生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

生後5ヶ月、乳糖不耐症の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男児です。 1ヶ月程下痢が続いています。(画像) ロタワクチンの影響で便が緩くなると聞いていたため、1.2回目の時はあまり気にしていなかったのですが、3回目のロタワクチン後、臭いも酸っぱく、水っぽい便が長引いているため、2週間前に小児科を受診した所、ウイルス性胃腸炎との診断で、ラックビー微粒N 1% 1g 1日3回7日分が処方されました。飲み終えてからもうんちの状態はあまり変わらず、臭いが少しおさまった程度です。 一昨日、BCG注射時に再度うんちの状態(画像)を見てもらった所、乳糖不耐症かもしれないとのことで、ラックビーに加えて、ガランターゼ散50% 3g 14日分が処方されました。 お聞きしたいことは3点です。 1.長い期間、下痢が続いていて大丈夫なのでしょうか。やはり乳糖不耐症なのでしょうか? また、ガランターゼを取り扱っている薬局が少なく、取り寄せという形で手に入りそうなのですが、取り扱いが少ない聞くと、あまり飲む人がいないのでは、と心配です。上記の症状であれば飲んだ方がいいのでしょうか。 2.乳糖不耐症の場合、母親も乳を除去した方がいいのでしょうか?乳アレルギーのかかりつけ医には母親は除去する必要はないとのことでしたが、乳糖不耐症はいかがでしょうか? 3.違う内容にはなるのですが、来月、日本脳炎の予防接種があります。持っているリーフレットを見ると標準接種は3歳からとなっているのですが、どの月齢で打つのが一般的なのでしょうか。6ヶ月から打って大丈夫なのでしょうか。 ※息子について ・生後2ヶ月の時に粉ミルクが原因(かも)で蕁麻疹が発症したため、乳除去中。完全母乳で育てています。 ・乾燥肌で、ロコイドやプロペト、ヘパリンを使っています。 ・体調はずっと変わらず元気で、身長体重共に成長曲線の上を辿っています。哺乳量も変わりありません。昨日から離乳食(10倍がゆ)を始めました。 長くなりましたが、回答の程よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後2カ月の乳児に、湯煎して時間が経った母乳を与えてしまった

person 40代/女性 - 解決済み

生後2カ月の娘に搾乳・冷蔵した母乳を与える際、湯煎してから3時間たったものを与えてしまいました。 【状況】 搾乳・冷蔵した母乳を湯煎 ↓ そのタイミングで娘が寝てしまったため常温放置 ↓ 娘が起きた際に再度湯煎して授乳 この時最初の湯煎から3時間経っていた 「搾乳した母乳は常温の場合4時間以内に与える」と聞いていたので、3時間なら大丈夫だろうと思って与えてしまったのですが、ふと冷蔵→湯煎の場合も同様なのか気になり調べたところ、「冷凍→湯煎」の場合は1時間以内に与えると言う情報を見かけて不安になってしまいました。 なお母乳量は10ml程度、同じタイミングで粉ミルクを100mlほど飲ませています。 質問は以下の通りです。 1. 冷蔵→湯煎した母乳は最大何時間(何分)以内に与えたほうが良いのでしょうか? 2. 今回の母乳が原因で娘に何かしらの異常が起こる可能性はありますか?ある場合、どのようなものが考えられるでしょうか? 3.今後気をつけた方が良い症状、受診の目安等を教えてください。 以上、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後一ヶ月、アデノウイルス、対策について

person 30代/女性 -

現在生後一ヶ月の赤ちゃん、3人目を育児中です。 9月23日に2人目の次男が発熱し、アデノウイルスのプール熱と言われました。目の症状はなく、熱もその日に下がりました。 約1週間後の10月2日より私が右目に目やに、充血が起き、次の日には目が腫れ、10月4日眼科に受診した所検査はされませんでしたが、おそらくアデノウイルスだろうと言われました。 そして本日2025/10/05、旦那の目が充血してきたらしいです。 赤ちゃんへの対策としては ★赤ちゃん触る前にアルコール除菌 ★顔を触ったら都度アルコール除菌 またアデノウイルスと診断されてからマスクもできるだけつけております。 また家族の対策は ★バスタオルや食器、ハンドタオルは共有しない を徹底しております。 枕や寝具はどうしても共有しないは厳しいです。 生後一ヶ月の赤ちゃんに映る可能性はあると思いますが、万が一感染してしまった場合、将来何か後遺症が残るような大変な事がおきますか? 小児科の先生は赤ちゃんは抗体持ってるから大丈夫と言われました。 また対策を調べると 洗濯物は全部別で分けて洗濯しないといけない。 洗濯したら乾燥機に入れないといけない 授乳クッションも感染元になる可能性がある アルコールは効かない。次亜塩素酸じゃないとダメ。(眼科からもらった紙にはアルコール除菌有効と書かれてました)などなど。 全部守るのはかなり厳しく、またどれが正解なのか分からなくなっております。 もちろん感染対策でマスク、アルコール除菌と手洗いは続けますが、洗濯を分けるとか乾燥機に入れるなどは絶対にしないといけないのでしょうか。 また授乳はどうしたらいいでしょうか? 今は母乳はあまりでないのでボソボソ続けており、ミルクがメインですが、出るなら少しでも飲ませてあげたいとおもってました。 授乳クッションは少なくとも私が触ってしまうのですが、都度洗うのは厳しいです。せめてとおもって次亜塩素酸水をスプレーしたりしてますがそれでは不十分ですか? マスクはアデノウイルスと診断されるまでやってませんでしたが、目のアデノウイルスも会話などで移りますか?これからはマスク気をつけますが、抱っこしながら会話してしまっていたので感染が、怖いです。

