思春期早発症の治療をするべきか

person10代/男性 -

11歳3ヶ月の男児です。
小さい頃から身長も体重も大きく、現在154センチです。
11歳より前に陰毛が生えており、産毛の腋毛も生えてきたので成長の早さに心配になり、成長外来を受診しました。
1軒目のクリニックで骨年齢13歳ぐらい、残念ながらもうあまり身長の伸びは期待できないし、治療もできないと言われました。
2軒目は近くの小児科で紹介してもらい、大きな病院に行きました。
そちらの先生の診断は骨年齢13歳半、思春期に入っていて、初期よりは少し進んでいる。
思春期早発症のグレーゾーンで、最終身長身長の予測は160センチは超えるが、163センチぐらい。最終身長の予測は天気予報のようなものだからはっきりしたことは言えないとのことでした。
骨の様子からみて、骨年齢を抑制する注射を月に1回打つことはできるが、1年やっても1センチ伸びるか伸びないかなので、あまりおすすめはしないとのことでした。
質問なのですが、⑴1軒目のクリニックでの診断から1ヶ月ほどで2軒目の病院に行ったのですが、骨年齢に6ヶ月も誤差があり、1ヶ月で骨年齢が6ヶ月も進んでしまったのでしょうか。それとも先生によって見解が違うのでしょうか。⑵注射を打っても1センチほどしか変わらないとしても骨年齢の進み具合が早すぎるように思うので、治療した方がいいでしょうか。⑶最終身長の予測は、骨年齢を見てもはっきりしたことはわからないのでしょうか。
両親の身長は父親175センチ、母親159センチで、4つ違いの兄は小学生のときはなかなか伸びなかったのですが、現在14歳で168センチまで伸びました。
家系的にあまり身長の低い者もおらず、父親も小さい頃から大きく、成長過程が似ているようですが、なぜこの子だけ低身長になってしまうのかとても心配です。
どうぞよろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師