赤ちゃんの喉について
person乳幼児/男性 -
生後4ケ月の息子について相談させて下さい。
4ケ月に入り首がすわったので縦抱きの抱っこ紐を購入したのですが、装着すると、呼吸をする際に喉に痰が絡んだような音が鳴ることがよくあります。(気になりだしたのはここ1週間くらいです)
横に寝かせると全く気にならないですし、普通に縦抱きをしてもあまり気になったことはありません。
喉に異常があるのか?ただ痰が少し残っているのか?抱っこ紐の姿勢が悪いのか?原因がわかりません。(正しく装着できています)
どのようなことが考えられますでしょうか?このくらいの赤ちゃんは喉に痰が絡みやすいのでしょうか?
ちなみに息子は完全母乳で授乳回数が多く、最近歯がはえ始めたためかよだれが増えてきました。機嫌もよく、咳や熱はありません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