6人の医師が回答

6ヶ月の子ども、震えについて。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの震えについて現在、生後6ヶ月過ぎの男の子です。 完全母乳中なのですが、5ヶ月ぐらいに授乳中飲みながら目を瞑って眠りかけている時、初めて約20秒、頭から体にかけて震えていました。一度おっぱいから離れ震えも止まり、また飲みだして約10秒震えました。その後眠りました。かかりつけ医に動画を見せ、「震えてはいるが、痙攣していたらミルクは飲めないので、痙攣ではない、様子見で」との診断でした。その10日後、同様に約20秒震え、その際は一度おっぱいから離れると、またおっぱいを探して飲み出しました。その後眠りました。再度受診し、動画を見せ、「大きな病院を紹介する事も可能だが、大丈夫だと思う」との診断でした。その5日後、泣いた後に授乳をし、震えていたが、前回より震えの時間は短く感じたが、頭と手が震えていた。その後眠った。後日、過去2回受診した小児科と別の小児科を受診し、『今まで3回震えた日付と動画』を見せた。「今後も起きるか様子を見るようにして、目の動きを見たり、普段と様子に変わりがなく、機嫌も良いなら大丈夫」との診断。5日前に、今までと同様に眠りながらの授乳時、頭と手が震えたが、すぐに収まる。その後寝る。3日前、同様に頭から手にかけて震え、15秒弱。今日、3日前と同様。震えた箇所も時間も同じ。全部に共通するのは、いづれも眠りながら授乳中に震えて、震えても飲み続け、その後眠る事。心配なないのか気になっています。(一度だけ、震えて飲み続けた後、眠らず起きていた) また、最近5日間ぐらい、以前に比べて遊んでるときに唸ったり、日中に眠いのか機嫌が悪い事が続いてます。(一日中機嫌が悪いことはなく、遊んでいて、笑う時もあります)抱っこの最中に唸ったり、唸り声と一緒に、両足に力を入れて私の体を締め付けるような力がはいったりする事があり、震えていることとは関係がないのかそれも心配で、相談しました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7ヶ月の子供、昨日から下痢っぽい便が続いています(写真あり)

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子です。 昨日から添付のような、下痢っぽい便が出ています。 ■便の状況 ・普段は1日~2日に1回出ています ・昨日は午前6時に黄色っぽい軟便を大量、午前10時に黄色っぽい軟便を普通くらいしました ・本日は18時に緑色っぽい軟便を大量にしています ・それまでは通常通りの固いものでしたが、1月8日にも1回黄色っぽい軟便が普通くらい出たときがありました ■食事 ・ミルク&母乳(4-5回/日)+離乳食2回(2回/日) ・ミルク&母乳は日によりますが、1日500~1000mlくらい飲んでいます ・離乳食として最近新しく食べ始めたのは、きなこ/鶏レバー粉/卵白です ■気になる点 ・今までよりもなぜかよく寝ています ・昼寝は長くても1時間程度でしたが、直近数日は2時間程度寝ることがあります ・いつもより若干笑顔が少ない時がある気がしています(とはいえ元気がないという感じではなく、気のせいかもしれません) ■外出状況 ・保育園には行っていません ・児童館に行くなどで人と接する機会は控えています ・両親ともに育休中でほとんど家にいます ・家は20度~22度の温度を保つようにしています 状況から感染症による下痢ではないと思っており、食べたものがよくなかったのか?部屋が寒すぎるのか?そもそもこれは心配するレベルの下痢なのか?と思案しております。 初めての育児につき、心配しすぎかもしれませんが、病院に行くべき、離乳食は一旦やめるべきなど、アドバイスあれば頂戴いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月になる乳幼児の発熱

