足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

剥離骨折を捻挫と言われ2ヶ月放置してしまった

person 40代/女性 -

少し長くなって申し訳ありませんが、経緯と、最後に質問させていただきます。 ●2月27日  海外で左足を内側に捻って着地。激痛で、病院でレントゲンをとり、「骨折はない。軽い捻挫」と言われ、固定なしで帰宅。(立方骨のあたりが「うずらの卵」様にふくれ、圧痛あり。2、3日後に腫れや圧痛はほぼ消失)。 ●3月6日 帰国後、病院の整形外科へ。レントゲンで骨折なし、治療の指示は特になし。何もしないのは不安だったので、接骨院(A)へ。軽い超音波検査で「少し靭帯が緩んでいる」と言われ、電気治療。この頃は歩くと立方骨の上下あたりがズキっと痛む。 ●3月16日〜  治療であまり変化がなく、接骨院(B)へ。「もう靭帯は治っている」と、足首など動かすリハビリを受ける。 ●4月9日〜  治療で改善なく、整骨院へ。「足首がぐらぐらしている」と言われ、テーピングを2週間。 ●4月21日 人によって言うことが異なるため不安になり、足首捻挫に詳しい遠方の医院に行き、念入りな超音波検査で、立方骨辺りの剥離骨折が判明。(1ミリの骨のカケラが元骨の近くにある)。靭帯は異常なし。「もう時間がたっているので、今さらウチで治療できることはないが、骨がくっつかなくても問題はない。今は普通に歩いていいが、まだ治癒期間なので、近所に買い物にいく程度にしておくこと。夜はサポーターをして寝る。リハビリは必要なし」と言われ、その通りにする。 【現在】 「正しい歩き方」をする時は、ほぼ痛みはありませんが、足の外側に重心を乗せて立ったり凹凸のある物を踏むと痛いです。 【質問】 ・(激しい運動をしたりせず)のんびり過ごせば、通常に戻るのでしょうか? ・リハビリはしなくていいのでしょうか? 自分でリハビリした方がよければ、何をすべきか? ・今の時点で超音波治療などは効果ありますか?

5人の医師が回答

右足腓骨骨折の経過について

person 30代/女性 -

3週間半前に右腓骨(足首の腓骨先端部分)を骨折しました。 治療は保存治療でギプスシーネ固定をし、毎週レントゲンをとっています。 またシーネ固定後から、足をついてもいいと言われました(痛みがない程度の無理のない範囲で)。なので右足はほぼ体重はかけてないですが、右足を地面について松葉杖で歩いています。 2週間目の診察では多少荷重して歩くようにと言われましたので、痛みが出ない範囲で右足も使い、松葉杖を利用して歩いていました。 その後の先日骨折後3週間目のレントゲン検査を行い順調との事でしたので、荷重したことによるズレも特に発生していないようでした。 腫れもほぼ引いています。 ただ2週間〜3週間目あたりで骨折部が疼き、ズキズキすることがありました。 また3週間目の診察後、少々遠出をしたのですが、骨折部分がズキズキ痛むようになりました。(ずっと痛いわけではなく、波があります。特に夜が痛いです。) 上記の状況で質問させていただきたいのは以下となります。 1 骨折から3週間経っても痛むものでしょうか?1〜2週目は痛みが和らいでいたのですが、少し荷重したりして、足を使うようになったから出たのでしょうか? ちなみに骨折部以外もズキズキ痛むことはあります。 2 3週間経っても骨の転位が起こることはあるのでしょうか? (※特に捻ったりはしておらず、シーネでしっかり固定しています。痛みがズレによるものだったらどうしようと不安になったため、お聞きしています。) 3 次回レントゲンは10/18なのですが、診察を早めて受けた方がいいのでしょうか? あまり不安になりすぎるのも精神的によくないと思ってはいるのですが、はじめての骨折で、ズレが起こる可能性がどのくらいあるのかなど、今後どうなっていくのか少々不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

前のめりやや外側向きにつんのめるような形で足首を傷めてしまい、内出血と腫れがひどい状態です。

person 50代/男性 -

50代男性です。 つま先から前のめりにやや外側に捻るような恰好でつんのめってしまい、足首を思いの外酷く傷めてしまいました。 内出血と腫れ、痛みも酷く、翌日病院へ行きレントゲンを撮ったところ、骨にヒビが入っているか、腱が断裂しているかもしれないということを言われました。 数日後改めてMRIを撮ってもらった結果、ヒビや骨折、腱の断裂は無いが、あちこちの腱が傷んでおり、その中でもアキレス腱が特に傷んでいて、負荷をかけると切れてしまうこともあるので安静に、という診断でした。 今日はケガをしてから5日目になるのですが、足はまだかなり腫れていて、内出血も指先まである状態です。 1. もしよろしければ写真を見て頂き、アキレス腱やその他の腱や骨などの状態についてアドバイス頂けましたら幸いです。 2. また、足首の捻挫でも、指先まで内出血したりすることはあるのでしょうか(指先の痛みは無く動いていますがレントゲンは撮っていません)。 3. 腫れについて、なかなか引く気配が無いのですが、一般的にどれぐらいでおさまってきて、どれぐらいから松葉づえなしで普通に歩けるようになるものなのでしょうか。 4. それと、腫れについては足首より広範囲が腫れており、炎症というよりもかなり酷く浮腫んでいるように思えます。 5. こういったケガの場合、このように浮腫むことはよくあることなのでしょうか。 6. 安静にすることと湿布を貼ること以外で自分で出来る対処法など、有りましたら教えて頂けましたらありがたいです。 不安なため、不躾な質問ばかりになってしまい申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

