【不育症】ヘパリン注射の必要性について
person30代/女性 -
今年3月に稽留流産した際に、念のためという気持ちで不育症の検査を受けました。
第一子を問題なく出産していたので大丈夫だろうと思っていたのですが、結果は以下の通りでした。
・凝固第12因子欠乏症(43L%)
・プロテインS欠乏症(22L%)
・抗リン脂質抗体陽性(1.24H)
このように血液凝固系の不育症因子があることが判明しました。
(流産は1回のみのため、不育症の診断はまだつかないとのことです。)
基準値と比べても決して軽視できない数値であることは素人ながら理解できました。本来であれば3ヶ月以上あけて再検査が必要とのことでしたが、年齢的に次の妊娠を急ぎたかったため妊活を再開し、妊娠しなければ再検査、妊娠した場合は検査薬で陽性反応が出た日からバイアスピリンを服用するよう指示を受けました。
その後1度の化学流産を経て、現在また陽性反応が出ています。市販の排卵検査薬による推定排卵日を2w0dとした場合、本日は4w4dです。3w1dに薄く陽性、3w4dにはっきりと陽性が出たので、バイアスピリンの服用を開始しました。
ここからが今回お聞きしたい点です。妊娠中の不育フォローについて、以下の2つの選択肢を提示されています。
1:28週までバイアスピリン100mg/日
2:28週までバイアスピリン100mg/日+35週までヘパリン1万/日
バイアスピリンの服用は必須という説明でしたが、ヘパリンについては「任意」といった説明で、医師によって判断が分かれるとのことでした。ドクターからは「副作用リスクもゼロではないため慎重になる医師もいる」との説明があり、実際にヘパリンを行わない方針の病院もあるそうです。
私は「無事に出産できる可能性が0.1%でも上がるのであればヘパリンも併用したい」と思っていますが、医師から強く勧められないということは、そこまで必要性が高いわけではないのかと悩んでいます。自分でも調べましたが、ヘパリン注射の必要性や有無による出産率の違いといった情報にたどり着けず、判断がつきません。
初診は7w3dを予定しており、妊娠が順調なら心拍確認ができると思います。その際にヘパリンを始めるかどうかを決める必要がありそうです(以前、開始するなら心拍確認後と説明を受けました)。
以下についてご教示いただけますでしょうか。
・ヘパリン注射の必要性
・ヘパリン注射をする場合のメリット・デメリット、しない場合のメリット・デメリット
・ヘパリン注射の有無による出産率の違い
乱文となりましたが、何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





