検索結果:465 件
10歳10ヵ月、小5の息子が2ヶ月位前より声がかすれてきて声変わりではないかと思っています。それより少し早いタイミングで精巣が発育してきていて、よく見ないとわからない程ではありますが最近うっすらと陰毛も生えてきました。 身長はこの半年で6cm伸び、現在154cmです。 思春期早発症というものがあると知り、このまま早い段階で身長の伸びが止まってしまうのではないかと心配です。 順調に成長していますが早産で低体重出産だったため出生時1800gでした。 病院を受診した方がいいのか悩んでいます。
4人の医師が回答
11歳2ヶ月男子です。 1ヶ月程前に陰毛があることに気付きました。本人は気にしていて抜いたりしています。家族は気にならなかったですが、本人の友人の母達から声変わりを指摘されます。最近になり身長の伸びも感じています。 小児科勤務の看護師の友人に相談すると思春期早発症の受診をしてもいいのでは?と言われました。 心配なのは早い成長により身長があまり伸びないことです。 明日小児科の内分泌専門医の予約が取れたのですが、11歳で成長期に入ることは正常範囲内ではないか、心配しすぎているのではないか、受診の必要があるのかと思っています。 父:170cm 母:150cmです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
小4の娘の事ですが、先月初旬に、初潮がきました。3週間経たずして、また出血しました。どちらとも、生理にしては少なく、2日目には殆ど出血は止まってました。娘は現在、身長140センチ体重40キロとぽっちゃりした体格です。胸も少し膨らんできて、腋毛、陰毛と少しずつ出てきました。1年生から2年生になるまでの1年間で身長10センチ伸び、4年生になった今まで毎年10センチくらい伸びてます。よく食べるので、気にしてなかったのですが、低学年から1年間に10センチ伸びるのは、ちょっと伸びすぎだと今さらながら思いました。9歳5カ月での初潮のような出血、これからの身長の伸びが気になります。思春期早発症なんでしょうか?
1人の医師が回答
(1)思春期早発症の場合、このように幼児期からゆっくりと始まり明確な身長スパートがない場合もあるのでしょうか。 (2)上記のような場合、低身長の可能性もあるのでしょうか。 (年齢的に思春期が早すぎますが身長的には至って平均に思えてしまうのですが) どうぞよろしくお願い...
2歳7ヶ月の娘のことですが、1歳過ぎで両胸が膨らんできたので大学病院の診察を受け、血液検査や身長の伸び具合、手の甲のレントゲンなどから単純な早発乳房ではないかということで経過観察になっています。 2歳7ヶ月になった今でも膨らみが大きくはなっていないものの小さくもなりません。 3歳までには膨らみがなくなると書いてあるのをみたのですが、3歳までに小さくならなかったら思春期早発症の疑いも出てくるのでしょうか。 また、乳幼児で早発乳房がある子が6歳とかに成長した段階で思春期早発症に移行する確率はどのくらいあるのでしょうか。
2人の医師が回答
10歳5ヶ月の女の子です。 初潮が来ました。 身長154cm42kgです。 もともと学校の中でも大きな方でしたが、 この夏にグッと身長が伸び 胸も少し膨らみ始め(9歳の終わりごろから)薄く発毛(2ヶ月前くらいから) も見られました。 早めに初潮が来そうかな?と思い、本人とも話をしたり生理用品の使い方等準備をしていたので本人も動揺はしていませんでしたが、 10歳6ヶ月までに初潮が来た場合は 思春期早発症かもしれない聞き、 1ヶ月程早く初潮が来ただけといえばそれまでな気もしますが、病院受診をするか迷っています。 思春期早発症に該当するのでしょうか?
