積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

10か月 低緊張 お座りが安定しない

person 乳幼児/男性 -

10か月 男児 大きめ赤ちゃんで11キロほどあります。寝返りをたくさんするようになったのが8か月で、最初は大きいからと思っていたのですが、ずりばいと手のついたお座りしかできなくて検診に引っ掛かりました。 大学病院でみてもらいいまのところは、運動の発達遅れあり、低緊張気味と言われています。 出来ること ズリバイ、音声模倣、パチパチ 少しの間のお座り、ボーロの手掴み食べ、積み木カチカチ、指さしのほうを見る、喃語、人見知り 出来ないこと ハイハイ、つかまりだち、バイバイ、積み木を積む、おいで、ちょうだい、どうぞ、後追い 今のところ指示が通る感じはない 呼吸器の基礎疾患あります。周産期に低酸素の状態があったとは言われていませんが、ある程度あったのかなあと思っています。 このサイトで決して診断などは出来ないと思いますが、先生方の印象として、 1.知的障害は今後ありそうですか。 かかりつけ医のところで再診してもらい療育を考えています。 またたくさん絵本の読み聞かせ、なるべくうつ伏せ、ずりばいをさせています。 2.お座りは円座になったり背骨が曲がるリスクがあるとネットで出てくるのですが、ストッケに乗せたりお座り練習してもよいですか? 3.今後どういったことに注意するとよいですか? 発達特性を発達障害にしないように、書籍で勉強していますがやはり不安です。 1.2.3の質問にお答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

現在1歳2ヶ月(まもなく3ヶ月)の息子ですが、発達について心配な点がいくつかあります。 自閉症などの可能性があるではと不安です。 発語について 常に喃語(あー、うー、えー、あいなど)は発してはいますが、いまだに単語らしい単語がほぼありません。 まんま、ぱっぱなどはたまに言いますが、明確に言っているかは微妙です。 ※バイバイと言うと、こちらが手を振らなくてもバイバイしたりはします。 いただきます、ごちそうさまもこちらが言うと手を合わせたり、意味を理解している様子はあります。 ※指差しは、本などで絵を指したりします。 取って欲しいおもちゃの方向へ手をのばしたりもします。 ※音楽に合わせて身体をゆらしたりはします。 ※電車、バスが好きで、見ると手を振ったり嬉しそうな反応をします。ただ言葉でバスなど言ったりはしません。 ※紙をやぶいたり、コインを貯金箱に入れたりなど手先を使う事は割と得意です。 積み木も3、4つは積んでますが、積まない時もあります。 ※絵本などでブーブはどれ?と聞いても違うものを指したりするので、理解していなさそうです。 歩行について ハイハイと歩行が半分半分といった感じです。歩く割合が多くなってはきましたが、 急いでこっちへ来る時などはハイハイすることが多いです。 比較的人懐っこく、人に興味がある感じではあります。目線が合いにくい感じもなく、一緒に遊ぶとよく笑いますが、発語や言葉の理解が心配です。 このまま様子を見ても大丈夫そうでしょうか?

5人の医師が回答

ADHDについて

person 乳幼児/女性 -

現在、1歳7ヶ月になる娘がいます。先日、一歳半健診に行って来たのですが、気になる事があり質問させていただきます。健診では、絵を見せられて指差しをするかのテストがあったのですが、我が子は聞かれても指差しせず、他の方ばかり見て、話しかけている保健師さんの方は見ず、目も合わせようとはしませんでした。積み木は家でもよく積むので積む事ができました。健診では特に何も言われる事もなく終わりました。終わってみて気になった事があったのですが、娘は健診で待っている間、ずっと親から離れ走り回っていて、落ち着いている事がありませんでした。他の子は歩き回っていても親の周りで遊んでいましたが、娘は私の事は気にせずにずっと走り回って遊んでいました。また、娘はオモチャなど興味を持ったと思ったら、また、別の目に入ったオモチャの方に行き、興味の対象がコロコロ変わり落ち着いて同じ物で遊ぶという事がありませんでした。家でも、よく動き回る子です。私は働いていて日中私の母に預けていて、あまり外に出してないのではしゃいでいるだけかと思ったのですが、調べてみるとADHDでは?と思う事があります。娘の行動はやはりADHDの行動なのでしょうか?専門医に行った方がいいのでしょうか?ADHDだと判断する症状はどのような事でしょうか?また、ADHDでなくても、娘のように興味の対象がコロコロと変わり、落ち着きがなく、親から離れて走り回っているという子はいるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

断られました

person 10歳未満/男性 -

今月の19日に3歳になる男児の母です。 3歳になるというのに、単語しか出ません。下に1歳3ヶ月の妹がいて、自営業のため仕事の手伝いで、なかなか公園や他の子供さんが集まる場所に連れて行ってあげれていません。他の子と仲良くできるか、たくさんの子供達の中に交わると言葉も少しは早くなるんじゃないかと思い、毎日ではなく、試しに保育園の一時保育に入れてみようと、今日 子供を連れて保育園に面談に行ったのですが、断られました。理由は、 うちの子は4月1日現在まだ3歳になっていないので 1歳と2歳のお子さんがいるクラスになるそうです。面談の時に積み木を上手く片付けられなくて、積み木を投げてしまいました。積み木は上手く積み上げます。一時保育の このクラスには先生が2人しか就いていなくて、乱暴だから クラスに入れても うちの子に1人の先生が付きっきりになるからとの事。どうしても入れたければ、一歳のお子さんが休みの時にして下さいと言われました。確かに うちの子は眠たくなると左右に首を振ったり、自分の思うようにならないと頭を床に打ち付けたりします。その事も事前に、話しておかないと いけないと思い伝えたら、発達障害に問題があります、保育園ではなく、まず保健センターに行って下さいと言われました。言葉が遅いのは心配していましたが、私達の言っていることは理解していますし、単語ですが、息子の言いたいことは分かります。眠たくなった時に首を振ったり、機嫌が悪い時に頭を床に打ち付けたりすることも小児科で相談しましたが、いずれしなくなると言われ安心していました。うちの子供は発達障害なのでしょうか?幼稚園も断られて受け入れてくれるところがなかったら…考えると焦りと悲しみで辛いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)