喘息発作を防ぐには

person乳幼児/女性 -

一才2ケ月の子供です。4月に乳児喘息と言われ、4月、6月、7月と入院しました。4月に退院後は自宅にてパルミコート吸入、オノン服薬、発作時にはインタール&メプチンで管理していましたが、なかなか安定せず6月に入院。オノンをキプレスに変更し、ムコダインと気管支炎が悪化していたのでクラリスを飲み安定していました。ところが一週間前の月曜日朝突然ヒューヒューし出し、ぐったりし、慌てて発作時吸入を2回しましたが良くならず受診しさらに吸入をしましたが、サチュレーションが90~95と安定せず本日まで入院していました。入院した日はサチュレーションが八十台ににり酸素も七リットルを3日流してました。また入院時は薬の影響で心臓にも負担がかかっていたらしく心拍数は200越えていました。そして入院時は発熱もあり、ステロイドも3日使いましたが、ステロイドを止めたら高熱になり入院が長引いてしまいました。入院中からパルミコートを倍の量(2包)を二回に変更になりました。
4月からの治療の時点で喘息のフルコースの治療だと言われていたのに、それでも発作を起こし、また今回からパルミコートが増量になったことで不安です。我が子の喘息はかなり酷いのでしょうか?アレルギーの値は低く、気圧や風邪で喘息を引き起こしてしまうようですが、予後はどうでしょうか?今まではちょっと動きすぎると砂嵐見たいな呼吸音が聞こえることがありましたが、そのまま遊ばせていました。今後はそのような呼吸音が聞こえたらだっこで落ち着かせるように言われましたが、一日に何度もそんな呼吸になります。気づかなかったらまた発作になってしまうのでしょうか?
ゼエゼエヒューヒューしなければとっても元気に遊ぶのですが、発作時は本当辛そうで、かわいそうです。少しでも親としてやれることがあれば教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師