検索結果:818 件
ご相談させて下さい。 デスクワーク中心としたお仕事の為、慢性的な肩こりと片頭痛持ちです。 1ヶ月前に甲状腺の定期検診で甲状腺から耳の下のリンパにかけてエコー診察をしました。甲状腺は異常ありません、リンパが少し腫れてるので気になれば内科に受診して下さい。と、言われました。 1週間前に、肩こりが酷く自分の指で右の首あたりを触ってるとしこりのような物を見つけました。左にはありません。 昨日、かかりつけの耳鼻咽喉科にてエコー診察と、鼻からカメラを入れました。エコーで粉瘤?があると言われましたが、初見では悪性リンパ腫を疑う事は無いと言われました。3ヶ月前の内科での血液検査も異常ありませんでした。 大きくなったり、数が増えれば早めに受診する様にと言われましたが、自分で触る度に気になります。押すと痛みます。 1年に1度、脳のMRIを撮ってます。頸椎から脳にかけて撮ってますが、11月頃に受診予定です。【片頭痛と閃輝暗点があるので1年に1度MRIを行なってます】 その際にMRIを撮れば首のリンパあたりにある粉瘤が何かわかりますか?それとも内科や整形外科でCTやMRIがある病院で撮影した方がよろしいですか? 耳鼻咽喉科の先生には、肩こりが原因で筋肉が張ってしまい、周りのリンパや筋が腫れたりする事が多いので今回もそのような病状が1番強いと診断され、整形外科に行ってみては?と、言われました。 11月の脳外科でのMRI撮影でいいのか、それより早く内科や整形外科でCTやMRIを撮った方がいいのか… 悪性リンパ腫や白血病の可能性はありますか?その場合、11月に受診すると手遅れになりませんか? ご回答お待ちしております。
1人の医師が回答
ちょうど1年前に甲状腺乳頭癌と診断され、右の甲状腺を取る手術をしました。 あまり悪さをしない癌と知っていてもとてもショックで1年前からあまり体調が優れません。肩こり、腰痛は昔から酷いほうですが、1ヶ月前くらいから右のみぞおちから背中にかけてズギズキするような痛みが続きます。その痛みが臓器なのか筋肉なのか分かりません。(我慢できないほどではありません)整形外科でレントゲンはとってもらいましたが、骨に異常はなかったです。ただ、今一番気になっていることがあります。健康診断の乳がん検診触診&エコーで、右の下側のう胞と言われました。再検査にはなっていませんが、痛みはのう胞が原因でしょうか?のう胞の人は乳がんになる確率が高いのでしょうか?
2人の医師が回答
首の違和感についてのご相談です。 約3か月前より、顎から首の付け根あたりまでの所々に軽い痛みや違和感を感じます。 特に激痛ではなく、いつも発生するわけではないのですが、3か月ほど症状が消えません。 私は7年前よりバセドウ病にかかっておりました。 治療が順調に進み、4年ほど前から薬も飲まず正常な値になりました。 ちょうど先日、年に一度の定期検査に行きましたが、異常はありませんでした。そのとき、首の違和感の話もしたのですが、甲状腺にかかわる疾患は考えられないとのことでした。 (検査は、血液検査のみでエコーは行っておりません) 単なる、肩こりのようなものなのかどうか。 甲状腺やその他の病気でなければいいですが・・・ 先生方のご意見、いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。
前回婦人科系か甲状腺かで悩んでこちらに相談させていただきました。 検査結果は異常なく、甲状腺でも貧血でもありませんでした、 専門医からは「産後うつかもね」と言われました。 また質問させていただきます。 症状は「朝の頭痛」「頭重」「背中の痛み」「肩こり」「足腰の痛み」「倦怠感」などです。 精神症状は際立ってないですが、元気とは言いがたいです。食欲は普通で、夜も眠れます。 リーゼを日に2〜3回飲んでいます。 授乳は怖いので、薬の切れた夜中だけにしています。 体中が痛いという症状はうつなのでしょうか。 薬を飲むと、少し症状は和らぎます。 飲んでいないと、体が痛くて子供を抱くことも出来ません。とてもつらいです。 週明けに診療内科にかかろうかと思っていますが、こちらでもう一度アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いたします。
