熱背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:6,971 件

クラミジアを放置してしまい、右鼠径部と両側下腹部痛、腰痛、右背部痛

person 30代/女性 -

右側腰痛と腹痛と右足不調が以前よりあり 右側憩室炎になったこともあったので 消化器、足の痛みで整形、頭痛で脳外と婦人科を後回しにしてしまいました 5月痒みでクラミジアの感染が発覚し、その後は入院や体調不良の為ずっと治療をしてないままでした 昨晩より下痢 今朝から下腹部痛(重たい鈍痛)、腰痛や背部痛も相変わらずだったので消化器内科にて血液検査 crp,白血球正常でbunが最近ずっと低いのは変わらず ctは炎症反応ないので被爆のリスクもあり連続でとるのはよろしくないとのことで見送り 憩室炎の可能性は低く過敏性腸症候群ではとのこと 続いて婦人科にて経緯を話し 内診激痛、経腟エコーでは腸が破れたり捻れたりはない 背中の痛みや腰痛、腹痛はクラミジアからきてる可能性はあり (太ももや足の痛みについては何も触れられませんでした) 炎症反応が上がってないので緊急性はないと ジスロマック1回4錠1日分とカロナールの処方 熱が37.0-37.3 炎症反応がこれから上がってくるのではないか、腹膜炎や肝臓に炎症を既に起こし始めているのではないかと クラミジアのことについて調べたら怖くなりました。 ジスロマックを飲んで程なくして息苦しくなり150の頻脈になりましたが大丈夫でしょうか。 腹痛(鈍痛)が受診前より酷くなったのが内診で結構押されたりがあったのでそのせいでしょうか? これから腹膜炎や腸が破れたり、肝臓に炎症を起こしたりしますでしょうか? 抗生剤は1週間後くらいに効いてくると言われたので不安です ちなみに昨晩やけに頻尿でおかしいなと思ってました 腸のctをとってもらってたほうが良かったでしょうか

2人の医師が回答

頭痛からの発熱と下痢、背中強張り、虫刺され感染症

person 40代/女性 - 解決済み

6月28日に子供と虫取りをしに林に入りました。虫除けはしていましたが、6月30日頃に右腕に2箇所、手の甲1箇所、アキレス腱付近1箇所に蚊より小さい虫刺されの後があり、1週間近く痒みがありました。7月5日頃から眉間辺りに頭痛があり、6日より下痢になりました。元々鼻炎があるため、眉間の痛みが副鼻腔炎かと思い7日朝に耳鼻科でクラリスを処方してもらい服用中でしたが、午後から発熱(最高38℃)し倦怠感がありました。熱は翌8日の朝には下がりましたが、9日に額に痛みのある発疹ができた為、帯状疱疹の検査も皮膚科でしてもらいました。帯状疱疹は陰性でしたが症状的に怪しいので薬は飲む様言われ飲んでおります。下痢はよくなりつつも9日現在大分改善されましたがまだ少し緩いです。全体的に回復はしている感じはありますが、背中の強張りなどもあり、もしかしたら虫刺されがマダニで感染症の可能性もありますでしょうか。帯状疱疹の検査で皮膚科を受診したものの、虫刺されとの関連を想定してなかった為、お伝えできませんでした。たまたま記事でマダニのことを目にし当てはまることがありご質問したいです。刺された跡は、既にほとんどなくなっておりますが、追加で受診や検査をした方が良いでしょうか。その場合は何科を受診すればよいですか。

2人の医師が回答

咳喘息1ヶ月近く治らない

person 30代/女性 -

エアコンの風邪で、喉を痛めてから熱は出ないものの、喉頭痛が治まると同時に咳が出始めました。 お盆始まりだったので、病院がどこもお休みで1週間ほど家にある薬で様子を見るも改善が見られず、その後病院に行くと咳喘息の診断を受けました。 レルベア200、モンテルカスト、フスコデの処方を受け継続的に服用していました。元々アレルギー体質のため、アレロックは常用しているのでこちらも一緒に毎日飲んでいます。 しかし、薬を飲む朝晩は効いて夜はしっかり寝れますが、日中仕事中、咳が頻繁に出ます。そのため、背中や肺も最近痛いです。 レルベアが効かないので、ビレーズトリという吸入器に変えて、内服薬は変更せず同じものを飲んでいます。しかしながら、しつこい咳は日中止まらないです。 親に話すと百日咳ではないかと疑っています。私自身、生後100日で百日咳に罹患したため、その後の予防接種で百日咳の注射は打っていないそうです。 子ども二人まだ幼いので、小学校や幼稚園でも流行っていたので、、少し疑っています。 このまま咳が治らない場合、違う病院で診てもらうべきですか?その場合、呼吸器内科より耳鼻咽喉科で診てもらうべきでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗生物質の副作用と受診について

