膝内側靭帯損傷、後十字靭帯損傷
person50代/男性 -
58歳男性です。
スケートボードで転倒しかかり股裂状態で耐えたところ左膝内側に開くような感覚がありました。腫れはありましたが痛みはあまりなかったので通勤してましたが、走ろうとした時に膝が抜ける様な感覚がありました。現在受傷後約4週間ですが左膝は90度以上曲げようとすると膝前部に痛みがあり曲げられません。階段は一歩ずつ登れますが下りは半歩ずつです。
受傷後1週間位で受診したクリニックでは膝内側の靭帯が緩んでいるとのことで、シーネ?による固定を行い、後日病院でMRIを手配していただきました。MRIの結果内側靭帯に加え、後十字靭帯も損傷が判明しました。
クリニックの先生はリハビリによる回復を目指すことを薦められましたが、回復の見込みを尋ねたところ病院での相談できる様にと紹介状を書いてくださいました。
病院の先生はほぼ間違いなく手術が必要とのことでした。またいずれの先生もPRPでの再生は期待できないとのことでした。
以上の経過から手術を選択しようと考えていますが、インターネット上では後十字靭帯の再建は難易度が高い、後十字靭帯は筋トレでカバーできる等の記述もあり、悩んでいます。
自分のようなケースでは先ずはリハビリでの回復を目指すべきでしょうか?早めに手術すべきなのでしょうか?他の選択肢はありますでしょうか?
膝靭帯の再建手術は骨に穴をあけるのが怖いです。どのように位置の精度を確保するのでしょうか?
質問が多くて申し訳ないですが教えていただけると助かります。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