現在11歳2ヶ月の息子ですが、ある日髭がうっすら濃くなり、陰茎の成長に気がつき先日内分泌に受診してきました。 上の姉が思春期早発症で治療をしていた事もあり、息子は2年半前にも陰嚢の成長を感じて受診をしていましたが、その際には血液検査で男性ホルモンは測定されなかったのと、骨年齢が年齢相応でしたので様子を見ることにしました。 今回は骨年齢も13歳〜13歳半との診断で、2年も受診をあけてしまった事を後悔しています。 現在身長149センチ。 男子の骨年齢13歳半という事は、その後どれくらい身長の伸びがありますか?血液検査の結果待ちですが、色んな先生のご意見を伺いたいです。 よろしく致します。
2軒目は近くの小児科で紹介してもらい、大きな病院に行きました。 そちらの先生の診断は骨年齢13歳半、思春期に入っていて、初期よりは少し進んでいる。 思春期早発症のグレーゾーンで、最終身長身長の予測は160センチは超えるが、163センチぐらい。
3人の医師が回答
7歳9ヶ月頃、胸が大きくなっていると感じ、8歳3ヶ月で特発性思春期早発症と診断されました。 手首のレントゲンから骨年齢12歳4ヶ月位で最終身長は145から150cmと予想されました。 8歳6ヶ月から毎月リュープリン注射をしています。 初めての注射日の2日前に初潮を迎えましたが予定通り注射を実施、その後生理は来ていません。 注射をすると太りやすくなる傾向にあると聞いていたので本人も気をつけていますが、身長の伸びのわりには体重が増えていっています。 リュープリンを止める事で体重増加が落ち着き、その分身長が伸びる事を期待して止めるべきか主治医に相談しましたが、その選択も一つかもしれないし止める事自体は問題ないと言われました。 低い身長も個性の一つとも言えますが、できればもう少し伸びて欲しいです。 本人も「150cmは超えたい!、その為なら注射の痛みも生理もどちらも我慢できる」と言っています。 このままリュープリン注射を続けるのと止めるのと、どちらを選択した方が身長の伸びが期待できるでしょうか?また、どの位伸びると考えられるでしょうか? 7歳 130.6cm 34.8kg 8歳 139.2cm 39.4kg 8歳3ヶ月 140.5cm 40.8kg. 思春期早発症と診断 8歳6ヶ月 142.5cm 43.4kg. 初潮 リュープリン注射開始 9歳 145.7cm 44.6kg 9歳3ヶ月 145.9cm 45.8kg 現在 (父 164cm 母 154cm) 資料添付しています。 よろしくお願いします。
11歳4ヶ月142cmの娘の思春早発症治療についてご相談です。 10歳10ヶ月で初潮を迎え、その時身長が139.5cmと小さかったため、慌てて小児内分泌の先生に診てもらったところ、性ホルモンの数値も高く骨年齢も12歳程度で1年以上進んでいるため思春期早発症と診断されました。 骨から予測される4〜6cmの伸びを確保するために、性ホルモンによる骨端線閉鎖を防ぐリュープリン治療を行うことになりました。 現在、6回ほどリュープリン治療を受け、身長の伸びは最初の1ヶ月が1cmほど伸びその後は毎月2mmほど伸びています。先生はリュープリン治療中としては平均的な伸び方で薬が効いている。これより伸びると薬が効いていないため倍量に増やすが、薬剤が多くなるとその効果でピタリと伸びが止まることがあり、その場合は治療終了とする、と言われました。 ここ1ヶ月は5mm伸び、胸も少し大きくなったような気がします。おそらくリュープリンの量が足りなくなっているのではないかと思います。リュープリンを倍量に増やすことになった場合身長がピタリと止まり、予測を下回る142〜143cmで成長が終わってしまわないか不安で仕方ありません。 そこでご質問です。 質問1 リュープリンの量を増やすと身長の伸びは止まってしまうことが多いのでしょうか? 質問2 リュープリン治療中でも半年で2.5cmほど伸びましたが、リュープリンを増やしたり、治療を止めるとピタリと伸びが止まってしまうことはあるのでしょうか? 質問3 3ヶ月前に骨年齢を測ってもらったところ骨年齢は12歳のままで進んでおらず順調と言われました。現在142cmですが、治療をやめた場合、最終身長の予測はどのくらいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 465
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療