現在の私の体の具合なんですが何の病気がかんがえられますか? ○喘息 ○初期の肺炎に先月なった ○両腕がだるい ○喉がつまる感じ ○息をしているのに苦しい ○動悸・不整脈(24時間心電図で異常ありだが薬をだすほどではない) ○吐き気、胃の不快感(胃カメラでびらんせい胃炎・十二指腸炎と診断される) ○頭痛(15年間で偏頭痛→緊張型頭痛→後頭神経痛) ○肩こり首こり(ストレートネック) ○寒がり ○膝から下がピリピリするので夏でも寝るときはハイソックス ○のぼせやすい(サウナや銭湯で長めにはいった時や美容院で頭を温めたら嘔吐と下痢) ○平熱が低い(35.3℃) ○汗をあまりかかない ○ダルイ ○疲れやすい ○不安症 ○イライラ ○風邪をひくとリンパ腺がはれる ○出産までは貧血。今は正常 ○静かにして横になっているのに貧血みたいにサーっと血の気がひく ○甲状腺異常ではなかった
私は甲状腺の乳頭がんで細胞診とヨードなんとかって言うのもして今は半年に一回の定期検診をしています。それに私は自律神経がみだれていて心療内科にも通っています。 それでなんですが、最近喉の圧迫、息苦しさがあります。声がれも少しとタンもよくでて、鎖骨あたりも違和感あったりで腫瘍がおっきくなったのでしょうか?それか精神不安定なのでそこからきているのでしょうか?もし呼吸できなくなったらとか不安です。 あと肩凝りも最近ひどいです。
三ケ月前に首のムチウチになって針と電気をやっているのですが…肩凝りと頭痛がいっこうに良くなりません。 いつも頭が重苦しい感じです。 一ケ月前ぐらいから少し風邪気味なのか、喉はあまり痛くないのに声がかすれてきてます。 体もだるくていつでも寒いのです。 なにかの病気かと思いサイトで調べたら甲状腺の病気にあてはまる所がありました。 それか首が原因で髄液がすくなくなる病気かな?とも考えました。 どこか悪いのでしょうか?病院にかかるとしたらなんて言ったらいいのですか?
以前にも息苦しさのことで相談させていただきました。 ここ2週間くらい,また同じような症状があります。 息が深く吸えないような感じ(数回に一度は深く吸えます) 喉仏あたりが締め付けられてるような感じです。3月にエコーと血液検査で甲状腺機能を調べましたが異常なし,逆流性食道炎を疑って胃カメラもしましたが異常なし,しいていえば極度の肩凝りと腰の骨が少し曲がってると言われたくらいです。何が考えられますでしょうか…
夏前から左側の首と喉仏横辺りが凝ったり、違和感があったり、消失したりしていました。 枕が合わなかったり、布団のせいもあって凝りが続いているのかな?と気にしないようにしていたんですが、ここ1ヶ月位は症状の強さに波はあるものの左首後ろの突っ張りとコリ感と、左下喉のつっぱり、例えるなら青あざとがあって、押したり、皮膚がねじれたりひっぱられた感じがあると似たような痛み?を感じます。 食事は飲み込む時などに気になってしまう事があります。 写真の状態だと甲状腺は腫れていますか?(反転しているのでほくろが多いほうが左側です)ただの首や肩こりからきているものなのか、甲状腺なのか。一度検査をしたほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
34歳女性です。昨年の8月からのどの圧迫感、飲み込みにくさを感じて間もなく呼吸困難を起こしました。複数の診療科での診察・検査の結果、軽い喘息、慢性的過換気とそれに付随していると考えられる呑気、あと後鼻漏もひどいということで、現在それらの治療を受けています。のどの圧迫感ということだったので念のため検査したところ橋本病であることも偶然わかりました。その時の検査結果では、甲状腺機能の数値は正常範囲内なので半年ぐらいごとに血液検査をして経過観察するだけでいい、今ののどの圧迫感は橋本病とは関係ないと言われました。しかし、のどの圧迫感がなかなか取れないのと、甲状腺機能低下によって起こる症状のうち自分に当てはまるものが多いので気になります(甲状線腫大…これは以前の人間ドックですでに指摘されていたものです、肩こり、寒がり、便秘、食欲不振、著しい体重減少、無気力、だるさ)。来週血液検査(ホルモン分泌)を受ける予定ですが、その結果さえ良ければこれらの症状は甲状腺機能低下によるものではないと考えていいのでしょうか。血液検査だけでなく、専門医の触診や甲状腺エコーもした方がいいのでしょうか。お教えいただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 818
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療