生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

精神発達が遅い気がします。

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月と1週間になりますが、 運動面はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが出来ます。運動面は普通くらいかなと思うのですが、精神面の発達があまり感じられません。 できる事は 模倣→パチパチ、いただきます&ご馳走様の手合わせ、両手バイバイ(どれも毎回ではありません) 遊び→ハイハイ鬼ごっこ、隠れんぼ お喋り→まんまんまん、ばばばばば、泣く時にマンマーー、等喃語はよく喋ります 離乳食→手掴みで食べられますが、詰め込みすぎるので少しずつ出してます。ストロー飲みも口からダバーと出ることもあればきちんと飲む事もあります。 人見知り、後追い→人見知りはあり後追いは泣きながらくる事はありませんが、私の行くところを着いてきます。 出来ない事が 1.共同注視→今まで一回も、指をさした方向、〇〇があるよーの声掛けで見る、目線を追うがありません。何故かリモコンをテレビに向けるとテレビの方は見ます。 2.指差し 3.ダメ!が分からない 4.離乳食をまだあまり噛まないで飲む→うんちに人参やほうれん草が丸ごと出てきます。 5.未だ落ちてる埃や髪の毛、ゴミを口に入れます。 6.コップ飲みが出来ない 一番心配しているのは共同注視です。コミュニケーションにとても大事だと聞きました。 他の質問や周りを見ると、ちゃんと見る、たまに見るという子ばかりで全く見ないという子がいません。 もう直ぐ1歳になるのに、まだまだ赤ちゃんです。息子はとても可愛いですが、心配になりました。以前もこちらで相談した事がありますが、息子は球状赤血球症なのでそれも発達に関係あるのかなぁと思ってしまいます。 知的障害や自閉症は貧血とはまた違う問題でしょうか?調べると貧血の子に自閉症、発達障害が多いとのことで。。

6人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供も発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子についてですが、自閉症などの問題があるのではないかと思っています。もうすぐ1歳になります。 心配な点は以下です。 1.満腹中枢がないのか、お腹がパンパンに張るまで与えても食事が終わると泣く。 2.青を異常に好む。たくさんの色のおもちゃがあっても、青だけ取り出して遊んでいる。 3.他の赤ちゃんに興味が全くない。(大人への興味はある) 4.抱っこしてもしがみついてこない。手を出して抱っこは求めるし、力は抜けていて抱きにくくはない。 5.おでこの髪の生え際が、ぽこっと出て、とがっている(早期癒合症?) 6.後追いは多少あるが、母親が居なくなっても泣かない。 7.つかまり立ちをするが、つま先立ちをしている時の方が多い。 8.指差しができない。(指した方はほぼ見る) 出来ることは以下です。 ・バイバイ、パチパチ、こんにちはと言うと頭を下げる、名前を呼ぶと手を挙げる、頂きます、ご馳走様など、 単語を覚えて対応する動作をする。 ・下さい。と言うと物を渡す。 ・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き。手を離して立つことはできない。 ・ご飯の前などに、まんまんまんと言うが、それ以外に発語はない。 ・大人の男性に対して人見知りをすることがある。 ・ボールを持っている時、ポイっと言うと投げることができる。積み木を積んだりはできない。 ・名前を呼ぶとほぼ振り向く。 ・目は合い、笑いかけると笑い返す。歌を歌うと楽しそうに体を動かすこともある。 以上です。 その他にも細かい気になる点がたくさんあり、調べるとほぼ自閉症や発達障害などが出てきます。 可能性は高いでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の息子を育てています。 最近ふと息子の様子を見ていて、気になることがあります。 それは、いくら名前を呼んでも反応がない事です。 時折、反応しますが、それもたまたまなのか、こちらが呼びかけてもほぼスルーです。 真横で呼んでもスルーされます。 おもちゃの音には反応しているので、耳は聞こえているんだと思います。 こんなに反応が返ってこないものなのかと、調べると、自閉症という言葉がたくさんでてきて、心配です。 8ヶ月くらいの赤ちゃんは、やはり呼んだら反応があるものなのでしょうか? その他の子どもの様子としては ・目はよく合います。目が合って、にこっとすることも多いです。あやしても、よく笑います。 ・困った事があると(ずり這いで上手く進めないなど)こちらを見て泣いて、助けを求めています。 ・人見知りは、3.4ヶ月や6ヶ月頃にそのような姿が見られましたが、今はあまりしません。どちらかと言うと、にこっと微笑んでいます。 ・後追いもまだしません。 ・ずり這いは3日ほど前からできるようになりました。 ・「んまー」や「ぱっ」とは言いますが、連続した音は出せません。 (人見知り、後追い、言葉も気になるところです) 今から心配しても仕方がないことは、重々分かっているのですが、気になって調べてしまい、ドツボにはまっています。 息子の様子は大丈夫なのでしょうか??

