睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

産後約1年、自律神経の乱れと不眠症について

person 20代/女性 -

産後約1年、交感神経優位すぎる不眠症について もうすぐ1歳と5歳の2児の母親です。 ★交感神経の昂りを抑える、又は副交感神経を優位にする医学的・薬学的治療はありますか? 状況としては、下記の通りです。 ・産後すぐ不眠になり、2ヶ月目に精神科から、 安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mg 睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mg を処方される。 ・日によって睡眠にかなり変動があり、 眠くて自然にぐっすり眠れる日もあれば、目と頭がずっと冴えてしまいほとんど一睡もできない日や、夜中突然目覚めて再入眠できない日もある。 ・睡眠導入剤と安定剤は、今は週に1,2日くらいの割合で、睡眠や気分不安定な日に服用している。 ・元々頭で考えすぎる癖があり、寝れない時は頭が冴えて、脳の働きを止められない感覚。 ・自分がリラックスしてようやく眠くなっても、子供の夜間ミルクや夜泣きで、1〜3回程度起こされる。 ・子供がいつ泣くか、また風邪を引いた時など心配で、隣にいると無意識レベルでずっと気が張ってしまい、眠れないのだと思います。 ・不眠の当日や、そういった日が続くと、 動悸、めまい、息切れ、息苦しさ、頭痛、疲れやすさなどが身体に顕著に出てきて、辛いです。 自律神経が相当乱れているのだと思います。。 【質問】 1.上記の自身の状況を、医師の目から客観的にご評価いただき、 主に自律神経へのアプローチ(★)のアドバイスをください。 2.安定剤及び睡眠導入剤の依存が怖く、 なるべく頓服的な服用に切り替えていますが、 週1,2日の服用でしたら、自然といつかやめられるでしょうか? 3.育休からの仕事復帰を来月に控えていますが、それもストレッサーになっている気がします。 今は断薬を急いで進めず、服用を継続していたほうが良いでしょうか? 4.漢方薬は、加味帰脾湯・酸棗仁湯・加味逍遙散・桂枝加竜骨牡蛎湯・抑肝散加陳皮半夏・苓桂朮甘湯を試しました。 症状に合いそうな、一番オススメはどれになりますか? 5.他にオススメの夜睡眠を助ける方法はありますか? 以上、長文すみませんが、アドバイスや知見をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

うつが難治化、遷延化してるかどうかについて

person 40代/男性 -

うつ病ですが、昨年の6月に悪化し、それから1年2ヶ月がたちました。仕事は、昨年9月に休職して、今年の1月に復職して、半年たちました。7月より通常勤務時間の8時間勤務をしています。今は残遺症状として、睡眠薬(ブロチゾラム、ルネスタ)を飲まないと寝れない(不眠)と喉のつまり・つかえ感、それに伴う吐き気(たまに嘔吐)が続いています。前回質問させていただいた、ふらつきですが、今はなくなりました。リフレックスを睡眠薬がわりで飲んでいたのをやめた際の離脱症状だったのだと自分では理解しています。吐き気などはこらえて、今のところ仕事に大きな影響はでていませんが、まだまだ部分寛解レベルであり完全寛解とはいかないようです。薬は、発症時より、パロキセチンを徐々に増やし、現在は最大量の40mg飲んでいます。(2月から3月にかけて約一ヶ月間ほど一旦サインバルタに変薬しましたが、効果が感じられなかったためパロキセチンに戻しました。) 完全寛解には、もう少し時間がかかりそうですが、1年2ヶ月経過でこの状態の場合、治療の難治化、遷延化ということになるのでしょうか?

