閉経後生理再開に該当するQ&A

検索結果:272 件

帝王切開瘢痕症候群について

person 30代/女性 -

当方帝王切開にて2人の子供を出産しています。 第一子を2021年4月に第二子を2023年10月に出産しました。 その後、2024年8月に生理が再開しました。 その後9月、10月、11月と生理が終わって数日してから不正出血があります。 8月と12月はありませんでした。 心配で9月に体癌と頸がんの検査をしましたが、陰性でした。 産後だしホルモンバランスの乱れかなということでしたが、既に産後1年が経過しています。 ネットでみるうちに、表題の病名に辿り着き、 「生理終了後1.2日後に改めて出血する点」や帝王切開歴からこれでは?と思いました。 現在も生理が1/3〜1/6まであり、1/8の朝からまた出血しています。 今回(と9.10月)は鮮血ですが、茶色い織物がだらだら続く(11月)時もありました。 1.2日で止まる時もあれば、だらだら続く時もあります。 大体、排卵が終わる頃にはなくなります。 12月は不正出血はありませんでした。 質問は以下の通りです。 帝王切開瘢痕症候群は自然治癒はないのでしょうか。手術は望んでませんが、閉経まで、不正出血と付き合うのもその度に検査したり不安になるのもどうにかしたいと思いました。 もちろん、私の思い違いでホルモンバランスの乱れやガンの可能性もあると思うのですが、帝王切開瘢痕症候群はどのように診断していただけるのでしょうか。 9月に検査をした時は経膣エコーはしてもらいましたが、帝王切開瘢痕症候群ではないかという指摘はありませんでした。 9月に検査しており、37歳です。 12月は不正出血はありませんでした。体癌の場合、不正出血の初期症状は続くものと思うのですが、12月に出血がなかったのでその可能性は低いのかなと思いました。次回検査はいつ頃までにすれば良いでしょうか。

2人の医師が回答

生理が終わらない

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 今42歳で今年1月24日に左卵巣・卵巣嚢腫・子宮筋 腫摘出手術をしています。 生理再開は4月1日からで、きちんと来たり早まったり とばらつきがあります。 今月2日くらいから生理が始まり、少ない量でだらだ らといまだに続いています。 イライラしたり、熱くなったり、軽いめまい等の症状 が出たりして、更年期かなとも思っています。 来月11日に婦人科を受診予定ですが、早めに受診した ほうがよいのでしょうか? 不正出血だとガンを考えてしまいますが、大丈夫で しょうか? 手術後の検診は6月5日が最後で特に問題がなく、ガ ン検診は来月やっていただく予定です。 毎年ガン検診はうけていますが、体癌のほうは閉経 してからでもいいと言われて去年はしていません。 頸癌とエコーはやりました。 炎症反応が出ていると何度か言われたことがありま すが、去年は問題なしでした。 水っぽい透明なおりものは時々出たりしていて、少 し体癌が心配になりました。 においや出血は特にありません。 ここだけのやりとりで診断はできないのはわかって いますが、来月の受診とガン検診でも大丈夫だと先 生は思われますか? もう2週間にもなりますが、異常でしょうか? まだ続きそうな感じです。 ただのホルモンバランスの崩れなのか、更年期の始 まりのうつなのかよくわからないのですが、病気が 心配でなりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多発性子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