2人の医師が回答

カンガルーケアによる自閉症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の娘です。 自閉症について先生方の意見をお伺いしたいです。 先日、肥満妊婦、帝王切開、食後のデザートを食べる妊婦による、高インスリン血症児はカンガルーケアで低酸素血症、完全母乳の導入による低血糖症、重症黄疸、脱水に陥り、脳に永久的な障害(発達障害)を遺す。3日分の栄養を持って産まれてくるというのは科学的根拠がなく、母乳のみでは飢餓状態になる。生理的体重現象はマイナス10パーセント以上は飢餓状態。これらが、原因不明の発達障害の本態である。という記事を見ました。 29歳で出産。妊娠中、尿糖、体重などいずれも引っかかることはありませんでしたが、甘いものが大好きで1日1回は必ずチョコレートなどの甘いものを食べています。そのため、自分の娘は高インスリン血糖児だったのではないかと心配になりました。 出産は40週6日目、自然分娩、3786g、身長53センチ、頭囲33.5センチでした。生後4日目が1番体重減少しており、3428gでした。 産後カンガルーケアを行い、大きい赤ちゃんは糖尿病?か何かが心配なので、ミルクを飲ませますと言われ飲ませてもらいました。その後は生後3ヶ月まで完全母乳です。生後1日目と2日目の排尿は4回、3日目は1回、4日目は3回、5日目は9回でした。4日目に黄疸の値が15前後なので、退院できるか微妙と言われた。翌日は13に下がっていたので退院。という流れでした。 当時も排尿回数が少ないことが気がかりでしたが、看護師さんに大丈夫と言われて、安心していましたが、今になってやはり飢餓状態になっていて、脳に影響があったのでは?と心配です。いかがでしょうか? また、生後4日目に採血した先天性代謝異常等スクリーニングは特に問題ありませんでした。これは高インスリン血症児ではなかったということでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後8ヶ月の男児、自閉症では…

person 30代/女性 -

生後8ヶ月の男児、自閉症ではないかと心配してます。 今までも何度か質問させていただいていますが、息子のことで相談させてください。 気になる症状、できることは… 1,目が長く合わない、目をそらす 特にだっこの時はほとんど合わせてくれない。私が見ていない時にこちらを見上げていることもあるが、私が息子の方を見ると同時に目をそらす。ただし、特定の歌や言葉をかけると、長くはないが目を合わせてくることがある。 2,感覚遊びが多い 毛布や靴下、タオルなど、なんでも顔に乗せて、ひとりで楽しんでいる。親がいないいないばあといって遊んでやれば喜ぶことも多い。 3.ペットボトルへの執着が強い 特定のメーカーのペットボトルがあればそれで一人遊びを長時間している 4 遊び方がただ舐めるだけ ペットボトル、おもちゃをひたすら舐め続ける。同月齢のこどもと比べて以上に舐める頻度が多い。 5 あやせば笑ってくれることが多いが、顔をそらして笑う。 6 授乳中はそれなりの頻度で目が会い、私が顔を動かせば目でおってくる。 7 泣いているとき声をかけると泣き止むことが多い。 8 抱っこは大好きで、手を広げて抱っこを要求し、抱き上げると笑う。ただし、目は合わず、キョロキョロする 9 おっぱい、だっこ、おふろ、ごはんなどの言葉はわかっているらしく、言うとニコニコする。 10 音に敏感。音が気になり授乳中集中できないこともある。 11 眠りが浅い。1日7ー8回程度夜に目を覚まし、泣く。特に添い寝していないとすぐ起きる。 以上ですが、息子は自閉症の可能性は高いでしょうか?以前医師に自閉傾向がありそうと言われたことがあり、非常に心配しています。