2人の医師が回答

デジレルの減断薬可能でしょうか

person 50代/男性 -

いつもお世話になっております。同じような質問で申し訳ありません。 以前にも書き込みましたが、ロドピン少量1年飲んだ後、呂律不良が出て、1年かけて減・断薬しました。呂律不良が改善されたかどうか微妙です。夜悪化します。 現在は、睡眠状態が極めて悪く、130日以上不眠が続いています。 3時間~4・5時間程度の中途覚醒ありの睡眠で、1日たりとも、「よく眠れた」という日がありません。 頭痛・目の浮腫み・体の痛み・耳鳴り・聴覚過敏・・。 100日を超える不眠で毎日苦しいです。 呂律不良の件ですが、「デジレルの可能性がある」という指摘を受けました。 確かに、副作用の欄に「構音障害」というのがあります。 今、睡眠薬としてロヒプノール2mgとデジレル50mg飲んでいます。それでも、上記のような酷い睡眠状況です。耐性が付いています。 ここから、デジレルを減断薬するにはどうしたらいいか、本当にできるのか不安です。 補助薬を足して、デジレルを漸減する方法があるのですが、その補助薬が見当たりません。 抗うつ剤テトラミド・リフレックスなどあるのでしょうが、これも、副作用に「構音障害」「パーキンソン様症状」と書かれてあります。デジレルと同じ副作用です。 ベルソムラはこれら足しても眠れないのに、傾眠が酷く11時ごろまで目が開きませんでした。 抗精神病薬は、上記の通り、怖くて飲む勇気がありません。 不眠覚悟で減断薬するしかないのでしょうか。 本来なら、デジレル残し、ベンゾをやめるのが正当なのですが・・・。

3人の医師が回答

シクレストに変更 その後

person 30代/女性 -

コメントありがとうございました。  薬を切り替えて12日になります。今は、シクレストを5ミリ×2錠を寝る前に飲んでいます。10分後にうがいをして、舌のしびれがなくなりました。気分が優れないなどの不快感がありましたが、今は少なくなりました。また、インヴェガと比較して、認知がよくなり、鎮静作用がありました。散歩やテレビが、幻聴などマイナスな感じが少なくなりました。妄想はまだあります。  薬を飲むと15分したら眠くなるのですが、その時にすごく空虚感が出て、なかなか寝られません。リスパタール0.5mgと、ワイパックス、睡眠薬レンドルミンを飲むんでやっと、眠れたこともありました。  シクレストは飲みにくいお薬のため、インヴェガに戻りたくなる時があります。やめようと思い、インベガ3mgを夜と朝に追加してしまったこともありました。  質問 1.まだシクレストはなれていないので、5mgを1錠だけでというのはどうですか。足りないときは、ワイパックスとリスパタール0.5mgで補います。 2.インベガの時から、座っているときに、体が左右に少しゆれていると家族に言われました。アカシジアでしょうか。副作用止めはインベガの時からアキネトン1mg×2錠を飲んでいましたが、今はやめています。アキネトンは精神作用の副作用があると書いてあったので、アカシジアの他の副作用止めはないでしょうか。 または、シクレストを5mg*1錠ならゆれはすくなくなりますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

分娩直前の睡眠薬と抗不安薬について

person 30代/女性 -

妊娠38週4日の妊婦です。妊娠前から不眠症、不安神経症で初期、中期はマイスリー10mg、エチゾラム1.5mg〜2mg、もしくはアルプラゾラム0.8mgを連用し、睡眠を確保してきました。かかりつけの心療内科医、産婦人科からの許可のもとです。問題ないから母体の健康のために内服して睡眠をちゃんととって健康なマタニティーライフを送れた方が胎児にとってもメリットが大きいとのことで、です。妊娠経過は順調で今のところ何も指摘されていません。今は薬が変わって一晩にブロチゾラム0.5mg、中途覚醒時にエチゾラムを0.5mg〜1mgで睡眠を確保しています。昨日の検診結果で後数日でお産になるだろう、と医師から言われています。分娩直前は本当は飲まない方がいいのはわかっていますが、飲まないと一睡も出来ません。今は臨月でお腹が苦しかったり気持ち悪かったりもあり、内服してても熟睡とまではいきませんが、お産の時の体力を考えると今まで通り飲んで休んで、体力を温存した方がいいのだろうと思うし、先生もそれでいいと言っています。が、もし睡眠薬をいつもどおり飲んで寝ている最中に陣痛なり破水が来た場合は、数時間後に産まれて来る子供にはぐったりして産まれてきたり、とかスリーピングベビーで産まれてきたりとか影響が出たりするのでしょうか。また、先週もあと数日でお産と言われていながらなかなか陣痛が来ないのは私が睡眠薬を飲んでいることで夜赤ちゃんも寝てしまっているからでしょうか。後数日でお産になると言われているなら、産まれてきた時のことを考えると薬をやめて眠れなくても我慢した方がいいか悩んでいます。また、こういう薬は知能、精神発達面での影響は大丈夫ですか?医師や薬剤師には、薬物離脱症候群の可能性は否定できないと言われていますが、そう大きな問題になることは言われていません。言われていたら妊娠の継続を断念していたと思いますが。

