き、日中は普通に遊んでいました - 引き続き水分を嫌がりました(飲み込むのが痛いのかもしれません) - 食べられたもの:ヨーグルト、フルーツ、アイス - 夜は、ふりかけご飯・いも一口・ウインナー2本・餃子1個・アイス・フォローアップミルクを飲みました(野菜などは食べず) - 吐きませんでした ■ 木曜日(今日) - 夜中に解熱剤が切れ、高熱で「わあああ」と叫んでうなされました - 39度あったため、解熱剤をスプーンで飲ませました - ワセリンを塗っても口が乾燥して皮がむけています 【現在の服用薬】 - 解熱剤(6時間に1回) - 咳・鼻水の風邪薬 【相談したいこと】 - 月曜日から4日間熱が38度から39ど近くと下がらず、今まで生まれてから2年半の間は3日あれば熱がだんだん下がってきていたので、風邪ではないのではないかと心配しています - 夏なのでインフルエンザではないと思いますが、どんな可能性がありますか - 明日病院に行く予定ですが、どんな検査をお願いすると良いでしょうか 様子を見て薬を飲ませる、熱が上がったら脇を冷やす、なるべく寝かせる、なるべく水分を飲ませる、ぐらいしかできないですがなにかできることはありますか - 私自身も鼻水が少し出てきました

14人の医師が回答

発疹後の発熱&抗生剤内服後の癇癪について

person 30代/女性 - 解決済み

上題についてお伺いしたいです。 1歳9ヶ月の男児です。 まず、子どもの体調について時系列でお伝えします。 10/31 体幹(特にオムツ周り)に発疹が出る。 11/01 発疹が上腕、大腿まで広がる。小児科受診。原因不明と言われ、ヘパリン軟膏を処方される。 11/02 発疹が四肢末端、顔まで広がる。39度台の発熱。休日救急受診。発疹からの発熱だろうとのことで手持ちの解熱剤使用し様子見る様指示受ける。 11/03 黄色い鼻水がでる。耳が痛いと言い始める。体幹の発疹がところどころ瘡蓋の様になる。 11/04 耳鼻科受診。中耳炎ではないと診断受ける。カルボシステイン、アンブロキソール処方される。熱も下がらないため、再度小児科受診。エンテロウイルスの診断受ける。鼻炎を抑える薬と抗菌目薬を処方される。 11/06 38〜39度台の熱継続。再度小児科受診。血液検査を受ける。川崎病ではないと診断受ける。メイアクトを処方され、今夜から飲む様指示される。 11/07 朝になると37.5度まで熱が下がり、活発になったが、昼頃から聞き分けが悪くなり、癇癪を起こす様になる。腹部の発疹は薄くなり、四肢や顔の発疹が瘡蓋の様になる。 以上が経緯です。 割と聞き分けのいい子で、不機嫌になっても切り替えることはできていました。すがるように泣き叫んだり、泣きながら眠りから醒めて急にアレコレ注文を言いだしたり、全てを嫌がる様な行動は今まではありませんでした。熱が下がったというのに発熱時より笑顔が少なく、泣いていることの方が多い1日でした。 ここでお伺いしたいのですが、 1)発疹からの発熱ですが、この発疹もエンテロウイルスによるものなのでしょうか? 2)この癇癪の様なものは抗生剤の影響でしょうか?それとも時期的なものなのでしょうか? 3)4回分(1日と夜)抗生剤を飲みましたが、このまま5日分飲み切るべきでしょうか? 気持ち的には熱も下がったし、鼻水も透明になってきているためかもうあげたくありません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

摂食障害の既往歴のある骨粗鬆症で2カ月治らない全身の骨の痛みだと骨軟化症など合併可能性はありますか?

