茶おりもの妊娠8週目に該当するQ&A

検索結果:369 件

妊娠10週です。出血が止まりません

person 20代/女性 -

妊娠10週妊婦です。7週から鮮血、時々茶色の出血が続いており産科にて切迫流産の診断を受けました。週に一度診察を受け、ホルモン剤を筋肉注射し、子宮収縮予防の内服と安静を続けたもののよくならず、8週のときに1週間入院していました。アドナトランサミンを4日間点滴投与し、その後、アドナトランサミンと同じ作用の内服に切り替え退院。出血も止まりました。 病院勤めのため、紹介状を書いてもらい自分の大学病院にかかっています。9週時の初診の際は出血も止まっており、子宮内、頸部も問題なし、血腫もなし、胎児心拍も大きさも問題ないと言われました。ほっとしたものの、油断はできないと思い引き続き安静にしていましたが、昨日から朝一トイレに行った際にやや鮮血寄りの出血が排尿時にあり(尿が赤く染まるくらい)、その後夜にかけて茶色のおりものが4〜5回あります。おりものの量は織物シートの1/4分くらいです。 大学病院の医師からは、初診の際に生理2日目くらいの出血が続くようだったら緊急で連絡してください、止血しているので止血剤などの内服は処方しないで様子見ますと言われています。 また、この時期の流産は胎児の問題によるものなので安静にする以外はあまりすることがないと言われています。 前医は出血に対してそれを止めようと対処療法をしてくれましたが、今の先生とはやや治療方針が違う様です。もちろん先生が違えば治療方針は違うとは思いますがこの時期の出血に対して、止血や子宮収縮予防の治療がどれくらい必要なのか、疑問に思っています。

2人の医師が回答

妊娠中期の長引く出血

person 30代/女性 -

妊娠中期、少量出血続いています 14週0日、ベージュがかったいつもと違うおりもの 14週2日の朝、ピンクのおりものあり、受診。胎盤が低いせいかもと言われる。特に薬の処方なし。その後4日ほどはおりものに異変なし 14週7日、ピンクのおりものが出る。受診。ウテメリン(錠剤)を処方。2日後の日曜より入院に。入院後、ピンクのおりものがトイレの度ティッシュにつくことが続く 入院2日後より止血剤と抗生剤の処方(錠剤)がたされる。点滴なし 入院8日目の受診で、原因はわからないが出血も少量で腹痛や張りはないため、いったん自宅安静に切り替えることに。処方された抗生剤(5日分)はなくなるが、追加はウテメリンと止血剤のみ 退院後1日は濃い黄色程度のおりもののみだったが、翌日の排便時に赤い少量の出血。その後おりものは薄ピンク=>薄茶色になっていくが、排便時再び赤みが増したおりものを繰り返す。 退院後、おりものの量自体が増えたが、退院6日後に受診し、再び抗生剤を処方されてからおりものの量は減ったよう 退院6日後の受診では、ポリープのせいかも、でも妊娠中は切らない方がよいから、と言われる 出血の量は少なく、ナプキンに赤い色がつくことはない。たまに濃い黄色がつくが。基本的にはトイレにいったとき何度かふく程度の量 医師は感染症を心配しておらず、膣消毒などもなし 排便の度に出血するのは、ポリープの出血である可能性が高いですか 出血する際は、左足付け根上がちくちくずきずきする気がするのですが、子宮内の出血である証拠でしょうか、痛みはすぐ治まります(いたむ場所は、4月に初期流産で手術後痛かったところと同じ) 医師のいうように感染症のリスクは低いのでしょうか 最初のベージュのおりものの前日、高いところのものを取ったのですが、これが発端になることもありますか

1人の医師が回答

妊娠29週。絨毛膜下血腫後大量出血後の管理について

person 20代/女性 - 解決済み

3人目の出産、現在29週。絨毛膜下血腫、出血後の管理について質問です。 妊娠14週に大量出血し、8センチ程の絨毛膜下血腫にて22週まで張り止め内服、安静入院していました。 出血は15週頃には茶褐色でオリモノに混ざるくらいまで落ち着き、以後絨毛膜下血腫の大きさは変わらずこげ茶色いオリモノが出て時々張りを感じる状態が28週まで続きました。又、17週辺りから、羊水内に細かい血栓と考えられるものが多数浮かんでいるといわれています。これは今も変わりません。 自宅安静していた28週、再び大量出血し、頻回な張りとなり張り止め内服では抑えられず再入院後リトドリン点滴となりました。点滴を開始して3日後くらいには張りも出血も落ち着き、頚管長4センチ以上、エコーでも明らかな血腫を認めない、という状態になりました。今後の管理について主治医より、希望があれば点滴を抜去して退院しても良いと提案があったのですが、かなりの出血を体験したので不安です。 以上のような経緯ですが、現在29週で(2度目に大量出血してから1週間経過後)、エコー上絨毛膜下血腫の明らかな像が確認されず、張りも落ち着き、頚管長4センチ以上あり、膣からの出血が鮮血が付着又は出血がない場合、早期に点滴から内服管理へと変更して退院、自宅管理という方向でも大丈夫なのでしょうか。 再度大量出血したり、早剥のリスクが高く対応が遅れないか心配してしまいます。

1人の医師が回答

妊娠8週目、内診後の出血と続く茶おりについて

person 20代/女性 -

現在妊娠8週目です。 2日前のお昼、経過を見るために経膣エコーをしました。経膣プローブを入れる時に痛みはあったのですが、約3分ほどの内診後プローブを抜いた際にタラーっと伝うような出血があり、先生曰く「ごめんね。びらんとかもあって傷つきやすくなってるけど、すぐ止まるから」とのことでした。 そこからおりものシートで出血の経過を見ており、昼の診察後が出血量としては最多(おりものシートの半分の面積が茶色く染まるほど)で、その後は微量の茶おりが続いています。 1.出血はすぐ止まるとのことでしたが、出血から3日目の今も微量の茶おりが残ることは珍しいことではないのでしょうか?量が増えることはないのですが、なかなか白いおりものに戻りません。 2.内診後の出血は何によって起きるのでしょうか?経膣プローブが直接胎児や胎盤を傷つけてそこから出血するといったことはあり得るのでしょうか? 3.内診後の出血から流産などに移行することは起こりうるのでしょうか?内診後から下腹部の違和感や腰のだるさもあるのですが、内診の影響なのか、それとは関係なく子宮が大きくなることによる鈍痛なのかわからず、心配でたまりません。 4.今回、一回の経膣プローブ挿入で、3Dエコーも兼ねたのですが、通常の経膣プローブとは形状が違うもの(例えば大きかったりするもの)だったりするのでしょうか?今後内診の度に出血があるとメンタル面でもかなりきついので、3Dエコーをやめるなどで出血を回避できるのか知りたいです。 5.経膣プローブを入れている時間が長かったり、回数が多いと胎児に悪影響があったりはしますか?つわりがないため週に一度はエコーに行くのですが、それが頻繁なのかどうか、基準がわかりません。今回出血のこともあったので、心配になりました。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)