点鼻薬採卵に該当するQ&A

検索結果:549 件

胚盤胞まで育ちません

person 30代/女性 -

37歳、今年2月の検査ではAMH6.5。卵管造影検査は問題なし。旦那(40代前半)の精子検査は異常なし。人工授精6回するも妊娠せず、体外受精にステップアップして3回採卵をしましたが、1つも胚盤胞まで育たない状況です。 原因と、今後何か改善する余地や方法はないか教えて頂きたいです。転院した方が良いのかも悩んでいます。 ▪️1回目 アンタゴニスト法(ゴナールF225、ゴナトロピン5000、採卵2日前に点鼻薬) →20個採卵したが、空胞が多く受精できたのは5個。2日目の培養結果は、1つが分割せず、残りは3〜5cellまで成長。5日目は1つ発生停止、1つは一部桑実胚、残りは初期胚盤胞で終わりました。 ▪️2回目 アンタゴニスト法(ゴナール150、HMG150、採卵2日にオビドレルと点鼻薬) →15個採卵できたが、受精できたのは9個。2日目は1つが透明帯、1つが分割せず、残りは2〜8cellまで成長。5日目は4つが発生停止、2つが変性、1つが初期胚盤胞。 ▪️3回目 クロミッド法(クロミッド内服、HMG225、採卵2日前にオビドレルと点鼻薬) →15個採卵できたが5つが透明帯のみ、3つが変性等で、受精できたのは3つ。2日目は2〜6cellまで成長し、4cellG2を初期凍結。残り2つを5日目まで培養したが胚盤胞まで育たず。 いずれも受精率は良いですが(そのため顕微授精はしていません)、胚盤胞まで育ちません。ちなみにタイムラプスでの培養です。

1人の医師が回答

HCgによる卵胞の成熟の仕方について

person 40代/女性 -

体外受精(顕微授精)をしています。卵巣刺激で育てて明日採卵です。昨日、HCG注射をしましたが、指示された時間より50分ほど遅れてしまいました。わたしの病院では、採卵の35時間前にHCG注射と点鼻薬、その1時間あとにもう1度点鼻薬をします。それが、昨日うっかりしてHCG注射の時間が50分ほど遅れてしまいました。ネットで調べると34-36時間あとに排卵、注射をして卵胞を成熟させて卵子を剥がれやすくするとの記事がありました。34から36時間前というしばりでよいなら、35時間前にすべきものを約34時間前にしたとしても本当はよくないのかもしれませんが効果は得られるのでしょうか。HCGによる効果はきっかり35時間あとに突如成熟するのかそれとも35時間かけて徐々に成熟し34から36時間後にもっとも成熟するのでしょうか。後者であるならばちょっと遅れはしましたがある程度成熟の効果は得られ採卵できるのかなと思っています。どちらなのでしょうか。明日クリニックに採卵にいっても、卵子が剥がれず採卵できなかったらどうしようとびくびくしています。一応、クリニックにあとで電話しますが、忌憚のないご意見をいただけますと幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)