紫斑病子どもに該当するQ&A

検索結果:330 件

IgA紫斑病と診断されました。なかなか治りません(38歳、女)

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月から足に赤い斑点ができ、近くの皮膚科にかかったあと、なかなか治らず総合病院で血液検査、尿検査後に、IgA紫斑病と診断を受けました。 ASOという項目が239IU/mlと少し高めなので、子供から溶連菌がうつったのではとのことでした。(3歳の上の子供が保育園に行っていて、特にひどい症状はなかったですが、12月ころに風邪のようなものはありました) もともと、私自身が風邪をひいたあと副鼻炎になりやすいこともあり、少しですが副鼻炎の症状がしばらく続いています。 薬は1月中旬からシナール配合錠、アドナを服用し、2月からオーグメンチン配合錠を服用し始めました。下の子供が0歳4ヶ月なので授乳中です。 質問は 1・紫斑は、ひどくなったり、少なくなったりを繰り返しながら、あいかわらず治っていません。溶連菌が体に残っていると言われました。昔、祖父が溶連菌から心臓弁膜になったということも聞き、そこまでならないとしても、少し心配をしています。 できれば授乳は続けたいのですが、授乳をやめて、強い抗生剤などを先生に希望した方が良いでしょうか。 2・上の3歳の子からうつったのだとしたら、子供は検査は必要ですか。(特に元気です) 3・下の0歳の子にうつしてしまう可能性はありますか。(特に元気です) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

iga血管炎が長期完治しません

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、3歳になる直前に何らかの感染症で全身に乳児湿疹のような赤い湿疹が出て、近くの小児科で風邪の一種だと診断されました。 湿疹は1週間程で引いたのですが、その数ヶ月後に、足とお腹を痛がり、足全体が赤い斑点と共に腫れ上がって、歩けなくなり、総合病院の紹介状をもらって受診したところiga血管炎の診断をうけました。 あれから、鼻水が出始めて鼻が詰まると、必ず紫斑が出るようになりました。年に何度もです。(鼻風邪をひきやすいです。) 入院したことはなく、ステロイドを使用したこともありません。 痛みが強い時だけカロナールを服用して、しばらく安静に過ごすと良くなる。 を繰り返してます。 発症してから、4年以上経ちました。 完治まであまりに時間がかかっていることから、つい先日、主治医にお願いして膠原病の検査もしていただきましたが、問題ありませんでした。 ここまで長期になることはあるのでしょうか?周りからはかなり珍しいと聞き不安です。 尿検査や採血を定期的に受けて、腎炎になっていないかの観察はしています。 風邪をひいたあとは、毎回蛋白も血尿も出ますが、経過観察と言われます。 他に、今後の検査や体調管理などで注意することはありますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)