生後2ヶ月ベッドから落ちたに該当するQ&A

検索結果:297 件

生後2か月 縦抱き時にバキッと音がした

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9月3日(日)の昼過ぎのことですが、生後2か月の男の子の赤ちゃんを縦抱きしていました。赤ちゃんの首に手を添えていましたが、一瞬手を離した隙に赤ちゃんの首が大きく反れてしまい、バキッと音がしました。大人の、関節がポキポキ鳴るような音ではなく、少し太い木の枝を太ももで割った時のような大きな音です。赤ちゃんはその瞬間、大きく泣きましたが、ベビーベッドに下ろしてあやすと、落ち着きました。心配だったので、小児救急に行きました。病院に着くまでに寝てしまったのですが、お医者さんに首や肩の辺りを触ってもらったところ、「おそらく大丈夫でしょう。お家で様子を見てください。」とのことでした。 病院から帰宅後、2日経ちましたが、赤ちゃんは普段と変わらない様子です。 そこで質問なのですが、 1.赤ちゃんが骨折している可能性は低いですか? 2.これから急変する可能性、もしくは将来的に麻痺などが出てくる可能性はありますか? 3.(もし骨折ではなかったと考えられるなら)バキッという音は何だったのでしょうか? 4.(もし骨折ではなかったとしたら)以前はうつ伏せの練習を毎日していましたが、再開してもよいでしょうか? 気になって夜も眠れません。どうかご回答いただければと思います。

7人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、ベッドから転落後の様子について

person 乳幼児/女性 -

3週間程前に生後4ヶ月の娘が約30cmの高さのベッドから仰向けに転落してしまいました。転落した瞬間も大泣きし意識はあり症状もなかったのですが、念のため翌日に脳外科を受診しました。受診時も元気そうなので検査も不要とのことで経過観察となりました。 その後もほとんど普段と変わらない様子で過ごしてはいるのですが、転落前から母乳の吐き戻しがあり、今も毎日2〜4回程吐き戻しています。また、気にしすぎてそのように感じているだけなのかもしれませんが、前よりもぐずぐずと不機嫌なことが多くなったように感じます。しかし、授乳や抱っこであやすなどで落ち着きますし、ぐずぐずしていてもお昼寝した後はニコニコと機嫌よくしています 母乳は変わらずよく飲んで、元気に動き回っています。 脳外科を受診した際にいただいた用紙には、2、3ヶ月〜半年は機嫌が悪い・嘔吐などの症状に注意が必要だと書いてあったことや、最近できるようになった寝返りでフローリングの床にも頭をぶつけたこともあったのでもしかしたらそのせいで頭の中で何か起こってるのでは、と心配しながら毎日を過ごしています。 私の不注意のせいでと娘には申し訳ないことをしてしまったと反省しております。 再度脳外科を受診した方がよいのでしょうか? ぐずぐずと不機嫌であっても授乳やあやすことで落ち着いたり、眠った後はまた機嫌がよくなるようであれば大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月の息子がうなる

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月経ったばかりの息子のことで相談です。 新生児の頃からお布団に置くとすごくうなります。日中はベビーベッドで寝かせており、うなりますがその後静かに寝ていることも多いです。ただ夜に関しては置いた瞬間に100%うなり始め、ずっと唸っています。トントンしたり手を握ったりして落ち着く時もありますが、その後必ずうなります。 添い寝をして寝ると初めは唸っても落ち着くことが多いです。 2人目の子で、上の子の時はこんなにうなることがなかったので家族で心配しています。 オナラの音がすごく大きく頻度も高いです。空気が溜まりやすいのかとゲップはさせるように気をつけています。 完母で育てており、体重の増えも順調です。 吐き戻しは多いですが、新生児や1ヶ月ならこの程度かな?くらいなのですが鼻から出ることが1日1〜2回あるのも気になります。 また、今日は母乳を飲んでから2時間ちょっと経った後大人しく寝ていたのに急に苦しみ始めて鼻と口に吐き戻しが溢れ窒息するのではというくらい苦しみはじめました。 すぐに縦に抱っこしたり顔を横向きにしたりしましたがしばらく苦しそうでその後はお布団に置くと苦しそうなので抱っこしています。そうしていればスヤスヤ寝ています。 うなりがすごいこと 鼻から母乳がよく出ること 急に苦しみ始めて窒息しそうな吐き戻しがあること これらが心配なのですが何か病気などの可能性はありますでしょうか。