person 乳幼児/女性 -

あと3日ほどで生後3ヶ月になる娘が昨日の午前中から発熱しました。 いつもは楽しそうに手足をバタバタしたり、クーイングや喃語のような声を出していたのですが、昨日は何だか身体やおでこが熱く、いつもの手足をバタバタして遊ぶ仕草がほとんどなく、ボーッとしてしょっちゅうあくびをしてグズグズしていたので眠いのかなと思いつつも元気がないことが気になり熱を測ってみたところ37.8℃、ミルクも1回140mlを10~15分で飲み切るところを40分かかってやっと飲み切る状態でした。その後、ひと眠りしても元気がなくグズグズ、おしっこをしていたのでおむつ替えをしたところお股やおむつにネバネバしたおりもののようなものがべったり付着していて、更に熱も39℃近くまで上がったので小児科を受診、熱以外の症状がほとんどみられないことから尿路感染症の疑いがある為大きな病院を紹介されました。血液検査と綿棒でのコロナ・インフル・RSウイルスの検査、おしっこパックでの尿検査をしてもらいました。コロナ・インフル・RSウイルスは陰性、血液検査でWBC12.2、尿検査で白血球が(2+)でやはり何らかの感染症であること、尿の白血球の数値から尿路感染症かもしれないので導尿で尿検査をしてみて結果によっては入院と説明されました。2回目の尿検査の結果は白血球(-)をはじめ全ての項目が異常なし、少し喉も赤いので何らかの風邪とのことで、ミルクも全く飲めなくはないことから自宅で様子見でよいとなり帰宅しました。娘も検査結果を待っているうちに少しずつ元気になり身体の熱さも引いてきたように感じ、帰宅後熱を測ってみると37.2℃に下がっており少し安堵しましたが、疑問に思う点がいくつかあるのでお答えいただきたく存じます。 1.おりもののような分泌物は何だったのか(おむつの写真を添付いたします) 2.尿検査の1回目(おしっこパック)と2回目(導尿)の結果が全然違うのは何故か 長文でわかりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 よだれでむせてる?咳払いとBCG 経過について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 大晦日くらいからむせているような咳払いのようなものが1日10〜20回ほどあります。痰は絡んでいません。コンコンという咳ではなくて「ハーッ、カハッ」みたいな感じです。 決まって仰向けで目が覚めている時です。 仰向けでも眠っている時、横向きの時、うつ伏せ、縦抱きしている時は全く出ません。 なので咳ではなくてよだれも増えてきたのでその影響でむせているのかなと思っています。 1/8(木)の夜に数時間だけ38度の発熱がありすぐ解熱、翌日鼻詰まりの音があったのと首すわり確認で小児科を受診したのですが、インフル、コロナ、アデノ、RS、ヒトメタを検査してくださりいずれも陰性でした。胸の音も問題ないとのことです。 それから1週間経ちまだ授乳の時にだけ鼻詰まり音は少しありますが良くなってきていて、いつも通り母乳やミルクを飲めていて排泄も問題なく機嫌も良く、昨日BCG 予防接種をしました。その際に胸の音を聴いてくださり特に問題ないようでした。 前よりは少しだけ咳払いの頻度が落ちたような気がしますが、まだしています。 1. 最近よだれが増えてきたのでそれでむせて咳き込むこともあるのでしょうか? 様子見で良いですか?受診の目安を教えてください。 2. 昨日BCG を接種して、昨夜は針穴が少し見えるくらいでしたが今日は少し赤くなっています。この後数日様子見て腫れや赤みが引いてくるか様子見で良いでしょうか?

11人の医師が回答

生後1ヶ月、無呼吸?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後37日の息子ですが36週1日で生まれました。体重は2666gでした。 入院中呼吸を忘れることがあると言われ心配だったので、自宅でもマットの下に敷く体動センサー(20秒体動がないとアラームなる)を使用しています。 今日の朝アラームがなったの急いで見に行くと、ビクッと腕をあげました。呼吸が本当に止まっていたのかは不明です。顔色は悪くなっていなかったと思います。 夜は夫が横で寝ているのですが今までも何回かなっているとのことです。(10日に1回くらいの頻度かなといっていました) 夫は誤作動だろうといっていますが、何か呼吸器等にに問題があったらと心配です。 1日に何回か呼吸がはあはぁしていたり、寝ている時にひぃとひきつったような呼吸をすることがあります。またミルクを飲んでいない時でも、むせてしばらく咳き込むこともあります。 1ヶ月検診ではこれくらいの月齢だと呼吸が不規則になるのはよくあることと言われて、また早めに生まれているのでしょうがないのかなとは思いますが、様子見でも大丈夫でしょうか? 気のせいかもしれませんが寝ているときなど、手が白い気がします。 早産、なおかつsidsのリスクが高い時期にリスクが高い月齢になるので心配です。 寝ている時におしっこやうんちをしても泣かないことが多いのですが眠りが深いのでしょうか。 退院時にや1ヶ月検診では呼吸については何も言われず、退院時に体重の増えの指摘はありましたが、1ヶ月検診では46g/日増えていました。 なお、入院中も酸素濃度等を測る機械が足につけられていて、何回か酸素濃度が低くなったようで看護師さんが見に来ましたがちょうど授乳で暴れていた時でずれたのかな?という感じでした。 ご回答よろしくおねがいします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)