生理中の生理痛の症状が数ヶ月前から酷く、先日婦人科を受診したところ、15cm程の筋腫がありへその辺りまであると言われました。その為に貧血になっており、鉄剤を処方してもらいました。その後総合病院でMRIの検査をし、結果を聞きに再診したのですが、筋腫は良性でしたが大きいものが4つ程一塊にあり、すでにへその上辺りまで子宮が大きく押し広げられている状態だと説明を受けました。 先生からは子宮全摘を勧められました。 それを聞いて泣いてしまったせいか、先生はその後に他にも方法はありますがと続けてお話されたのですが、筋腫のみの摘出は、数が多いため子宮が傷だらけになると言われました。 薬の治療に関してはまだ閉経まで長いのでお勧めはしない、最大6ヶ月の薬治療しか出来ないため、小さくなったとしてもまた大きくなり薬の治療再開、と繰り返してしまうのもどうなのかと思いますとも言われました。更に、この子宮の状態で妊娠をしても筋腫が邪魔をしてしまい、お腹で子供を無事に育てることは不可能とも言われました。 検討してから連絡をする手筈になっているところです。 子宮がなくなってしまうのがどうしてもまだ受け入れがたくて、先生は全摘を勧めていますが、筋腫のみの摘出ではだめなのかなと思い迷っています。筋腫だけの摘出を望んだ場合、術後は妊娠、出産のリスクが高いのか?など詳しく知りたいです。 全摘の方法が1番自分の体の症状がなくなるには適しているのは分かっているのですが、気になることは全て知った上で判断したいなと思っています。

3人の医師が回答

非妊娠時のhcgとFSH高値について

person 30代/女性 - 解決済み

私は39歳の女性です。 凍結胚があるため、二人目の不妊治療をしようと久々にクリニックを訪れ、ホルモン値等の検査をしてもらいました(月経11日目)。 そこで、hcg(0.8mIU/mL)とFSH(63.2 mIU/mL)が高く、内診では卵胞が無いと言われました。 性交渉はあったかと聞かれ、ないと答えました。 ネットで調べると、非妊娠時にhcg高値の場合、悪性腫瘍の可能性もあるとのことで不安です。 何らかの疾患がない場合でも、hcgが高値になることはありますか? また、FSHは40以上なら閉経と判断されるのと情報も目にしました。 生理は産後8ヶ月で再開し、周期は29日→29日→27日→29日→24日→23日と来ています。 一人目の不妊治療開始時(3年前)のAMHは0.26ng/mlととても低く、FSH高値はそれと関係していると思う、と医師に言われました。 ホルモン補充して治療にあたる方針となりそうですが、とりあえず1週間後(月経17日目)に再度ホルモン値をみることになっています。 ホルモン補充で治療ができるのならありがたいですが、このFSHの数値から、今後治療を進める望みはありそうでしょうか? ちなみに、凍結胚を使うのを最後にしたいと考えており、採卵をしようとは思っておりません。

2人の医師が回答

子宮体癌疑陽性について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳、子供3人 去年の6月に生理がきて、その後は 生理が来なくて、閉経したと思っていました。4月に生理のような出血が4日ほどありました。血の中にも塊も結構あって、婦人科に受診して 超音波検査の結果、生理が再開したのでしょうと言われ、念のために 子宮頸がんと体癌の検査をしました。検査の結果、頸がんは陰性で 体癌は疑陽性との事で、精密検査を 勧められ、細胞の再検査と組織検査をしました。再検査でも疑陽性との事です。 組織の所見は、凝結とともに断片状に内膜組織が採取されています。 歪な形態を示す内膜線が増生し、 内膜線密度はやや上昇しています。 線管同士が近接しているところも一部ありますが、狭いながらも間質の介在を認めます。核は増大し、偽重層がやや目立ちます種々の程度に 卵管上皮化生や、乳頭状化生、好酸性化生を伴っています。 内膜線の増殖が見られます。 増殖症が鑑別に挙がりますが、内膜線の細胞異型は比較的軽度で、化生性変化が加わっていることや、ホルモンバランスの影響による変化の可能性もあり、確定が難しい組織像です。ここでは直ちに癌とするほどの異型はありません。 時期を見て掻爬術等をご検討下さい。との事です。 麻酔をかけて、掻爬手術は受けたくないので、2ヶ月後に、もう一度 組織、細胞検査をしてもらうことにしました。専門用語が多くて、理解しづらいので、わかりやすく説明して下さい。2ヶ月後の再検査でも 様子みても大丈夫ですか? 特に出血もなく、おりもの、 お腹の痛みもありません。 体格も痩せている方で 高血圧、糖尿病の既往もありません。