5人の医師が回答

夜中に起きる

person 30代/女性 -

生後8ヶ月の娘のことですが、8日、9日の深夜起きて遊ぶようになりました。今までは、夜中グズっておっぱいを含ませるとまた寝るというかんじでしたが、昨日からはグズるどころがニコニコしながら移動し、ベッドの頭の上にあるケータイを取りに行こうとゴロゴロ動いています。5日の昼過ぎ、寝せていた高さ50センチぐらいのソファーから落ちてしまいました。一瞬目を離していたのでどこを打ったのかは分かりませんが、ドンっという音とともにギャーっと泣き、1・2分ほどで泣き止みました。オデコが一部赤くなっていましたが、仰向けで泣いていました。その後はいつものようにニコニコ遊んでたのですが、心配だったので小児科の先生に見ていただきました。精密検査の必要はなさそうだ、普通に生活してよい、お風呂も熱すぎずかける程度ならよいということでした。その日は、シャワーで済ませました。落下した後から今まで、特にいつもとかわりなく、食欲も旺盛で、よく遊び、ニコニコしています。昨日から夜中急に起きるのが、頭を打ったことと関係あるのか心配になり質問させていただきました。脳外科を受診した方がよいでしょうか?

1人の医師が回答

10カ月息子 ベッド50センチ上から落下

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今朝、大人のベッド高さ50センチ上から生後10カ月の息子が落下しました。 うつぶせで寝ていて、寝返りしたときにそのまま落ちて、仰向けで大の字で落ちました。 ドン!!と音がしてすぐ泣き、抱き上げたら泣き止みました。 すぐに#8000に電話したところ、72時間はよく観察してください、安静にしてくださいと言われました。 今のところ5時間経ちますが、元気につかまり立ちやはいはいをして、離乳食を食べ、排便をして、大人の持っている携帯が欲しくて泣いたり、いつも通りです。 特に嘔吐やけいれんや元気がないということはありません。 小児科には都内でコロナもまた増えてきているのでオンライン受診しましたが、直接見ないと診断はできないので、診断には受診してください。それかいつもと違う様子がなければ様子を見てくださいと言われました。 質問1 なので、小児科には行っていませんが、このまま様子がいつもどおりならば家で様子見で大丈夫ですか? 質問2 落ちてから5時間経った先ほど、夫が安静にしてくださいと言われたのを忘れて、泣いた息子をあやそうと6回ほど高い高いをしていました。気づいてすぐやめさせましたが、高い高いしたことでなにか問題はありますか? 安静にしてくださいと言われたことをすぐに忘れる夫が間抜けすぎて信じられませんが、落下した日に高い高いして脳に何か影響はないでしょうか。 質問3 今日は入浴は控えるように言われました。 ベビーカーで30分ほどの公園に散歩に行くのは控えたほうがいいですか? お忙しいところ恐れ入りますが どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4ヶ月の娘 睡眠時にビクッと手足を突っ張ります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の娘です。 昨夜の入眠時から両手両足を伸ばしベッドにくっつけるようにでビクッと動き(突っ張った、硬直する感じ?)、いつもと違う「うっうっうっ」という声をあげて泣く事が今朝までに4回程ありました。 長さ的には2〜3秒程で、声をかけるとすぐに落ち着きニコニコしていますが ビクッとする時は目を見開きビックリしたような表情をしています。 今までも寝ている時にバンザイをするようにビクッとなる事は度々ありましたが、泣くことは無く突っ張るように硬直しているような感じもなかったので昨夜初めて見た時は何が起こったのかわからず怖く、心配であまり眠れませんでした。 来週、市の4ヶ月検診があるのでその時に相談するか早めに病院を受診するべきか迷っています。(一瞬の出来事なので動画も撮れていません) モロー反射の激しいものかとも思ったのですが、月齢的にはそろそろ無くなっていくものだとネットに書いてあったので(首はほとんどすわっています) てんかんなどの病気じゃないかと不安に思っています。 長くなってしまいましたが、 ・このような症状で考えられる病気はあるか ・検診時に相談するのではなく、早めに病院を受診した方が良いのか よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

乳児の頭部打撲後の症状について

person 30代/女性 -

三日前、生後六ヶ月の息子を高さ50センチ程のベッドから転落させてしまいました。目を離していたのでわかりませんがおそらく頭から落ちたと思います。おでこの上が赤くなっていたもののこぶはありませんでした。 転落当日近所の病院で診てもらい、様子観察中です 今のところ、機嫌など普段と変わりなく過ごしています が、気になっているのは、転落してから、泣き声が聞こえるまで数秒あったことです。5秒はなかったと思うのですが、何しろパニックで、はっきりと覚えていません。 すぐ泣いた方が良いと色々なところで書かれているので、心配になってしまいました。このことは、何か問題になりますか? そして、普段からよくミルクを吐き戻す子で、転落後泣き止んで機嫌がよくなった後も少し吐いたのですが、その後もたびたび吐き戻します。普段と変わず、ゲプッと吐く感じで吐いた後の機嫌は良いので様子を見ていますが大丈夫でしょうか。脳に問題がある時の吐き方は、何か特徴があるものですか? ネットで調べると、48時間大丈夫ならまず安心と書かれていたり、二週間は要観察、数ヶ月後に症状が出る事も、 などもあり、心配で気が休まりません お忙しいなか、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)