脾臓摘出後に該当するQ&A

検索結果:285 件

MCN摘出手術後の糖尿病発症リスクについて

person 50代/女性 -

健康診断からの精密検査を経て膵尾部に7cmほどの膿胞性の腫瘍があることがわかりました。MCNの疑いあり、と診断され摘出手術を受ける予定ですが、特に、術後に関してとても不安に思っております。以下お答えいただけますと幸いです。 1.膵体尾部(膵臓の2/3)と脾臓を摘出するする予定ですが、切除する部分が大きいので、糖尿病になる可能性も高いのではないかと不安です。実際にどの程度のリスクがありますでしょうか? 2.糖尿病になった場合、1型と2型があると思いますが、どちらになるのでしょうか? また、その場合はインシュリン注射は避けられないでしょうか? 3.生活習慣や食習慣に気を付ければ糖尿病になることは防げるでしょうか? 4.旅行が好きなのですが、手術後どのくらいで行けるようになるものでしょうか? 飛行機に乗ったり、海外に行けるようになるのはどのくらいたってからになりますか。 5.現在、左の肋骨下あたりの腹部から背中にかけて、痛みまではいかないですが、しくしくとした違和感を継続的に感じています。腫瘍が見つかる前も左の背中部分だけ凝りやすかったりと違和感を感じていました。これは腫瘍のせいなのでしょうか?消化器内科・外科の先生ともに、あまり気にすることではない、といったような返答だったのですが、そのようなものなのでしょうか? 違和感がある症状以外は特に問題もなく、至って健康なため、今より不自由な体になってしまうのであれば手術したくない、と正直思ってしまう自分がいます。このまま放置すると、ガン化する可能性があるため摘出手術を進められておりますが、ガンになる以外にリスクはあるのでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

濾胞性リンパ腫グレード1・ステージ4無治療を勧められる

person 50代/女性 - 解決済み

6年前に右乳房に乳がんルミナールaが見つかり全摘した後、ホルモン療法をしていました。3年前より謎の高熱や頭痛が4日ほど続いては消え、そんな症状が3~4ヶ月に1度起こっていました。 主治医に何度も高熱と発熱の事を訴えましたが特に異常なしと言われ、しつこく検査をお願いした所、やっと昨年10月造影剤CTにより点在するがんが見つかりました。 12月右鎖骨下のリンパ腫摘出し病理検査。濾胞性リンパ腫グレード1と診断されました。「僕の専門は乳腺外科なのでノーマークだった。」と言われ、転院し今年1月追加検査で骨髄にも転移している事が分かりました。 転移箇所は、両鎖骨下・両肺・脾臓・肝臓・両鼠径部・骨盤・骨髄にそれぞれ複数で特に脾臓と肝臓に個数が多いのですが、大きさはいずれも長径1cm未満です。現在の主治医曰く、「抗がん剤をやってもいいが、コロナに罹患でもすると重症化するし、この病気は一度治ったと思っても高確率で再発するので現段階で抗がん剤をやる事にメリットはない。アグレッシブになるまで無治療を勧める。」と言われました。 確かに濾胞性リンパ腫は進行が遅いようなのですがその分、根治の確率はほぼ期待出来ず、平均余命10年との記事を読んで落胆しております。放射線治療に関してもステージ1~2までとあり、数ヶ月〜数年延命するだけのために抗がん剤の副作用でつまらない人生を過ごすのもQOLが下がるだけなのかな、とも思います。私はもう諦めるしかないのでしょうか。どなたか教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)