2人の医師が回答

不正出血、子宮体癌の恐れ

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、糖尿病ありHbA1c5.8~まれに6.0 エーラスダンロス症候群過可動型患者です。 11月23日に月経が来てから生理が止まり、1月12日に再開してから出血が止まりません。出血には波があり、水っぽいおりものに茶色の血が混じる程度の出血の時もありました。2月12日からまた出血量が増え、生理が終りきらないうちにまた来たかな?と思っていたら、17日の夕方に大きな血の塊が出た後から多量の出血が止まらず、救急外来を受診しました。 また、12月の上旬から腰痛があり、エーラスダンロス症候群の影響で椎間板が損傷しているかもしれないと3月にMRIを受ける予定です。 血液検査と造影剤なしのCT、性交経験がなく痛みで膣からの内診ができず、直腸からのエコーでは異常無しです。 腫瘍も見当たらず、子宮内膜も平均的な30代の物だと言われました。 2月末に婦人科クリニックを予約しているので、予定どおりにそこへ行くことを勧められました。経膣からの検査ができないことを指していると思うのですが、クリニックでも検査できずに精査という形で他の病院へ紹介状を書いてもらうことになるだろうと言われています。 ネットでは不正出血は子宮体癌との情報が溢れ、恐怖でメンタルがおかしくなっています。持続的な出血をする頃には手遅れとの情報もあり、夜も眠れず布団の中で震えてしまいます。 子宮内膜が正常でも、子宮体癌の可能性が高いのでしょうか?また、手遅れなほどに進行してしまっていることもあり得ますか?ストレスからの生理不順や早期閉経前のホルモンバランスの乱れの可能性はないのでしょうか?

4人の医師が回答

月経を再開したい

person 50代/女性 -

50歳です。 以前から腺筋症ですが、月経痛と過多で去年から治療を始め、スプレキュア4ヶ月、中止して4ヶ月です。月経は止まったままです。 症状のひどい時は早く閉経しないものか、スプレキュアでこのまま閉経してしまってもいいと思っていましたが、人間わがままなもので最近は少々不安に思っています。 スプレキュアを中止したのは、急な体力の衰えや、関節痛、筋肉痛、リウマチも発症してしまったからです。フルタイムで働いていますが、仕事後は何もできずにぐったりしています。 また、お恥ずかしいのですが、夫婦生活もひどい痛みで全くできなくなりました。(一度我慢してしまい、その時に膣の中に出来てしまった傷がしこりのようになり3ヶ月経ってもまだ治らず痛いままです) 月経が再開すればこれらの症状が少しは改善するかと思っているのですが、 1、はたして改善するでしょうか、するとしたら上記のすべての症状に可能性ありますか? 2、放っておいても月経は再開するでしょうか?年齢的にこのまま閉経してしまう方が可能性が高いのでしょうか。 3、受診したら、注射や飲み薬で、すぐに再開してもらえるのでしょうか。 4、腺筋症そのものは、子宮が小さくなったと診断してもらっているので、もし月経が再開できて腺筋症が再発するとしても、即悪化するのではなく、少しずつなので、本来の閉経までに今までの大きさまでひどくなることはないだろう、と解釈していますが、間違っていないでしょうか

1人の医師が回答

卵巣なし、子宮ありのホルモン補充療法について

person 40代/女性 -

皮様嚢腫にて3月に卵巣を摘出し、外科的閉経となりました。ホルモン補充療法について教えていただきたいと思います。現在48歳です。1年前より生理不順となりました。E2、FSHは300台、10台で問題ないとの結果でしたが、間もなくホットフラッシュが出現し苦痛であるため受診したらホルモン補充療法をすすめられ、ジェルタイプのものを2プッシュと黄体ホルモンを持続投与で9月から開始しました。その後、皮様嚢腫の手術が決まり(手術は遠方の病院)その病院の主治医から術前1ヶ月より中止するよう指示があったため、現在そのまま中止中です。許可が出たのでまた再開しようと考えています。 質問です。1・子宮は残っていますが持続投与で問題ないですか?なぜなら・・・手術前に中止するまで5ヶ月ホルモン補充療法の持続投与をしていましたが最後の方は乳房の張り、お腹の張りが酷く、たまたま測定した術前検査のE2が487もありました。中止して出血をさせたら顕著に楽になったので素人考えで子宮がある場合、出血させた方がいいのかと思ったからです。2・乳腺線維腺腫1センチ程度が10年前頃よりあります。1年に1回定期検診を受けていますが大丈夫ですか?以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮内膜症の痛み?ピル終えての下腹部痛

