透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

風邪なのかRSなのかどうなのでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

2週間前くらいに急に午後嘔吐して、夜は比較的元気だったのですが、翌日朝から鼻水と咳が出て、そのまた翌日には熱が39度あがったので小児科を受診。ようれんきんの検査をされ、鼻水と咳の薬、座薬をもらって帰宅。熱は1日でさがり、鼻水や咳も3日ほどでよくなりかけてたのですが、朝起きたらまた咳鼻水がひどくなってきて、夜に発熱したので、次の日小児科を受診。検査されず、抗生剤と同じ風邪薬を追加されました。が、その夜も熱が出て座薬がきれるとあがるので翌日も小児科へいき、血液検査とレントゲンをとってもらいました。血液検査で白血球が多いのと、レントゲンで肺に少し白く影があるといわれ、軽い肺炎かなといわれ抗生剤を変えて風邪薬と四日分だされました。その後二日後くらいは咳で吐くことが多くて心配でしたが、夜寝れたりしたのでだんだんよくなりました。そこでなんですが、今月2歳になるのですが、まだRSにかかってません。RSだった可能性はないのでしょうか?ほとんどのこがかかると書いてあるので。RSの症状とはまた違いましたか?それと、咳で嘔吐すると透明の液体や白っぽいのが少し出るくらいなのですが、まわりにきくと咳で実際吐くことないなといわれ心配です。咳で吐くこと吐かないここいるのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳2ヶ月娘 鼻水鼻づまり

person 30代/女性 -

2歳2ヶ月の娘についてです。 10月16日に主人の実家に帰ったところ、くしゃみの連発、鼻水、鼻づまりがありました。 (帰省前、前日に兄が同じ症状だったため、娘も一緒に見てもらいましたが、兄弟ともに、寒暖差によるものと判断されました。主人の実家では、気候の差、ハウスダストなどはかなりあったと思います。) 10月17日に9時から15時の間のみ38度ほどの熱がありましたが、お昼寝をしたら、すっとさがり、現在までも発熱はありません。 毎日元気に過ごしていますが、鼻水、鼻づまりが完全になくなっておらず、はなづまりは日中も時々あり、『はぁ』という息づかいが聞こえてくることがあります。 あとは、寝入る前に鼻づまりがひどくなります。 日々鼻水を垂れ流すことはありませんが、くしゃみをすると透明なネバッとした鼻みずに、白や昔、風邪の治りかけと言われたような、あお鼻が混じりでてきます。匂いはありません。 10月15日に受診したさいにもらったアレルギー薬と鼻水に伴う咳止めは飲みきりました。 10月16日から10日ほどたちますが、鼻水、鼻づまり、もう少し様子を見ても大丈夫ですか? 教えてください。

9人の医師が回答

生後4ケ月の鼻水

person 30代/女性 -

生後4ケ月の息子がいます。12/1(木)にくしゃみをすると鼻水を足らすような状況が数日続きました。発熱もなく、咳もほとんどないです。完全母乳ですが、飲むことはできています。12/5(月)に耳鼻科に受診して、ジルテックとオノンドライシロップを処方され、4日飲みました。耳鼻科で鼻水を吸うことはなく、吸入のみでした。自宅で鼻水吸いをして下さいとのことで、「ママ鼻水とって」ですってました。くしゃみで鼻水が鼻から垂れることもなくなりました。しかし、現在も鼻はすすっていることもあり、内服を終了してから、鼻水が少しネバネバしてきています。色は透明、白っぽいものです。母乳はいつもよりも頻回に与えています。耳鼻科の先生には今は別の感染症をもらってしまうかもしれないからそんなに来なくていいよと言われてしまい、耳鼻科に行くかで悩んでいます。発熱をしているわけでもないので小児科に行って別の感染症をもらうのも怖いです。このまま様子を見てもよいでしょうか?来週、ロタ、DPTやヒブ、プレベナーの4つ同時接種もあるので、何とかすこしでも症状が楽になるといいのですが。アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返させる副鼻腔炎

person 10歳未満/男性 -

先月6歳男児の副鼻腔炎について質問したものです。再度質問させてください。 経過は以下の通りです。 11/21インフルエンザA陽性 12/18 緑色の鼻水で耳鼻科受診 アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎でワイドシリン、ムコダイン、アレロック7日処方 黄色の鼻水へ 12/25 黄色の鼻水のためオラペネム1週間内服し改善 1/11 再度痰がらみの咳 黄色の鼻水で受診 ワイドシリン1週間再開し白から透明の鼻水に改善 1/23 黄色い鼻水あり繰り返すので他の耳鼻科受診。レントゲンで頬が真っ白で慢性副鼻腔炎とのこと。メイアクト1週間内服、アレロックとムコダインと合わせてフルナーゼ点鼻薬開始。 1/30 透明な鼻水へ。子どもの副鼻腔炎は何回も繰り返されるので医師と相談してマクロライド少量長期投与開始。 2/4本日また黄色い粘っこい鼻水が多量と痰が絡んだ声が見られ始めました。そこで質問です。 1抗生剤がきれると黄色い鼻水出るのを繰り返してます。今回も新たな細菌に感染したということでしょうか。よくなって欲しいので根気よく治療してますが、子どもの副鼻腔炎はこんなに繰り返させるものでしょうか。仕方のないことですか?完治することはありますか? 2今回も症状から、また抗生剤を変えて内服させたほうがいいですか。ここ数ヶ月色んな抗生剤を内服してます。こんなに抗生剤を内服して今後効かなくなったりしないか心配です。 3現在レントゲンしか撮ってませんが、他に必要な検査ありますか? 子どもも内服を頑張ってますが、繰り返されるので今回もまたかぁ〜とショックを受けています。必要な治療は先生と相談してますが、なかなか終わりが見えないのでしんどいです。先生たちの意見を聞きたいです。長文失礼しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)