person 20代/女性 -

3週間前から咳と微熱なのに高熱のような倦怠感などの症状があります。 複数の抗生物質(飲むたびに嘔吐・倦怠感・寒気・寝汗など)があります。 抗生物質が合わない体質なのでしょうか? その場合自分の免疫だけで治すしかないのでしょうか? 内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科と受診しましたが、今後はどの科にかかるのが最適でしょうか?抗生物質が合わない体質なのかしっかり診てもらうには何科を受診するのがいいのでしょうか? HIVも心配で血液検査していただいたところ陰性でした。 症状と受診・治療の経過まとめ 9月8日 咳がではじめる 9月12日 なかなか治らないので耳鼻咽喉科へ。声帯の炎症と診断されオゼックスとアレルギー性鼻炎に効くお薬、痰や鼻水を出しやすくするお薬をいただきました。 9月16日 14日からお薬を飲んだ後に嘔吐。37.1〜37.5の発熱が続き、微熱なのに高熱のような倦怠感や、寝汗などの症状も。咳も激しくなり止まらないので再度耳鼻咽喉科へ行きました。顔のレントゲンを取ると軽い副鼻腔炎と診断され薬を飲み続けるよう言われました。 9月17日 倦怠感と咳がひどく息苦しさもあったため今度は内科へ。コロナとインフルエンザともに陰性で、お薬を変えて様子を見てみてとのことで、アジスロマイシンをいただきました。3日飲めば 1週間効果が続くとのことで頑張って飲みました。 しかしそのお薬を飲んだ後あたりから寒気と汗がひどく、汗は着替えないといけないぐらいでしたが、熱は微熱でした。嘔吐すると少し楽になりなんとか寝れました。 9月18日 朝起きると倦怠感が酷く体の震えや汗も出ている状態に。熱は37.7度ぐらいですが40℃ぐらいあるだるさで背中の痛みと痰がらみの咳もひどく総合病院へ。生理食塩水と吐き気どめの点滴を打ってもらい少し楽に。 血液検査の結果白血球が13,000と多めで身体のどこかが炎症起こしてるとのこと。薬を飲んで様子見てくださいとのことで薬は継続することに。 薬を飲んだらまた37.5℃のお熱がでてしまいその後嘔吐。高熱のような倦怠感と寝汗、気分の悪さも続く 9月19日 目が覚めるとだいぶ楽に。頭の痛みだけ酷かったので痛み止めを飲んでこの日は比較的楽に過ごせました。 ただ、夜に抗生物質を飲んだ後から微熱がでて、嘔吐。その後から左の胸から背中に呼吸をするたびに圧迫されるような違和感。痰や息苦しさ、咳や倦怠感もぶり返して夜眠れずに過ごす。 9月22 症状が良くならないため総合病院の呼吸器科へ。 レントゲンを撮ると気管支炎とのことでした。 抗生物質が合わないかもと相談すると、 「この抗生物質が合わないならもう合う抗生物質ないよ。抗生物質飲んだ方がいいけど飲めないならご飯食べて体力つけるしかない」と冷たい感じで言われてしまいました。 お薬は咳止めだけいただきました。 9月23日 やはり朝から倦怠感がすごく微熱しかないのに高熱のようなだるさが続く。 鼻血もでました。 お昼過ぎに下痢をして、そこから倦怠感が楽に。やっと相談できるぐらい回復してきました。 長くなり申し訳ございませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

腹部の痒みと湿疹みたいなもの

person 40代/女性 -

アメリカ在住です。 4日くらい前から風邪気味で、アメリカの市販薬を2日間服用し、その後湿疹みたいなのが出て痒いです。 風邪自体は熱とかは無く、若干の喉の痛みから始まって鼻水がすごく出たあと、落ち着いてきています。普通の風邪の経過だと思ってます。 しかし昨日の夕方から、お腹周りと足の甲が痒いなーと感じ始めました。夜の入浴時に服を脱ぐ時に湿疹みたいなものに気が付きました。すごく細めの湿疹です。 アレルギー体質ではなく、あまり湿疹などが出たことはないので、原因は何だろう?って考えたときに、今風邪を引いてて、初めての市販薬を昨日から飲んでたことぐらいしか思いつきませんでした。 でも、湿疹と痒みがあるところは、肌に下着や靴下が触れてた部分だけなんです。 半袖ワンピースを着ていて、その下にブラトップというタンクトップを着用してたのですが、主にそれが触れてるところだけなんです。背中はあまり密着していないせいか、ほぼ出てません。 洗濯洗剤を変えたりもしてないです。 薬疹なら全身に出そうな気がするから、ちがうのかも?と思いました。 ちなみに市販薬は「Dayquil」というシロップタイプのもので、有効成分は アセトアミノフェン 325mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩 10mg(鎮咳薬 フェニレフリン塩酸塩 5mg(鼻づまり改善薬 / 鼻粘膜充血除去薬) と書いてあります。 何が原因と考えられますか? 病院へ行くべきでしょうか? お腹の写真を添付します(お腹がだいぶ出てますが妊婦ではありません…)

