睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,673 件

不眠症で、離脱症状?あり。

person 30代/女性 - 解決済み

元々寝付きが悪く昨年から、心療内科でサイレース1mgとリーゼ薬を毎日ではなかったですが、服用しています。 けど、最近ベンゾを飲み続けるのが怖くなり、 2週間前くらいから自己判断で、辞めました。 離脱症状がでて、発症前の症状の 不眠、食欲不振、憂鬱な気分が続いています。 リーゼは依存性が低い、離脱も殆どないと聞いて、安心して、服用しました。 睡眠薬と抗不安薬は、どちらから減薬断薬するのが良いでしょうか? 自己判断で辞めた自分が悪いのは承知です。けど、だらだら飲み続けながら減薬する度に離脱症状を体験するのがしんどいと思い、この様な事をしてしまいました。 これが離脱症状ならある一定期間我慢すればいいのかもという気持ちを持てますが、離脱症状ではなかった場合心配になります。 サイレース、リーゼ5mgを一切飲まない場合、 毎日1時間〜2時間睡眠(昼寝できない)で仕事も行ってるので、さすがに頭がボーっとして気持ちも鬱の様な気分になり、昨日一昨日はサイレースを0.25mgだけのんで中途覚醒・早朝覚醒有でトータル3~4時間は寝れたのかな。 サイレース0.25は身体に与えるダメージはどのくらいでしょうか。 またしばらくサイレース0.25を飲んだ方がいいのか、寝れなくても断薬してたなら控えるべきか迷います。 あと、リーゼとサイレースはどちらから辞めるべきでしたか?

4人の医師が回答

睡眠薬を減らしていく方法

person 40代/男性 -

睡眠薬の減らし方についてご相談です。 鬱症状と不眠症状で1年程前から治療をしています 鬱状態も大分良くなってきていて今は漢方を飲んでいます。 睡眠薬はデエビゴを飲んでいるのですが少しづつ減らしていきたいと思い減薬をしています。 現在は5ミリの4分の1錠+8分の1錠(細かく割って慎重に減薬しています)を飲んでいますが先日8分の1錠を減らして4分の1錠のみをスタートしました。就寝時間は12:30頃でほぼ毎日のように5:30頃目が覚めます。 5:30頃目が覚めてももう一度眠れる日もあれば目が覚めてしまう日もあります。出来れば6:30〜7:00まで起きずに眠りたいのですが、ご相談です。 1、減らすタイミングは6:30頃まで眠れる日が続いたら減らす形が良いのでしょうか? 2、そのまま続けていけば6:30頃まで眠れるようになるのでしょうか? 日中は寝不足で辛いという感じはあまりないのですが5:30に起きてしまうとまた5:30に起きてしまった、というストレスが出ます。 出来れば薬は増やしたくはないです。毎日朝散歩と午後に1万歩近くウォーキングはしています カフェインも取らず21:00以降は携帯はなるべく見ずに和食中心の生活をしています。アドバイスよろしくお願い致します

4人の医師が回答

リーゼとマイスリー、どちらがリスク低いか(睡眠導入)

person 30代/男性 -

週に1-2回、多いときは週3-5回、夜眠れなくなるのことがあり、リーゼ(5mg)かマイスリー(5mg)を不定期に服用しております(寝る前に一錠)。 寝れなくなる時は仕事等で夜遅くまでパソコンでやスマホを見ていた時や、過度なストレスがかかった時、もしくは隣室の騒音等があった時です。神経質な性格も影響しています。 参考までに、ロゼルムも毎日服用してます。(一時は睡眠薬を飲まないと寝れない時もありましたが、ロゼルムを服用してから睡眠薬なしでも寝れるようになりました) リーゼは抗不安剤、マイスリーは睡眠薬、ということで用途が違うことは承知してますが、私にはどちらも睡眠導入として一定の効果があります。 リーゼは効果がマイルドなものの、そのまま朝まで寝れることがあります。一方マイスリーは飲むとすぐに寝れるのですが、効果が短い分中途覚醒することがあり、結果的に長く寝れないことがあります。そのため、どうしても寝れないときはマイスリー、軽く眠れない時や、仕事が遅くなり寝れないと事前に想定できる時にリーゼを服用しています。 質問としたいのはこれらの薬を使うことに関する副作用、リスクです。不定期ですが、マイスリーやリーゼを長期的に服用することで副作用を心配しています。 1. リーゼ、マイスリー、長期的な視点で考えた場合、どちらの方がリスクが低いでしょうか。脳の機能を一時的に低下させて眠くさせるという点でマイスリーは少し懸念しており、リーゼのほうがリスクが低いと思っていました。他方である内科の先生にはリーゼのほうがなるべく使わない方が良いと言われました。 2.リーゼ、マイスリーを長期服用することでの 懸念がありましたらそれぞれ教えていただけますでしょうか。ロゼルムは副作用がないと聞いているので心配していませんが、これも毎日服用で懸念があれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

レム睡眠行動障害とナルコレプシー

person 70代以上/女性 - 解決済み

76才のの母です。 ナルコレプシー とレム睡眠行動障害が最近よく目立ちます。 1. このまま治療せずにいると体へのどのような問題が今後考えられますか。 体に起こりうる問題や他の病気につながるか伺いたいです。 2. 夜に深い睡眠がとれていない分を昼間に何度か眠ることで薬を使わず治療しなくても良いのでしょうか。 本人の状況や症状です↓ 30代にナルコレプシー を診断された事があり数年、日中覚醒する薬だけ飲んでいたが覚醒剤のようで怖いのでやめたと言っており、それ以来薬は何も飲んでいません。 最近は日中の睡眠時間が大変多く、軽い認知症のような物忘れの発言も増えました(MRIや血流検査は異常なし) 別の治療でデエビゴの睡眠薬をもらい10mg毎日服用し本人は眠れていると思っているようですが、家族から見ると夜中に毎日のレム睡眠行動障害が目立ち眠りが浅いように思います。 就寝後にすぐ寝言が始まる、手足を動かす、夢と同じ行動を取りたまに歩く、大きい声で話す、鮮明な夢を見て起きたては夢か現実か分からない、悪夢はあまり見ないようで明るい夢も多い。 母は80代に近づきこれから徹底的に検査をするなど治療をしたくないと言っていますが 心配でご相談です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

定期的に動悸のせいで眠れなくなります。

person 30代/女性 -

3ヶ月くらい前から定期的に動悸がして一睡もできなくなりました。寝ようと目を瞑ると心臓がドキンとなって体がビクンとなって一気に目が覚めます。これが一晩数分おきに起こります。動悸がするのは目を瞑っている時だけで横になっていても目が開いてる時には動悸はないです。昼間や夕方に眠くてウトウトした時もないです。 定期的にというのは生理の2週間前に必ず起こり生理が終わって数日間の約3週間だけ起こります。最初は月経前症候群かもと思っていましたが生理中も生理後も動悸はあるので他に原因があるのではと思っています。毎日ではないですが一度動悸がしだすと今日はどうだろう、明日は?明後日は?と考えてしまい動悸と眠れないイライラで発狂しそうになります。 仕事の日は睡眠薬を飲み休日は一睡もせずに過ごすか3、4時間だけ寝るという感じです。睡眠薬は飲む事で眠れますが飲んだら眠りにつくまで心臓がバクバクするし起きてからもものすごく眠いのであまり飲みたくないです。 何かの病気なのでしょうか?なんとかしたいのですがまずは何科に行けばいいのか、治療をする事でまた普通に寝れるようになるのか教えて欲しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)