子宮体癌疑陽性について

person50代/女性 -

53歳、子供3人
去年の6月に生理がきて、その後は
生理が来なくて、閉経したと思っていました。4月に生理のような出血が4日ほどありました。血の中にも塊も結構あって、婦人科に受診して
超音波検査の結果、生理が再開したのでしょうと言われ、念のために
子宮頸がんと体癌の検査をしました。検査の結果、頸がんは陰性で
体癌は疑陽性との事で、精密検査を
勧められ、細胞の再検査と組織検査をしました。再検査でも疑陽性との事です。
組織の所見は、凝結とともに断片状に内膜組織が採取されています。
歪な形態を示す内膜線が増生し、
内膜線密度はやや上昇しています。
線管同士が近接しているところも一部ありますが、狭いながらも間質の介在を認めます。核は増大し、偽重層がやや目立ちます種々の程度に
卵管上皮化生や、乳頭状化生、好酸性化生を伴っています。

内膜線の増殖が見られます。
増殖症が鑑別に挙がりますが、内膜線の細胞異型は比較的軽度で、化生性変化が加わっていることや、ホルモンバランスの影響による変化の可能性もあり、確定が難しい組織像です。ここでは直ちに癌とするほどの異型はありません。
時期を見て掻爬術等をご検討下さい。との事です。
麻酔をかけて、掻爬手術は受けたくないので、2ヶ月後に、もう一度
組織、細胞検査をしてもらうことにしました。専門用語が多くて、理解しづらいので、わかりやすく説明して下さい。2ヶ月後の再検査でも
様子みても大丈夫ですか?
特に出血もなく、おりもの、
お腹の痛みもありません。
体格も痩せている方で
高血圧、糖尿病の既往もありません。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師