1人の医師が回答

生後6ヶ月、夜泣き?

person 30代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月になる娘がいます。 一週間前くらいから、夜泣きなのかわかりませんが、寝かしつけても一時間もしないうちに泣き叫び、横向きに寝てる背中をトントンするとすぐ眠りにつくのですが、また5分もしないうちに泣き叫び、、の繰り返しが何時間も続きます。 いつも横向きに寝てるのですが、突然バッと仰け反るように仰向けになり、すぐに横向きに戻り、またバッと仰向けになったり、泣きだします。 もしくは、横向きのまま、さらに背中が丸まるような体制やうずくまるような体制になったり、とにかく寝ていても眠りも浅いく、熟睡できてないようで、なんか寝姿勢がしっくり来ないように仰け反るので、何処か苦しいのか、それとも、これが彼女の"夜泣き"なのか…? 歯も2本はえてきて、歯ぐずりかも?とも思いましたが、泣き方も激しくので、何処か不快なのか痛いのか、見ていて辛いです。 仰け反りながら泣いてるとき、決まって不快そうに耳を触るので耳鼻科にも行ったのですが、特に異常はないとのことでした。 仰け反りについて心配で調べると"自閉症"だとか"脳性麻痺"だとか、不安な言葉ばかり目について、余計に心配になってきました。 何か病気の可能性もあるのでしょうか…?

7人の医師が回答

子宮内感染にて緊急帝王切開、胎便吸引症候群 今後のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在 生後2ヶ月です。 初産、41週5日、2912gの女児を出産 子宮口が開かず、2日間の陣痛の末、緊急帝王切開 20代前半での出産ですが、難産で今後のリスクが気になってしまいます。 まず【子宮内感染による緊急帝王切開】 入院してから、6時間以上高熱に耐えた いくら体の気怠さや異常を訴えても助産師が検温してくれず、何時間も耐えることになった 気付いた時には39℃で、採血の結果CRPがたたしか38?と異常な数値、退院当日まで抗生剤を点滴 そして生後1ヶ月検診で娘の目やにが酷く、子宮内感染の影響ではないかと言われる →娘は感染してしまったのでしょうか?ということは脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? 【羊水混濁による胎便吸引症候群】 陣痛が2-3分間隔になっても子宮口が2センチから開かず、促進剤を投与、人工的に破水 破水してから6時間後に子宮内感染が発覚、赤ちゃんが排便しているとのこと 帝王切開時には臍の緒が首と体に巻き付いていたことも発覚 産まれてからも産声は上げるものの、チューブなどを喉にいれられたり、何度も背中を叩かれたり、酸素マスクをしていた アプガースコアは8/9 個人クリニックのためNICU等なし、保育器に1日入っていた →低酸素状態になっていたのでしょうか?これも脳に障害が残らないでしょうか? このように周りからは病院の対応が遅い、悪かったと言われました。 産後は先生からも何も説明がなく、生後1ヶ月検診でも肺雑音や心雑音もなく異常もありません。 ただ、驚くほどの大きなモロー反射はもしやてんかん?と不安になります。そして体をよく反ります。 調べれば調べるほど脳性麻痺や自閉症になりかねないリスクを伴った出産だと思います。 率直な意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)