発熱心拍数に該当するQ&A

検索結果:285 件

ニューモシスチス肺炎について

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳の父のことで、相談させていただきます。 昨年7月悪性リンパ腫と診断され、RB療法を受けていたのですが、副作用が強く出ました。 (1ヶ月以上続く発熱、口の中全体が裂けるような口内炎、全身の皮疹など) そのため、投薬は2クールしかできず、半年ほど休薬していたのですが、10日程前からちょっとしたことでも息切れするようになりました。 2日前の定期検診で医師に相談、CT検査の結果、ニューモシスチス肺炎の疑いがあると言われました。定期検診から5日後に肺カメラをして検査をして、治療を開始しましょうと言われたようです。 相談したいのは、病院の対応についてです。 ニューモシスチス肺炎は致死率が比較的高く、1週間程度で急速に悪化する、危険な病気だと聞いています。労作時に息切れし、それまでは普通に買い出しにも出かけられていたのに、今ではトイレに行くのにも呼吸が浅くつらそうで、家事などもできそうにありません。そういった状況でも病院に入院もせず、肺カメラの結果を待ってから治療に入るというのは不安です。こういう対応は普通なのでしょうか? 家族としては、すぐに入院して治療に入ってほしい気持ちです。他の相談者の方のお話でも、ニューモシスチス肺炎で緊急入院した、という話をよく聞きますが、父の状況は緊急がない、ということなのでしょうか? ちなみに父はHIV患者ではなく、ここ10年は禁煙していますが喫煙歴が長いです。 家にあるパルスオキシメータのSPO2値は落ち着いているとき95前後、息切れしているときは90前後でした。 心拍数は85前後です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

気管支炎治療中の幼児、今朝から咳が増えた

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供の事です。 11月9日より咳、痰があり11日受診しアスベリン、ムコソルバン、メプチンシロップ服用していましたが、睡眠中呼気時にキューという音があり、15日ホクナリンテープ追加、20日には気管支炎と言われ、ジスロマックを3日間服用しました。 21日明け方から38℃の発熱あり心拍数が150代で経過していたので心配で受診し、頻脈は熱もあるせいで問題ない、でもお母さんが気になるなら1日ホクナリン休止しても良いけどと言われました。 問題ないと言われたものの、抱っこしていると鼓動のバクバクが伝わり怖くて21日の夜はホクナリンテープを貼りませんでした。 22日は熱も平熱に戻り脈も100回だったので、夜9時頃ホクナリンテープを貼って眠りました。 その後、夜中何回か咳をしていて朝の6時に咳き込んで起きてからずっと咳が酷いのです。 上の子供が喘息で、聴診器と吸入器があります。 聴診したところ、発作時の音(笛声音)はなく呼気も聞きとれました。 が、心配だったので、以前喘息様気管支炎で処方されたインタールとメプチンが残っていたので、勝手に吸入してみました。(すみません) 吸入後も咳はかわらず、ずっと2~3分に1回間隔でコホッコホッと出ます。咳が増えてからは痰は絡んでいません。鼻水が少し出ています。 本人は元気で食欲もありますが、急に咳が増えて心配です。 私が前々日ホクナリンテープを貼らなかったから気管支炎が悪化したのでしょうか?? 喘息発作のようなものでしょうか?? 長文で分かりにくい文章かと思いますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

50歳女性 高血圧のコントロールが思うようにいきません

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 元々は低血圧気味でしたが、昨年5月頃から急に血圧が上が160台、下が100台と高血圧になりました。 両親共に高血圧だったので、子供の頃から血圧に気をつけた食生活を送っていました。 昨年5月頃から原因が分からない体調不良(5〜10日周期で38℃台の発熱があったり、関節痛があったりしました)で色々な検査をしたのですが、結局原因が分からないままで、血圧が高いことを指摘され、昨年10月からアムロジピンを徐々に増やして服用していました。 一時期は上140台、下70台で落ち着いていましたが、今年に入ってからまた上が180台、下が120台、脈拍が120と血圧が上がり、心拍数が多いことを指摘されました。 脚の浮腫も酷く高血圧による心機能の低下と診断され、1月中旬からアムロジピンに加えてメインテート、エンレストを服用しています。 メインテート、エンレストを服用してから脈拍は70台に落ち着いていますが、脚の浮腫はまだ酷く、血圧も上160台、下100台です。 上が140台、下が80台の時もありますが、高い状態が続き血圧のコントロールが出来ません。 また脚の浮腫も酷く、スネを押すと数十秒跡が残ります。 肺に水が溜まってることを疑い胸部レントゲンを撮りましたが肺はキレイで心肥大もありませんでした。心電図も異常なしでした。現在腎機能を検査する尿検査の結果待ちです。 血圧をコントロールする方法や脚の浮腫をとるにはどうすればいいのでしょうか? また、仕事で片道25分の自転車通勤をしていますが、心臓に負担がかかるので止めたほうがいいと言われましたが、自転車はやはり止めたほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

