膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

左膝前十字靭帯 膝崩れについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在33歳で、14歳の時にスキーで左膝の前十字靭帯を損傷しました。 地元の整骨院に連れて行ってもらい、靭帯が伸びているとの事で、電気をあてて湿布を貼ってもらい、テーピングを貼るという治療を何ヶ月かして、それからたまに膝崩れするとそれほど ほど痛くはないので、自分で湿布を貼り、テーピングをしてしのいでしまっていました。 最近は年に1~2回あるかな?という感じだったのですが、昨年子供が産まれてから立ったり座ったりが多くなったからなのか回数が増えてしまい、今日は子供を抱っこして階段を降りている最中に膝崩れしてしまい、数段ですが落ちてしまいました。 子供に怪我はなかったのですが、この先何かあったらと思うと怖く、このままでいいものなのかな?と不安になりました。 今回は痛みが強くてうまく歩くことが出来ず、立ちながら抱っこもできない状況です。 今はテーピングを貼って湿布を貼っているのですが勝手に貼らない方がいいのか心配です。 妹が昔、靭帯を切ってしまった時は整形外科に行き、MRIを撮って手術をしたのですが、 伸ばすだけだと前述のような処置になるのでしょうか? また、もう20年前の損傷だともう遅かったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

膝内側靭帯損傷、後十字靭帯損傷

person 50代/男性 -

58歳男性です。 スケートボードで転倒しかかり股裂状態で耐えたところ左膝内側に開くような感覚がありました。腫れはありましたが痛みはあまりなかったので通勤してましたが、走ろうとした時に膝が抜ける様な感覚がありました。現在受傷後約4週間ですが左膝は90度以上曲げようとすると膝前部に痛みがあり曲げられません。階段は一歩ずつ登れますが下りは半歩ずつです。 受傷後1週間位で受診したクリニックでは膝内側の靭帯が緩んでいるとのことで、シーネ?による固定を行い、後日病院でMRIを手配していただきました。MRIの結果内側靭帯に加え、後十字靭帯も損傷が判明しました。 クリニックの先生はリハビリによる回復を目指すことを薦められましたが、回復の見込みを尋ねたところ病院での相談できる様にと紹介状を書いてくださいました。 病院の先生はほぼ間違いなく手術が必要とのことでした。またいずれの先生もPRPでの再生は期待できないとのことでした。 以上の経過から手術を選択しようと考えていますが、インターネット上では後十字靭帯の再建は難易度が高い、後十字靭帯は筋トレでカバーできる等の記述もあり、悩んでいます。 自分のようなケースでは先ずはリハビリでの回復を目指すべきでしょうか?早めに手術すべきなのでしょうか?他の選択肢はありますでしょうか? 膝靭帯の再建手術は骨に穴をあけるのが怖いです。どのように位置の精度を確保するのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)