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 子宮内膜症で、腺筋症 筋腫(大きさ変わらない小ささいもの)もちで、9年前に卵巣はチョコレートで右全摘、左はほんの一部のみ残してあると言われてる状態です 術後からずっとヤーズを服用していましたが、もう46歳だし、肥満もあるので今年やめました 5月に内診にて、子宮の大きさも厚みも普通、卵巣は吸収されてるのかほぼ見えない、筋腫も問題なしと言われました それでピルをやめた感じです がん検診も問題なしです このまま閉経するかもねなんて言われたのですが、わりとすぐ生理再開され、前とは比べ物にならないほど量も少ないですが生理痛はあります。 問題なのは、生理ではない時にも下腹部痛、腰痛、時には肛門から腸を引っ張られるような感じの痛みが出てきたことです 先月は膀胱炎かも?と思って泌尿器科にかかり、その時は膀胱炎でしたが、腎臓、膀胱エコーも酷くないし大丈夫と言われました 抗生物質飲んで一旦治まったのですが 一昨日くらいから下腹部痛に悩まされています 昨年には胃カメラ、今年4月には大腸内視鏡もして、ポリープはあったものの切除し、その他は問題なしです CTやMRIこそかけてないものの、カメラあとは臓器エコーもやって、どこも異常なしなんです 3ヶ月前くらいにやった内診で異常ないのに ピル止めた途端、内膜症が復活したりして悪さすることってありますか? ほんとにしんどくて辛いです。 病院に行こうと思ってますが、盆休みもあり、まだ日がかかるので相談させていただきました。 痛みは激痛ではないですが気づくとさすってしまうような、まさに鈍痛がエンドレスでつらいです。 イルアミクスと、過敏性腸症候群のセレキノン飲んでいますが、Eveは飲んでも大丈夫でしょうか

1人の医師が回答

乳癌術後治療について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳、浸潤性小葉癌。生理は抗がん剤治療中、1度(5月)にあった後は無し。3月に左胸全摘。ルミナールAでしたが、腫瘍が8.5と大きく、リンパ節(2/10)だったため、抗がん剤も踏まえ、後悔の無い治療をしましょう、と言うことで、 ・4月~TC療法(3週間×4クール) ・7月~放射線治療(30回) 現在ホルモン治療(タモキシフェン)10年、それと併用して2週間前~分子標的薬(ベージニオ)2年がスタートしました。血液検査で数値は閉経と出ているが、治療中再開する人もいるので、様子見ましょうと言われました。受診の時から信頼出来る先生でしたし、何より長生きしたい一心で、治療も乗り越えてきました。ですが今、このベージニオの副作用(腹痛を伴う下痢)に苦しんでます。先日、150mg→100mgへ変更して様子をみましょうですが、一向におさまらないです。今月より半日出勤で仕事復帰しましたが、まだ来月もフルで働けそうにありません。この終わりの無い副作用が、2年も続くかと思ったら、気が滅入って仕方ありません。やっぱり、ベージニオは必須なんでしょうか? あと、素人の疑問なのですが、終わってしまってはいますが、分子標的があるなら点滴の抗がん剤の代わりにはならないものなのでしょうか?そしたら、脱毛も防げたのでは?と思ってしまいます。勝手な言い分ばかりですみません。今までは前向きに頑張れてたのですが、ベージニオの副作用で、2年も頑張れるんだろうかと、へこんでしまってます。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)