繰り返させる副鼻腔炎

person10歳未満/男性 -

先月6歳男児の副鼻腔炎について質問したものです。再度質問させてください。
経過は以下の通りです。

11/21インフルエンザA陽性

12/18 緑色の鼻水で耳鼻科受診 アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎でワイドシリン、ムコダイン、アレロック7日処方 黄色の鼻水へ

12/25 黄色の鼻水のためオラペネム1週間内服し改善

1/11 再度痰がらみの咳 黄色の鼻水で受診
ワイドシリン1週間再開し白から透明の鼻水に改善

1/23 黄色い鼻水あり繰り返すので他の耳鼻科受診。レントゲンで頬が真っ白で慢性副鼻腔炎とのこと。メイアクト1週間内服、アレロックとムコダインと合わせてフルナーゼ点鼻薬開始。

1/30 透明な鼻水へ。子どもの副鼻腔炎は何回も繰り返されるので医師と相談してマクロライド少量長期投与開始。

2/4本日また黄色い粘っこい鼻水が多量と痰が絡んだ声が見られ始めました。そこで質問です。

1抗生剤がきれると黄色い鼻水出るのを繰り返してます。今回も新たな細菌に感染したということでしょうか。よくなって欲しいので根気よく治療してますが、子どもの副鼻腔炎はこんなに繰り返させるものでしょうか。仕方のないことですか?完治することはありますか?

2今回も症状から、また抗生剤を変えて内服させたほうがいいですか。ここ数ヶ月色んな抗生剤を内服してます。こんなに抗生剤を内服して今後効かなくなったりしないか心配です。

3現在レントゲンしか撮ってませんが、他に必要な検査ありますか?

子どもも内服を頑張ってますが、繰り返されるので今回もまたかぁ〜とショックを受けています。必要な治療は先生と相談してますが、なかなか終わりが見えないのでしんどいです。先生たちの意見を聞きたいです。長文失礼しました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師