検索結果:794 件
2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日うんちをしていたので見たらどろっとしたうんちをしていました。 これは、病院を受診したほうがいいのでしょうか? あと、痰が絡んでるのかたまにコンコンと咳もしています。大丈夫でしょうか。 18日に予防接種を控えているのですが、病院に連絡して受けるのを相談した方がいいですか?
12人の医師が回答
昔から口臭がある みたいなんですが どうしたらいいで しょうか。 痰みたいなものが 喉にある違和感が あり出そうと思うのですが 出なくて、それが 風邪などでたまたまでると 口臭は治まりますが また少したつと口臭が してしまいます。 耳鼻科で痰が取れないと 言い、喉のカメラを 取ってもらったんですが 痰はないと言われました。 歯は優しく丁寧に 磨いていて、歯医者の方 にもキレイだと言われる ので歯は原因じゃないと 思います。 親によると赤ちゃん のころから痰が絡んだ ような咳をしていた そうです。 ですが病院に行くと 痰はないと言われます。 何が原因なので しょうか。
1人の医師が回答
7か月の赤ちゃん。4月半ば位から鼻がつまるようになり家庭用電動鼻吸い器で吸っていました。4/27からたまに咳をするようになり、28日に小児科を受診したところ、軽い風邪とのことでアスベリンシロップとムコダインシロップを混ぜたものが処方され、飲み始めましたが29日朝に発熱しました。 薬を飲み始めたのと状態が悪くなったのが重なったのか、薬を飲み始めてから鼻水がダラダラ出て垂れるようになり、咳も以前より出るようになり、また痰も絡んでいるようで、苦しそうです。 薬局でもらった説明書きをみると、ムコダインは鼻水を出しやすくするようですが、鼻水がダラダラ出る今の状態でも飲み続けるべきなのでしょうか。 いずれの薬も痰も出しやすくするようですが、薬を飲み始めてから痰が絡み出しました。
4人の医師が回答
3ケ月の男の子です。 2日前から痰がからんでるようなゼロゼロという呼吸が1日に何度かあり、咳が出ると治ります。 咳もゼロゼロも一日中ではないので、夜もちゃんと眠れていますし、機嫌も良く、他はいつもと変わりません。 生後1ケ月前後にも赤ちゃん特有のゼロゼロがありましたが、咳しなくてもすぐに治まっていたので気にしてませんでした。 ですが今回は音が大きいですし、咳しないと治まりません。それがとても気になります。 受診した方がいいでしょうか?
5ヶ月の赤ちゃんです。 ここ数日、起きている時は普段通り元気ですが、昼寝時と夜寝入る時に毎回痰が絡んだような咳をしたり鼻が詰まってそうにして泣いて起きる→またウトウト→咳で起きる、を数回繰り返します。その後完全に寝てしまうと咳も出ず朝まで起きません。風邪なのでしょうか?起きている時は咳は出ませんがなんとなく鼻が詰まっている感じはあります。自然に治りますか?
生後14日のママです。いつも相談させていただき、ドクターの皆様からご回答いただき、心強いです。ありがとうございます。 出産後退院してから、赤ちゃんが痰が絡むようにゼロゼロやゴロゴロ苦しそうなことが多いです。寝る時は大丈夫なようで痰が絡む音はしません。 授乳中から授乳後が特に酷い気がします。 くしゃみはしますが、咳もほとんどなく熱もないです。 哺乳は、毎回80ミリ位で、多い時は100以上飲む時もあります。 先ほど主人がゲップをさせようと抱っこしてトントンしていたら、吐いたようで、量は大量ではないですが、いつもよりは少し多かったようです。 新生児には痰などはよくありますか? また、病院にいった方がいいですか? 何か対処法はありますか? 痰の原因はなんでしょうか?
9人の医師が回答
生後2週間の赤ちゃんです。上のお兄ちゃんが風邪をひいていたのが移ったみたいで,昨日から熱はないのですが,鼻水がでていて,今日になり咳もしはじめました。眠りが浅い時は咳を頻繁にしていてキツそうです。少し痰が絡んでいるみたいな感じですが,母乳はよく飲んでいます。病院に行った方がいいでしょうか?小児科は,インフルエンザの子どもなどもいて感染が心配なのですが。
妊娠8週6日の妊婦です。先月の14日から咳の出る風邪を引いています。38℃近い熱が3日間続き、37、5℃の熱が1週間ぐらい続きました。今は熱はないのですが、毎日咳が出て辛いです。薬は飲みたくないので、病院には行ってないです。この時期は、赤ちゃんにとって臓器が造られる大切な時期なのに、こんなに咳が長引いて、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?少しずつですが、咳の出る回数は減ってはいますが、出る咳は顔が真っ赤になるくらい激しい咳で痰が絡みます。妊娠検診は来週の水曜日です。少しでも早く病院に連絡をした方がよろしいですか?家で安静にしてたほうがいいと思って病院には行ってなかったのですが、赤ちゃんにとってそれでよかったのか心配です。
8ヶ月の娘がRS症候群にかかりました。咳、熱、鼻水の症状があります。 咳はそれほど多くないのですが、授乳後には必ず咳き込み母乳を吐いてしまいます。痰が絡んだような咳で苦しそうにむせます。 脱水が心配なのと上手く吐けずにいつまでもむせる時があり、心配です。 病院にはすでに行っており投薬もしています。 家でできるケアがあれば教えて頂けると嬉しいです。授乳が怖いのと赤ちゃんが寝ても咳で気管に飲んだものがつまるのでは?と不安です。
生後4ケ月の息子について相談させて下さい。 4ケ月に入り首がすわったので縦抱きの抱っこ紐を購入したのですが、装着すると、呼吸をする際に喉に痰が絡んだような音が鳴ることがよくあります。(気になりだしたのはここ1週間くらいです) 横に寝かせると全く気にならないですし、普通に縦抱きをしてもあまり気になったことはありません。 喉に異常があるのか?ただ痰が少し残っているのか?抱っこ紐の姿勢が悪いのか?原因がわかりません。(正しく装着できています) どのようなことが考えられますでしょうか?このくらいの赤ちゃんは喉に痰が絡みやすいのでしょうか? ちなみに息子は完全母乳で授乳回数が多く、最近歯がはえ始めたためかよだれが増えてきました。機嫌もよく、咳や熱はありません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療