person 30代/男性 -

30代半ばの男です。 現在は強い副作用が出た為骨粗しょう症の薬は休止しています。 今までの経緯を書きます。 (1)約3年ほど前に不眠症の悪化から重度の摂食障害で2カ月精神科に入院 (体重は約50kg⇒約30kg程度まで低下、入院2カ月のうち1カ月は点滴と経管栄養でほぼ病院のベットで寝ていた為、この期間に大幅に筋力と骨密度が低下したと考えられます) (2)退院1週間後、買い物で2kg程度のお茶を買って、袋に入れて持ち込んだところ手や腕をメインに身体に痛みが出た為近くの整形外科を受診して手のレントゲンと膠原病でないかの確認の為に血液検査を受けると膠原病は陰性でしたが、骨粗鬆症までは行かないけど若い男性にしては手の骨が薄くて粗いと指摘され注意するように指摘がありました。 (3)退院してから2年6カ月ぐらいまで重い物を持っては首、背中、腰などを傷め、整形外科に通院、画像検査、血液検査、地道なリハビリなどを繰り返して多少の波はあるもののかなりの回復の傾向が出る時期もありました。 (4)2025年10月22日に骨密度検査を受けたところ、腰椎78%、大腿骨67%、かかと67%で 骨粗鬆症だと診断され約2カ月は薬なしで運動、食事の改善、日光浴などで治療していましたが別の整形外科を受診したところ今まで通り食事や運動でも良いが、薬や注射などの治療という手もあると提案と受けてかなり迷って薬や注射などの治療を試しました。 (5)2025年12月4日に3kg程度の重さのゲーム機を行き道 はバスで大変混んでいたので置く場所も無かったので仕方なくリュックに入れて 両肩で30分程度、担いでいました。 帰り道は置く場所があったので置いていましたがバスを降りるときは家まで 袋に入れて運んだのでトータルだと45分~1時間程度は運んでいたと思います。 これがいけなったのか、翌日から首~腰の激痛が出てきて、特に腰とお尻が強く痛み 腰と骨盤のレントゲンを撮りましたが異常は無かったです。 (6)2025年12月16日~12月24日までフォサマック錠2錠 ⇒歯の痛みや顔の痛みや喉の筋肉の痛みなどが出現した為、2026年1月13日にボンビバ注射に変更し1回注射しましたがやはり注射後1週間後ぐらいに⇒歯の痛みや顔の痛みや喉の筋肉の痛みに加えて大腿骨の痛みや寒気などが出現。 2025年12月16日~2026年1月30日まで エルデカルシトールカプセル0.75mgを朝食後に1錠 (7)(6)に加えてマルチビタミン剤や カルシウム+ビタミンDがたくさん入ったウエハースも食べていた為、胃や腸のむかつきや痛みや背中から腰にかけての痛みなど高カルシウム症や尿路結石が疑われた為、 泌尿器科で1月31日に腹部エコーと血液検査(画像に添付しています)と尿検査を受けました。 尿検査は異常無し、腹部エコーで腎臓に腫れ無し、血液検査では炎症反応などもありませんでしたが肝臓の値が若干高く、リンの値が低かったです。 【質問】 【質問1】上記の(5)のゲーム機を持ち運んで以来、肩から腰にかけて 痛みが強く、歩行困難、立ち上がり困難などの症状もあり 全身の骨の痛みが治らないので骨粗鬆症以外に別の疾患を合併していると 予想していますが自分の症状と当てはめると骨軟化症の可能性があると思っています。 血液検査と今までの経緯で可能性はありますでしょうか? 【質問2】背中や腰の痛みは圧迫骨折や疲労骨折を起こしている可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

【今朝】胃食道逆流症の疑いで服薬中に激しい下痢・嘔吐

person 30代/女性 -

36歳です。今朝急な強い症状が出ましたので、早めにご回答いただけますと幸いです。 ・4/28内科受診。喉のつかえ、胸焼けでファモチジン2週間分処方。同日血液検査を行い異常なし、内科的には健康体との事。 その後10日ほど服用したところで下痢になり自己判断にて服用を止め、市販の総合胃腸薬に切り替え夕食後だけ服用する等様子を見ていたが、朝お腹にガスが溜まりムカムカ、喉もヒリヒリする日があったり便の状態も安定せず、5/16再受診。腹部レントゲンの結果、異常はないものの胃下垂を指摘され、その時の調子に合った薬を自分で見つけていくしかないね、病気ではないからと処方は無し。 ・5/18は仕事でストレスがかかる日で強い胸焼けを自覚。翌日まで残りのファモチジンを服用。 ・5/20耳鼻科受診。目的は口内炎の状態を確認してもらうことだが、ファモチジンも残り少ない為胃薬も希望。タケキャブ、モサプリドクエン酸塩を処方される。(胃の不調と舌のヒリヒリ、ザラザラが連動しているように思えることを伝えた。) ・5/21夜夕食前に胃の張りと喉からチョロチョロ上がってくる感じと吐気あり。少量食べるも翌朝同様の張り感で5/22消化器科を受診。タケキャブ、モサプリドにジメチコンを追加して飲むよう指示あり。 ・5/23に生理が来る。腹部の張り感、息苦しさ、食べるとすぐ胃が重苦しくなり吐気がするので通常の1/3〜1/2程しか食べられず、昨日5/26再受診。(一般的に生理で腹部の張りはあり得るがこのような症状がでたことは無い。)採血あり、5/29には胃カメラ、腹部エコー実施とともに血液検査の結果も聞く予定。 ・5/26夜、昼より気分良く、通常に近い量食べた。(おかゆを中心におかず少々)食事中、食後も具合の悪さはほぼ感じなかった。ところが明け方目が覚めると急激に気分が悪く、酷い水状の下痢、嘔吐(透明の液に少し薄黄色が混ざったもの)が複数回にわたり続く。 今嘔吐は一旦止まりましたが、あまりに急な酷い症状のため、本日再受診すべきでしょうか。 また、一連の不調について、胃癌等の悪い病気ではないか非常に心配しており、昨夜回復してきた気がした矢先にこのような状況となりショックを受け、精神的に追い詰められています。 医師は胃食道逆流症の疑いの見立てですが、短時間でここまで悪化するものでしょうか。それに加えて何らかの感染又は急性の内臓の異常も考えられるでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)