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども 解熱後の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の男の子です。 鼻水と咳がたまに出る症状が数週間続いており、耳鼻科でカルボシステイン、クレマスチン等の薬を定期的に処方してもらい飲んでいます。 7月28日(月)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡あり。登園時は食欲もあり、熱もなく機嫌良く過ごしていました。そのまま小児科を受診し、喉の赤みがあるので喉からの風邪でしょうとのことで薬(ワイドシリン)を処方してもらい、翌朝には解熱。 翌週の8月6日(水)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡があり(先週と同じくそれまでは熱もなく食欲もあり普段通りでした)、病院を受診。 かかりつけの小児科が休診だったため、耳鼻科(最初に出てきたかかりつけの耳鼻科です)で診てもらい、前の週も発熱があって喉の赤みがあるということで小児科で処方されたワイドシリンを引き続き処方してもらいました。 翌朝8月7日(木)には解熱。 8月8日(金)、おむつ部分に少し発疹があるのを確認したが、おむつかぶれかと様子を見ることに。 8月9日(土)、頬に発疹があるのに気付く。 全身を見るとうっすら発疹があることを確認。 以上が簡単な経緯です。 痒みや痛がったりする様子はなく、食欲もあり水分補給も出来ています。水曜日以降熱もありません。機嫌よく過ごせています。 もしかしてリンゴ病なのかと思ったのですが、一般的なネットで見かけるはっきりとした頬の赤みではなく、ポツポツとした発疹です。 身体全体も小さな赤みがうっすら見えています。症状があるのが、頬、腕、おむつ部分、足(太ももやふくらはぎ)で、お腹、背中、手の平や足の裏はありません。 軽度のリンゴ病のようなものでしょうか? 連休に入ってしまっているため、連休明け病院を受診しようと思っているのですが、先生方の見解をお聞き出来れば幸いです。 写真が一枚しか載せれないため、一番発疹がよく出ている頬の写真にします。

7人の医師が回答

亜急性甲状腺炎ぶり返し後に悪化、中々治らずプレドニゾロン15から30へ増量について

person 30代/女性 -

2025年12月上旬に右喉が痛くなり亜急性甲状腺炎を患い、初回は軽度と見られ3日間のプレドニンとその後は月末までロキソプロフェンの処方でした。 12/25日の検査結果はホルモン値とCRPが正常値 しかし病状がいきなり悪化変化し、12/29日に右喉と全体が激痛、頭痛と酷く 2026/1/5に再検査すると TSH 0.007 T3 10.48 T4 2.62 サイログロブリン 375 CRP3.1 でかなり悪化してました、 他の検査値で橋本病やバセドウ病ではない、でした。 1/7から朝、 プレドニゾロン15ミリ、エソメプラゾールカプセル20ミリ、ビソプロロールフマル酸塩錠0.5錠(以前1錠飲みフラフラと吐き気低血圧になり半錠) を処方され、本日1/10まで飲み切りましたが 当初は2週間ごとに5ミリずつ減らして6週間治療の予定が、 この10日間の間に5日目にシャワーをしたからか、翌日から放散痛(頭皮、肩、首、背中、腰、鎖骨、胸、)まで出て、元々頭痛や歯痛や聴覚過敏、耳の中の激痛、首痛、だるさはありましたが更に痛い強みがひどくなり、目の奥も痛くなり 14日夜中より、薬を飲み昼間は少し楽になっても夜になると次第に頭痛、吐き気、悪寒、ダルさ、歯痛、が出てきてそのまま寝ようと、少しでも横になると頭痛吐き気がかなり悪化、まともに眠れず夜中に目を覚ますと38度まで熱が上がる…脈も120~130の繰り返しを14~17日まで繰り返し、本日、 朝のプレドニゾロン15ミリに追加で 夜もプレドニゾロン15ミリを飲むことになりましたが、、 ※いきなり倍量にして大丈夫でしょうか?※また、胃薬は朝のみで胃は大丈夫でしょうか? ※計30ミリを2週間も飲むのは副作用ありませんか? ※長期使用 とは具体的にどのくらいの日数を言いますか? ※また、ぶり返しはなぜ起きたのでしょうか(TT) 不安で期外収縮が増えだしずっとバクバクドキドキして動悸が苦しいです ┉ … どうか、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

