1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

胃がん手術後の縫合不全

person 70代以上/女性 -

私の母が4月2日に早期の胃がんで、胃の3分の2を切除しました。術後3日後から食事が始まりましたが、その後発熱したので、食事をやめて点滴治療に切り替わり、1週間後症状が落ち着いたところで再び食事を始めると、3日後あたりから再び発熱し、再手術しました。 胃と腸の縫合したところから食べたものがもれて炎症起こしていたので、洗浄し、再縫合しましたが、その後、ドレーンから濁った体液が出できた為、5月2日に再再手術になり、再び洗浄の上、今度は胃と腸は繋げず、胃ろう、腸ろうをつけたとのことでした。 胸水もたまっており、呼吸器をつけて、麻酔で半分眠った状態でHCUに入っております。 本日5月5日の医師から報告で、呼吸、血圧は安定しているが、ドレーンの液が濁ってきたので、抗生剤を強くするとのことでした。 母には糖尿病があり、縫合不全はその影響かもと聞いていますが、糖尿病というだけで、ここまでひどくなるものでしょうか?担当医はわからないと言います。他に何か原因は考えられるでしょうか? 先が見えない上に、ずっと麻酔を使ったままの状態で他の影響も気になります。

4人の医師が回答

一歳児の長引く発熱の原因と受診の目安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3か月の娘についてです。 4月25日の昼頃より発熱しました。 発熱1週間前から鼻水が出ていて、発熱後も大量の鼻水が垂れてきます。 4月から保育園へ通園開始になり、保育園でも新規登園児童は体調不良が増えているそうです。 日中は機嫌も良く、声を出したたり走り回ったりと、ほぼいつも通りに遊んでいます。 食欲もかなりあります。 夜は、熱や鼻詰まりで寝苦しいのか、ゼーゼー言いながら咳込むことも多く、寝つきが悪いです。まったく寝れないほどではありません。 熱については、発熱から数日は38度台で、28日には40度近くなり、その後は下がっていますが、まだ37度後半くらいです。傾向として、夕方の方が熱は高いです。 4月26日にはかかりつけの小児科を受診し、痰切としてカルボシステインとアンブロキソールが処方されて一日3回飲んでいます。 子供の風邪は2,3日で熱が下がることが多いということも聞きますが、もう1週間近くも熱が出ています。 薬もなくなりそうなのですが、再度通院した方がよいのでしょうか? それとも、自宅で様子見で大丈夫でしょうか? 再通院の目安などがあれば教えていただきたいです。 また、熱が長引いているようですが、考えられる原因はなんでしょうか? 発疹なども出ていないので、突発性発疹でもなさそうですが・・・ よろしくお願いします。

7人の医師が回答

腎機能低下について

person 40代/女性 -

6月4日から10日まで39度前後の発熱がありました。頭痛、咽頭痛、関節痛あり。 8日に病院で処方されたレボフラキサシン500ミリを4日ほど内服。 その後14日から18日まで再び発熱。 こちらも39度前後。頭痛、咽頭痛、関節痛とありましたが、1度目の発熱と違うのは、全身がむくみ、手がうまく握れないほどでした。 15日に受診の際、尿検査で潜血、タンパクともに3+。(1度目の時は尿検査はなし) 18日に再受診するも、尿検査は変化なし。 この時は熱は下がり始めておりましたが、むくみがありました。 19日に、大きい病院にて血液検査と尿検査をさてもらったところ、 血液検査では少し貧血気味になっている。e-GFR は51、カリウムは5 尿検査ではタンパク、潜血ともに3+。 今のままでは確定診断できないので、2週間後に再検査しましょうとのことです。薬などの処方もなく、再検査までの生活や仕事の制限はありませんでした。ちなみに血圧は124と、普段よりやや高い程度でした。 そして、その大きい病院の診察から5日後の昨日から、微熱が出てきています。昨日からずっと、日中、夜中、ずっと37.5度前後を行き来しています。むくみはほとんどなくなりました。 自宅用の尿検査紙では、タンパク、潜血はまだ出ています。半月以上寝たり起きたりだったのせいか、疲れやすいです。 そこでお聞きしたいことがあります。 感染症による一過性の腎機能低下でも、これくらいの数値は出るのでしょうか? 昔から扁桃腺炎を繰り返してきました。 だから実はもっと前から少しづつ糸球体の炎症は進んでいて、たまたま発覚しただけなのかもしれないし、と思っています。 再検査をするまではわからないと思いますが、推測されることがありましたら、なんでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5歳の子供、溶連菌と診断されました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供で、保育園に通っています。 全て1週間内の症状です。 このような症状の出方はあるのでしょうか? 再受診等、必要でしょうか? ・月曜日→起床後、喉が痛いとのことで病院を受診。先の土曜日から舌が痛いと言っていたが、見たところ何もなく、熱もなかったため、のど風邪だろうとの診断。(トランサミン酸を処方され服用) ・火曜日→痛みもなく、元気で発熱もしなかったため登園。夜に頭、体に発疹。 ・木曜日→再び喉が痛いとのことで、発疹も気になって再度受診。発熱なし。念の為検査すると、溶連菌陽性。(ワイドシリンを処方され服用…現在も服用中) ・金曜日→1日元気で、食欲もあり、のどの痛みもなく過ごす。深夜に寒がり、38.0度の発熱。(現在進行形です。) 症状がバラバラで、小児科の先生も「あまり当てはまらないけど、一応検査しますか」ぐらいでの陽性診断でした。 このように、時間をかけて症状が出るようなものなのでしょうか? 薬の服用は続けますが、再受診等、必要なのでしょうか? 長文となり、わかりにくくなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)