甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

首のリンパあたりにしこり?

person 20代/女性 - 解決済み

ご相談させて下さい。 デスクワーク中心としたお仕事の為、慢性的な肩こりと片頭痛持ちです。 1ヶ月前に甲状腺の定期検診で甲状腺から耳の下のリンパにかけてエコー診察をしました。甲状腺は異常ありません、リンパが少し腫れてるので気になれば内科に受診して下さい。と、言われました。 1週間前に、肩こりが酷く自分の指で右の首あたりを触ってるとしこりのような物を見つけました。左にはありません。 昨日、かかりつけの耳鼻咽喉科にてエコー診察と、鼻からカメラを入れました。エコーで粉瘤?があると言われましたが、初見では悪性リンパ腫を疑う事は無いと言われました。3ヶ月前の内科での血液検査も異常ありませんでした。 大きくなったり、数が増えれば早めに受診する様にと言われましたが、自分で触る度に気になります。押すと痛みます。 1年に1度、脳のMRIを撮ってます。頸椎から脳にかけて撮ってますが、11月頃に受診予定です。【片頭痛と閃輝暗点があるので1年に1度MRIを行なってます】 その際にMRIを撮れば首のリンパあたりにある粉瘤が何かわかりますか?それとも内科や整形外科でCTやMRIがある病院で撮影した方がよろしいですか? 耳鼻咽喉科の先生には、肩こりが原因で筋肉が張ってしまい、周りのリンパや筋が腫れたりする事が多いので今回もそのような病状が1番強いと診断され、整形外科に行ってみては?と、言われました。 11月の脳外科でのMRI撮影でいいのか、それより早く内科や整形外科でCTやMRIを撮った方がいいのか… 悪性リンパ腫や白血病の可能性はありますか?その場合、11月に受診すると手遅れになりませんか? ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

橋本病

34歳女性です。昨年の8月からのどの圧迫感、飲み込みにくさを感じて間もなく呼吸困難を起こしました。複数の診療科での診察・検査の結果、軽い喘息、慢性的過換気とそれに付随していると考えられる呑気、あと後鼻漏もひどいということで、現在それらの治療を受けています。のどの圧迫感ということだったので念のため検査したところ橋本病であることも偶然わかりました。その時の検査結果では、甲状腺機能の数値は正常範囲内なので半年ぐらいごとに血液検査をして経過観察するだけでいい、今ののどの圧迫感は橋本病とは関係ないと言われました。しかし、のどの圧迫感がなかなか取れないのと、甲状腺機能低下によって起こる症状のうち自分に当てはまるものが多いので気になります(甲状線腫大…これは以前の人間ドックですでに指摘されていたものです、肩こり、寒がり、便秘、食欲不振、著しい体重減少、無気力、だるさ)。来週血液検査(ホルモン分泌)を受ける予定ですが、その結果さえ良ければこれらの症状は甲状腺機能低下によるものではないと考えていいのでしょうか。血液検査だけでなく、専門医の触診や甲状腺エコーもした方がいいのでしょうか。お教えいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)