体外衝撃波を最大で受けてからの症状をどうできますか?

person 40代/女性 - 解決済み

4か月半前に遷延癒合の第5中足骨骨折に対して最大の強さで最大の回数を受けてやった本人から強すぎた、骨から出血してるとだけ言われてその後受診しても全く対応せず。 骨から出血でweb検索して骨挫傷とあり以前なった経験とネット情報で対応してましたが骨折した部位以外にも症状がいっぱい出て以前の経験とは違う状態からのスタートでした。 第5中足骨に最大で施術して全部の指の骨が骨髄浮腫になるのか? かばってたからにしても1週間以内には親指もすごく痛くてふくらはぎも痛くなりました。 骨折は徐々についてきてるし施術される前痛みがなくなっていたこともあり骨折が治ってないから痛いわけではなかったと思います。 痛み止めすら出してもらえず他のことでかかってる整形外科の先生にロキソニン、ボルタレンは頂いてなんとかしてました。 どなたかに骨挫傷なら3か月で治ると言われましたがスポーツ等でなった訳ではなく刺激が強すぎてで、他の全部の指が骨髄浮腫になったという経緯もあり4か月半経った今も痛みが続いてます。 立つ、歩くという体重がかかると痛みが出てその後座ってても床に体重がかかってるから痛みますし第5中足骨のみではなく足の甲の痛み、土踏まずの痛み、ふくらはぎの中からの痛み、かかと上の部分の痛みも出ます。 親指の痛みを訴えた時、かばってるからとか 土津踏まずの痛みは筋力の低下って言われたのでカーフレイズ、タオルギャザーを続けていた時もありましたが第5中足骨の痛みが強くなるしかかと近くの足の裏もずっと痛みがあり左足首以下が崩壊、ふくらはぎも含めると左足ひざ下から崩壊した状態ですがどうしたら良くなりますか? 前回は後に松葉杖を使ったらいいと言われましたが骨折した部位だけの痛みではないし分かりません。 歩かない方が、体重をかけない方がいいとは思いますが。 アイシングはずっとしてます。

2人の医師が回答

足首ねんざの痛みについて

person 30代/男性 -

足首捻挫について質問です。(37歳、男、今まで捻挫の経験なし) 1.5か月前に立ち仕事中に左足の甲が痛くなり、近所の整形外科Aに行ったところレントゲンで異常がなく湿布とロキソニンで様子見となりました。 1週間たって痛みがひどくなり、また外くるぶしの辺りが腫れている(出血は無し)ことに気づき整形外科Aに行ったところ触診で靭帯が損傷しているとのことでギブス固定、松葉づえとなりました。 1週間後にギブス外してみたら腫れ、痛みも弱くなったのでサポーターで少しづつ動かしたり体重をかけてもいいとのことでしたが、3週間たっても痛くて体重がかけれなかったため総合病院の整形外科Bを紹介してもらい、ストレスレントゲン、CT、MRIを受けましたが、骨折、靭帯などの異常はなく、先生から治りが遅いと言われてしまいました。 どちらの整形外科でも捻挫のリハビリは受け付けていなく、他の病院を考えています。 今は内くるぶしと外くるぶしの後ろに腫れがあり足首の可動域が狭く、体重をかけると足首の外側か中心に激痛がはしるため松葉杖を手放せません。治りが遅いと思いますか?また別の病気など考えられたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右前距腓靭帯断裂、ATFL腓骨付着部剥離骨折

person 50代/女性 - 解決済み

去年の11月終わりのお昼に足を捻って転び痛みが強かったので午後3〜4時間後に病院に行きました。 レントゲン検査の結果骨に異常は無く捻挫と言われシップをもらって帰りました。 何日経っても全く良くならず、気がついたらくるぶしの下や周りに内出血がらできており、日にちが経つにつれ指の付け根も内出血が出て足首全体が腫れてきました。 病院では捻挫で数週間かかると言われたので我慢して時間が経つのを待ちましたが、怪我した時よりは少しずつは痛みは減りましたが1ヶ月以上経っても治らないので、そろそろ病院に行ってもいいかなと思い、再度病院に行きました。 その時は別の先生でMRIをされ、ATFL腓骨付着部剥離骨折、右前距腓靭帯断裂との事で、シップと痛み止めを出されました。 その後2週間経っても痛みが無くならず、足首の後ろも痛く再度病院に行き、シップを出されました。 今、それから2ヶ月位経ちますが、歩いたり小走りする時は痛みなく出来ますが、くるぶしの右上の腫れなのか膨れており、左とは違いつまめる物があります。 足首を回すと外も内も痛みがあり、足首の後ろの痛みもあります。 これは、病院に行ってもいい症状でしょうか? 初期に固定をしなかった為、ちゃんと治らなくなったのでしょうか? マッサージとかしてもいいのでしょうか? 長くなりすみませんが、これからどうしたらいいのか分からなくなり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)