長引く咳と胸痛について

person 60代/男性 -

先週の初めころから激しい咳とそれに伴う胸痛があります。 11月14日(火)くらいから軽い咳が出始め、15日(水)~16日(木)にかけてがピークでした。激しい咳が続いたため胸の中心部辺りがかなり痛みました。年齢的なこともあり肺炎も心配のため、18日(土)に近くの発熱外来を受診しました。聴診器を当てられただけ(「胸の音は奇麗です。」とのこと。)でレントゲン検査等はなくインフルエンザの検査結果は陰性(後日自宅で実施したコロナ抗原検査も陰性)で風邪薬等(漢方薬麻黄附子細辛湯エキス顆粒、PL配合顆粒ラックビー錠、S-M配合散、S-G配合顆粒)が処方されました。発症して1週間くらいは激しい咳に加え黄色い鼻汁や痰、強い胸の痛みがあり、夜に2回ほど38℃ほどの熱が一時的にありました。また、最近は毎朝の心拍数が高く90台から100を超える日もあります。今日で10日くらい経過しますが、咳や胸の痛み(少し軽減した。)やときどき37℃くらいの微熱が出ます。一日中咳が出るわけではありませんが、出だすとなかなか止まらずしばらく連続して咳き込みます。また、昨日あたりから気管支かと思いますが胸の中心上部が「ゴロゴロ」という音がします。これまでこんなに長く咳が止まらなかったことがなく風邪ではない他の病気が隠れていないか心配です。心臓や消化器(食道)の病気でも咳症状があるとのことです。このような状況から一刻も早く呼吸器内科を受診した方が良いでしょうか。考えられることについてご教示ください。

2人の医師が回答

10才 呼吸と心拍が速い 咳

person 10歳未満/男性 -

10才の男児です。プランルカスト、ジルテックを服用しています。パルミコートを1日1吸入しています。 5/2 微熱(37℃前半)、くしゃみ、鼻詰まり 5/3 発熱(最大38.5℃)、咳、鼻詰まり 夜、眠れない程、咳が酷い 5/4 微熱(37.2)、咳、鼻詰まり、夜、寝苦しそうなので休日診療受診し ベラチンドライシロップ、カルボシステインを3日分処方してもらいました。 コロナの検査は不要とのことでなんらかの気道感染症でしょうとのことでした。 この数日、夜、寝付くまで咳が頻回です。 熱はないのですが 呼吸が浅く早く、違和感を感じたので寝てる時に心拍と呼吸数を測ってみたら 心拍が1分間に110~115 呼吸数が25回程で浅い呼吸をしてるようでした。 ●ベラチンドライシロップの副作用で動悸とありますが、呼吸が浅く早いのは心配ないでしょうか? 朝も心拍は110 呼吸は20~22回くらいで、顔色はそんなに悪くなく、爪や唇の色も悪くはないです。 苦しい?と聞いても、苦しくはないそうですが 後ろ姿を見てると 呼吸のたびに肩があがっているように見えます。 これまで、喘息の発作などはないですが 風邪を拗らせ長引くタイプです。 信憑性は薄いかもしれませんが家にあるパルスオキシメーターでは酸素は97%です。 ●明日、もう一度、受診したほうが良いでしょうか(呼吸が速いため)