2人の医師が回答

寝落ちる直前に強い動悸で寝付けない。中途覚醒もしくは早朝覚醒する。

person 40代/男性 -

43歳の男です。 1ヶ月半前ぐらいから不眠となりました。キッカケは寝ている時に少し苦しくなって目が覚めたことです。 総合内科を受診すると無呼吸の疑いと 診断され、PSG検査の予約を取りましたが、予約は10月と言われ不安になりました。そこから入眠に時間がかかるようになり、不安が積み上げられて寝れなくなりました。10月まで待てないので、耳鼻科で簡易検査を受け、軽度の無呼吸と診断されましたが、やはり精密検査のPSGは受けた方がいいと言われました。 9月には日中に喉の不快感(つっかえ感)と呼吸が浅くなりましたので、9月初旬に心療内科を受診したところ、マイスリーを処方されました。無理矢理入眠させられる感じですが、夜中に起きてしまい再入眠出来ず、翌日も辛いので1週間でレンドルミンに変わりました。レンドルミンでは半錠で安定して寝れましたが、10日程服用し、睡眠時無呼吸が心配でベンゾジアゼピン系はやめたいと伝え、9月後半よりデエビゴに変わりました。 デエビゴは寝入りに時間がかかる時とかからない時がありますが、いずれも中途覚醒はします。再入眠はすぐ出来るときと動悸で時間がかかるときがあります。 根本は寝ることへの恐怖だと思います。 眠気は睡眠薬無しでも普通にきます。 でも寝落ちる直前に動悸(身体が揺れる)が来て起こされます。寝付けない時はこの繰り返しで心臓にすごく負担がかかっているようでさらに不安になります。 今日(10月1日)から泊まりでPSG検査です。 根本的に自然な眠気が来るのに睡眠薬でいいのでしょうか?それよりも心の奥の恐怖感があるから寝入りのリラックスしたとき動悸が来るように感じます。どうすればいいのでしょうか?

3人の医師が回答

抗不安薬の毎日使用について

person 30代/女性 - 解決済み

もとから神経症な性格強迫的な性格で強迫性障害もありました。 現在産後で不眠症、睡眠へのこだわりにより強迫行為がある、いろいろなことが気になる不安になるため気が張り眠れないことに悩み精神科にてリーゼをもらっています。 強迫観念からか?寝て夢をみること意識がおちることが怖く睡眠薬は使えず、抗不安薬を処方してもらっています。寝る前不安は消えますがやはりリーゼは作用時間が短いのか寝てもすぐ起きる。あまりねむれず飲んで3時間たてば効果が切れるのでそれで焦って寝れず長期作用のメイラックスに変えてもらいました。 私的には強迫的なこだわりを直すためssriがいいのかな?とおもったのですが(あとは睡眠薬の処方) 主治医はssriでもいいけど、産後すぐだしもう少し様子みて抗不安薬のほうがやめやすい離脱が少ないと言われました。 ただ今回メイラックスに切り替えになりましたがまだ飲めずにいます。リーゼより強いし、抗不安薬は効かなくなるイメージがあります(主治医にはそれはないと強く言われた) 質問ですが 抗不安薬を毎日って普通なのでしょうか?普通はssriなのではと思ってしまいます。若干主治医を信じられません。 抗不安薬は効かなくなりますか?産後のホルモンバランスや環境の変化で体調が良くなればリーゼを飲みながらもう少し眠れるようになるのでしょうか?断薬は諦めています。 リーゼを、のんで3時間たつと絶対に眠れません。そういう身体になったのでしょうか?依存ですよね。 長期作用のメイラックスに変えたほうがいいのでしょうか? リーゼで始めは、寝れましたし、今も効果は感じます。私の体調が悪化しているだけだとおもうのですがやはりリーゼのんでも寝れない日もあり、リーゼがのんで3時間たつと寝れない身体になりました。正直あのまま何も飲まなければ寝れていたのではと後悔しています(1、2時間睡眠や一睡もできずが続きましたがその後3、4時間寝れたが日中体力辛くのんでしまった)

