花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

子どものセレスタミン内服について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳約16kgの男児です。 4/20朝から指の痛みと指全体の赤みが出ていたため皮膚科を受診。ひょう疽と診断され、処方はセフゾンとリンデロンVG。その日はそれらを使用し就寝。しかし夜中に何度も痒いと泣いて訴え指を掻きむしり腫れや赤みが強くなった為4/21再度受診。 リンデロンはアンテベートへ変更、セレスタミンシロップ1日3回(1日量11mg)の追加がありました。(セフゾンは継続) 4/23症状は落ち着いたが下痢するようになったので薬の相談のため再度受診し、セフゾンは中止、軟膏の継続指示とセレスタミン1日2回(1日量8mg)が4日分追加処方になりました ※ ちなみに昔から薬の説明はなく、院内処方で薬も容器に詰め替えて出されるので薬の詳細は不明ですが、今回は下痢したので質問して薬品名が分かりました ※花粉症があり3月からアレグラを小児科で処方され飲んでますが、セレスタミン服用時にはアレグラは中止してます そこで相談なのですが 1.こちらでセレスタミンは小児科ではあまり出さないと知り心配なのですが症状が落ち着いていてもセレスタミンは継続した方がいいですか? (「花粉症で飲ませているアレグラは効果が薄く鼻水や目のこすりが止まらないが小児科ではアレグラしか取り扱いがないと言われて仕方なく服用している」と皮膚科医との会話の中で伝えた際に「じゃあなおのこと今回の薬(後からセレスタミンと分かった)が効くから」と言っていたので、花粉症対策も兼ねてセレスタミンを追加で出してくれたのかもしれません) 2.昨日の昼セレスタミン飲み忘れ、夜に嘔吐したのですが関係あると思いますか? 3.ひょう疽は痒み出ますか? よろしくお願い致します

4人の医師が回答

花粉の時期、2種類の抗ヒスタミン剤併用について

person 50代/女性 -

おはようございます。 逆流性食道炎が調子がいいのでネキシウムカプセル20ミリからラフチジン10ミリに減薬になりました。薬が変わって身体が楽になり以前あった急に息苦しくなる副作用的なものも軽くなりました。呼吸器内科の先生に咳は出ないが息苦しさが出る時があるので 受診すると、レルベア200エリブタ14が出されました。症状が出た時だけ吸入するように言われました。 もともと慢性蕁麻疹や花粉症でかかりつけの耳鼻科の先生から モンテルカスト10ミリとデザレックス5ミリが出されていますが、花粉の時期、足りないようなら、以前出していたフェキソフェナジン60ミリを追加で飲んでも構わないからと 言われた事を呼吸器内科の先生に伝えたら、それで調子がいいならその飲み方で大丈夫と言われました。 実際に、今花粉の飛散量が多いので飲んでみたら、痒みや朝方の息苦しくさが随分楽になりました。ただ、薬を出してくれる薬局の薬剤師さんが、 「普通、同じ抗ヒスタミン薬の併用はしませんよ」 と言われ、副作用やら腎臓や肝臓が悪くなるのでは?ととても心配になりました。 呼吸器内科の先生にワンランク上の抗ヒスタミン剤を試しに出して欲しいとお願いすると、ベタセレミン配合錠が出されました。 以前2週間、咳が酷くて眠れない時吸入薬と合わせて試したら、とても良くなり、それ以降は咳も出なくなったので、助かった薬ではありますが、 慢性蕁麻疹がある為、抗ヒスタミンは長く飲むしかないと思うのでなるべくステロイドは避けたいと思います。 過去にレスタミンは眠くて無理でした。 こんなふうに2種類飲まなくてもいいような 抗ヒスタミンで眠くならないものは何かありますか?

13人の医師が回答

痰が出て夜寝られない(鼻と喉)

person 30代/女性 -

痰が出て夜寝られない為、相談させていただきます。 先週の月曜、日中いつもより痰が出た為(透明なので鼻が降りていると思っていました)花粉症の時にいただいたアレルギーの薬を服用しましたが、夜何回も起きては痰を出してを繰り返して寝られませんでした。 翌日は、ずっと水のような鼻水が止まらなかった為耳鼻科を受診しました。そこで、同じアレルギーの薬と痰を切る薬、抗生物質(胃薬、整腸剤)、点鼻薬、トローチを処方されました。 その日の夜と水曜1日服用し症状は軽くなりました。もともと胃腸が弱い為、胃がムカムカしたのもあり抗生物質は飲むのを止め、アレルギーの薬だけ飲み続けています。月曜までは鼻水も出ず、痰もたまに出るぐらいで夜もよく寝られていました。 そして、昨夜また最初に似た症状で夜何回も起きてしまいました。今のところ鼻水はなく、痰が出る以外喉が渇いています。 雨や気温差で鼻水が止まらなくなることは今までもありましたが、短期間にこのような症状が続いたことはない為、どのように対処すべきか心配になりご相談いたしました。これはアレルギー症状なのでしょうか。 抗生物質の服用を再開した方が良いですか。胃腸に影響が出そうなので、できれば飲まずにすませたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)