29歳男性、微熱が続く

person 20代/男性 -

2018年の夏から某AGAクリニックにてAGA治療を行っているものです。今年の2025年4月まで約7年間、フィナステリド0.3mg、ミノキシジル2mgを3日間に2日飲むペースで続けていました。ただ今年の5月頭ぐらいにミノキシジルの副作用であろう胸痛や異常なだるさ、動悸が症状として出始め、AGAクリニックと相談し、5月中旬からミノキシジルを2mg→1mgに変更しました。何回かその後も服用してみたのですが、副作用が完全に消えず、6月10日あたりからフィナステリドのみ毎日服用に変更しました。 またこのタイミングでフィナステリド0.3mg→0.4mgに変更しました。(フィナステリドのジェネリック0.2mgを2錠飲むという形)今まではAGAクリニックのオリジナル処方ということでジェネリックではない、カプセル型にてフィナステリド0.3mg、ミノキシジル2mgを処方してもらっていました。 このフィナステリド0.2mgを2錠飲み初めて5日間後くらいから微熱が続くようになりました。(36.6〜37.3度くらい)その他にも症状として喉の違和感(少しつっかえる感じ)、胸と背中の筋肉の張り、左股関節あたりの違和感、左脇腹後ろの張り、腕などの神経痛?を感じてます。ただ上記の症状は全て同時に出たわけではなく、今まで感じていたものや最近出始めたものもあります。 また中途覚醒も少し前から出始めており、心療内科で漢方薬をもらってのんでます。(頻尿で夜間にトイレで起きる、起きた後しっかり寝れず2時間置きに起きるなど) また少し前に睾丸痛がひどく夜眠れない事が1回あったため、泌尿器科を受診し、検査をしてもらった結果、前立腺炎かもしれないという事で薬を処方してもらいました。ただそれ以降はそこまで痛みが出なかかったため、薬を1度も飲む事なく今に至っております。 6月の24日ごろに別件で血液検査をしましたが、肝機能の数値は正常でした。 結局のところ約10日前後微熱が続いており、個人的には薬剤熱を少し疑っております。ただ約8年ほどフィナステリドを問題なく飲んできたのに急に薬剤熱が現れる事があるのでしょうか?またフィナステリドのジェネリックの添加物などに反応しているのでしょうか。確かに微熱が出始めたのはフィナステリドをジェネリックに変えたタイミングと重なります。 2日前からフィナステリドからデュタステリドに変えています。変えてから2日間はこんな感じで微熱が出ます。 11時起床 36.4度 12時食後 デュタステリド服用 1時間後にだるさを感じ少し睡眠 睡眠後微熱を感じ、測ると37.3度 1時間後に測ると36.8度 寝る前の23時に測ると36.4度 短時間だけ37度にいくため、これがフィナステリドとデュタステリドの成分の影響で薬剤熱になってるか、別の病気かの判断を迷っています。何かわかる事があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。(説明が下手で申し訳ございません。)

3人の医師が回答

鼻血が止まらな方寝られない。

person 30代/男性 - 解決済み

【現在の主な症状】 • ここ1週間毎日朝晩に右鼻からかなりの量の鼻血が出ます。 • 特に夜間や起床時に集中しており、寝ている間に血の塊(血餅)が鼻に詰まり、朝それを出す際に再出血する悪循環を繰り返しています。 • 日中はほとんど出血しませんでしたが、今日は昼間に10分ほど出血、夜食事後と入浴後にも一瞬出血しました。どちらも右だけです。 【これまでの経緯と受診状況】 • 耳鼻科を何度か受診し、「右側のキーゼルバッハ部位がズルむけているため(電気などで)焼く処置はできない」と言われました。 • 持病にアレルギー性鼻炎があり、無意識に鼻を触ったり、強くかんだりしてしまうことがあります。ちなみに今は風邪のようなものを引いているかもしれません。熱は全くなく元気ですが、黄色い痰や黄緑の痰が出ます。昨日と一昨日は喉が夜だけ痛かったです。今声少し枯れています。 【現在の懸念点】 • 最近、背中に身に覚えのない小さなあざが数箇所できていました。今日の日中の鼻血の際、喉の方に大きなレバーのような血の塊がぬるっと出てきて焦り、内科を受診。あざは消失しており、今思えば1週間前に重たい荷物を運んだためかと思われます。念のため血液検査はしましたが、その場で結果が出た尿検査も異常はなく、そんなに緊急性はないかもしれないとは言われました。来週の月曜日に血液検査の結果を聞きに行きます。 1. 粘膜が「ズルむけ」で焼けない場合、再生を早めるための具体的なセルフケアや有効な薬剤(軟膏等)はありますか?今は日常的に飲んでいるルパフィンに加えて、カルボシステインとモンテルカストが追加されています。また来週耳鼻科は診療予定です。ただ、あまりに鼻血が右からだけとはいえ出るので、どうしたらいいのか分かりません。 2.朝の「血の塊による窒息感と再出血」を防ぐための、就寝時の工夫や起床時の対処法があれば教えてください。血が出て眠れないのが怖いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)