5人の医師が回答

胆のう炎/敗血症性ショック

person 30代/女性 -

12/2より、父が入院しております。 初期症状は嘔吐と39度程度の発熱でしたが、救急車の中で血圧の低下(最高60以下)等みられました。 初期説明を聞いていないのですが、その後の先生の言葉、家族の言葉を総合すると以下の様です。 ・胆のう炎から敗血症性ショックを引き起こし、多臓器不全 12/2よりICUにて治療開始、12/3朝より透析が開始されました。 現在まで行われたと思われる治療は、酸素吸入・昇圧剤投与・血小板輸血・透析等であると思われます。 血圧・心拍数・体内酸素濃度?は落ち着き始めたようですが、透析の結果が出ず、特に肝臓機能の状態は悪い方向に向かっています(黄疸が進行、何かの数値は7から8を示していました)。 尿量も少なく、肺水腫も見られます。 ただし、12/6より、透析の種類を変えて、余分な水を抜く?といわれました。 胆のう炎については、入院当初に「現段階では手術を出来る状態ではない」と言われたようです。 父は現在71歳、重度の糖尿病患者です。(医者嫌いで、検診数値では明らかに糖尿病なのですが、まったく通院・服薬しておりません。) お伺いしたいのは、このような状態でも、もう一度父の意識が戻り、話をすることが出来る時期が来るのか、あるいはその先を望むことが出来るのか、です。 ご担当の先生からは入院当初から以前重篤な状態であるとは聞かされています。 敗血症ショック・多臓器不全と調べると、正直無理なのかと思いつつ、前の週末まで普通に勤務し、12/1にはゴルフに行っていた父を思うと、また、透析が続けられ(結果が出なくなったときには、残念ながら続けられない、と言われています)すでに5日経過したことを考えると、父の生命力を信じずにはいられません。 また、肝臓の機能も、どこまで数値が悪くなったら「あきらめましょう」といわれてしまうのか、教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

喘息発作を防ぐには

person 乳幼児/女性 -

一才2ケ月の子供です。4月に乳児喘息と言われ、4月、6月、7月と入院しました。4月に退院後は自宅にてパルミコート吸入、オノン服薬、発作時にはインタール&メプチンで管理していましたが、なかなか安定せず6月に入院。オノンをキプレスに変更し、ムコダインと気管支炎が悪化していたのでクラリスを飲み安定していました。ところが一週間前の月曜日朝突然ヒューヒューし出し、ぐったりし、慌てて発作時吸入を2回しましたが良くならず受診しさらに吸入をしましたが、サチュレーションが90~95と安定せず本日まで入院していました。入院した日はサチュレーションが八十台ににり酸素も七リットルを3日流してました。また入院時は薬の影響で心臓にも負担がかかっていたらしく心拍数は200越えていました。そして入院時は発熱もあり、ステロイドも3日使いましたが、ステロイドを止めたら高熱になり入院が長引いてしまいました。入院中からパルミコートを倍の量(2包)を二回に変更になりました。 4月からの治療の時点で喘息のフルコースの治療だと言われていたのに、それでも発作を起こし、また今回からパルミコートが増量になったことで不安です。我が子の喘息はかなり酷いのでしょうか?アレルギーの値は低く、気圧や風邪で喘息を引き起こしてしまうようですが、予後はどうでしょうか?今まではちょっと動きすぎると砂嵐見たいな呼吸音が聞こえることがありましたが、そのまま遊ばせていました。今後はそのような呼吸音が聞こえたらだっこで落ち着かせるように言われましたが、一日に何度もそんな呼吸になります。気づかなかったらまた発作になってしまうのでしょうか? ゼエゼエヒューヒューしなければとっても元気に遊ぶのですが、発作時は本当辛そうで、かわいそうです。少しでも親としてやれることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

ブルガダ心電図、完全右脚ブロック

person 20代/男性 -

職場健診にて「coved型軽度ST上昇」と判定があり、循環器内科にかかりました。 循環器内科で1肋間、2肋間高位で心電図をとったところ、心電計の自動診断では「完全右脚ブロック」と出てブルガダの判定は出ませんでした。 先生は「絶妙なライン。R’の後のST上昇がいうほど大きくないのでいわゆる典型的なcoved型とまでは言い切れないけど、一応coved型かな」というようにおっしゃっていました。 また、ホルター心電図、血液検査、心エコー等は問題なし。失神、家族歴なしです。 添付画像は1肋間上(左)、2肋間上(右)の結果です。 質問1 この心電図は「完全右脚ブロック波形に似たcoved型」と解釈するのがよろしいでしょうか? 質問2 健診時の「coved型軽度ST上昇」の軽度とはどういうことなのでしょうか?やはりST上昇の程度によって危険性は変わるということですか? 質問3 この症状は子供に遺伝するのでしょうか? 質問4 就寝中の発作が多いと聞いて心配が募ります。心拍数(脈拍)をモニターして異常時にアラームするような装置(パルスオキシメーターなど?)を導入して、家族に気づいてもらうという状態にすることも考えています。パルスオキシメーター等を終夜で利用することで危険はありますでしょうか? 質問5 担当医から「念のため過度な飲酒、満腹、発熱、ストレスは避けましょう」とコメントいただいています。他に生活上気をつけることがあればご教示ください。 質問6 自宅で発作が起こった場合、家庭用AEDを適切使用すれば救命率は上がると考えてよろしいのでしょうか? 質問7 その他、心室細動が起こった時に救命率を上げられる対策があればご教示いただきたく存じます。 質問が多く大変恐れ入りますが、ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)