4人の医師が回答

不眠を解消するために何をすればよいか

person 40代/男性 - 解決済み

30後半から6年ほど不眠に悩んでいます。 それ以前はよく眠れていたのですが、寝ても疲労が解消されず、日中の倦怠感が強くなりました。 4年ほど前に一度仕事がままならず、自力で歩けないレベルになってしまい、早退しました。血液検査等しましたがすべて正常で、相談した内科医の先生に、「おそらくきちんと夜寝れていないないのだと思う。自分の認識としては寝ているのかもしれないが、質の良い睡眠ではないと思う。」といわれました。その際は仕事が非常に忙しく、かつストレスがひどかったと思います。 それ以降睡眠薬を処方してもらい、マイスリー→デエビゴ→ルネスタと薬を変えて、現在はエスゾピクロン錠3mとブロチゾラム0.25mgの半錠(0.125mg)を使用しています。もっとも、現在は、仕事が落ち着き、ストレスもないのに、薬を服用してもどんどん入眠に時間がかかるようになってきており、不眠の症状がひどくなってきています。 もともとショートスリーパー気味で、10代後半から5-6時間寝れていれば疲れは取れたのですが、睡眠薬を服用してから8時間ぐらい寝ないとすっきり起きれず、また、起きても疲労感があります(10時間ぐらい寝れば疲労感も消えます)。 【その他の情報】 ・寝るときにカーテンを開けておき、朝日を浴びるようにしています。 ・コーヒーは一日に2杯に制限し、夕方以降は取らないようにしています。 ・寝る直前にスイッチで遊んでいます。→やめたほうがいいのはわかっているのですが、なかなかやめられません。何もしないということができず、携帯依存症気味で携帯を見てしまいます。入眠時に何をすればよいでしょうか? ・ジムに週2-3回通っています。 ・不眠の症状が軽かったころは、サウナに行けば夜は良く寝られていました。ただ、現在妊活中であり、精子への影響を考えて念のためサウナは控えています。 ・持病として潰瘍性大腸炎があります。潰瘍性大腸炎が不眠にどのように影響するのかわかりませんが、20代の際に潰瘍性大腸炎を発症し、同時期に不眠になりました。その後、20代半ばに働き始めた際には仕事が忙しすぎて睡眠不足となり、不眠は解消したのですが、30代後半で不眠が再発しました。 ・体の疲れは感じるのですが(日中常に疲労感がある)、夜になると頭が冴えてしまい寝れません。 1.以上を前提として、不眠を解消したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 2.エスゾピクロンを服用すると焦燥感が出てきて、じっと目を閉じていることができません。薬を変えたほうがいいでしょうか。

2人の医師が回答

エスシタロプラム服用のタイミングについて

person 30代/女性 -

体調不良の息苦しさから、パニックになり、心療内科へ通いました。 寝る前にエスシタロプラム10mgを0.25錠とゾルピデム1錠、不安時にアルプラゾラムを7日間分処方されました。 3日間服用しましたが、それまで夕食になると不安でパニックになってたのですが、起き抜けがドキドキして早朝に目覚めそれから昼間がソワソワ焦燥感でじっとできない服用前より不安になって、夕方は安心感を感じれると、逆の状態になり、吐き気、下痢も辛く、若干の動悸もある試し3日でエスシタロプラムの方飲むのやめてしまいました。 やめた次の朝はドキドキすることもなく日中少しソワソワする感じで一日何とか、過ごせたのですが、夜ご飯の時になるとホテリと冷や汗かき、どうしようもない不安になってしまいました。そこでアルプラゾラムを飲み落ち着きましたが、ボーっとしてフラフラです。 そのまま寝落ちしてしまい「フガッ」といういびきでハッと苦しいと、思って起きてそれから睡眠薬を飲み 寝ました。 早朝に起きてしまいましたが、ドキドキして起きる感じはないものの起きると不安が襲います。 そこでアルプラゾラムをまた飲みました。 エスシタロプラム、また服用した方が良いのでしょうか、 2日飲んでないので、とりあえず朝飲んでもまたその日の夜に飲み始めるた方が良いのでしょうか。 (ちなみに元々気分の浮き沈みが激しい性格です。)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)