4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:245 件

年中、自閉症&中度知的の子の進路について

person 40代/女性 -

4歳年中の息子ですが、自閉症と中度知的障害の診断があります。DQ49です。 現在は子ども園の加配付き幼稚園枠に週3、児童発達センター週1、個別療育は3箇所、通っています。 特徴としては、 ●情緒は割と安定していて、だいたいいつも機嫌は良い。癇癪はまだそんなには無い。 ●言葉はなんとなく話す、だいたい二語文、三語文がちょっと出る時も。 しかし奇声や独り言が激しく、しゃべり方がかなり変で、障害を持っている風の話し方をする。 ●机上の勉強が好き。 個別療育の問題、ちゃれんじなど。 ひらがなカタカナ数字の読みはできる。(書くのはまだできない)絵本やマンガを読むのが好き。 ●脈絡を読んだり、話のすじみち等は、意外とわかっている。 ●兄と遊ぶのは好きで、じゃれている。 お友達はまだこれからという感じだが、前よりは少し関わる時もある。 ●生活のルールを守るのが嫌い、着替えなどやれば出来るのにやりたがらない。いたずら好きで、徘徊や多動がある。 全体に、パッと見の障害児な感じがすごいのですが、意外とわかる事もある、という感じです。 これは知的障害は中度だけど、自閉症度が重いという事なのでしょうか…? 進路を悩んでいまして、最終的には支援学校に行って作業所に通えたら良い方だとは思うのですが、本人が勉強がちょっと好きなので、低学年だけでも支援学級に入れないかな…と、親も欲が出たりしています。 ただ、レベルが違うのと脱走や徘徊も心配なので、支援学校が安心だとは思っています。 また来年度、年長の時点で引っ越しする予定なのですが。年長の一年間、療育園に入れるか、もしくは子ども園や保育園などで健常の子と触れ合うほうが良いのか、悩んでいます。 ご意見を頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

知的障害の診断について

はじめまして。2歳10ヶ月の息子を持つ母親です。 息子の言葉の遅れが気になり、2歳3ヶ月頃から市の療育センターに相談を始め、現在、母子通園を始めて4ヶ月ほどになります。 言葉の遅れの程度は、2語分・3語分どころか単語もほとんどない状態です。意味のある言葉になっていない喃語や声は盛んに出しています。親子関係や療育の先生、お友達との関係は良好です。お愛嬌者で人と関わるのもお外で遊ぶのも大好きな息子です。前後しますが、初語は生後6ヶ月のころ「マンマ」「ママ」を言い始めました。その頃は盛んに言っていたのですが、今ではとても空腹の時に「マンマ」と言う程度です。首の座りやお座り・歩き始めなどは標準でした。運動能力はむしろ年齢以上と、発達検査で言われています。 日常の意思伝達は、ご飯が食べたいときは口を指さしたり、喉が渇いたときにはストローで突いてきたり、お外に行きたいときは玄関から靴を持ってきたりします。 療育センターの通園決定前の発達検査や精神科医の診断では、自閉症などはなく、単なる言語遅滞なのか知的障害なのかは五分五分と言われました。親の目から見ても、情緒は非常に安定しています。ある程度の理解力もあり、お風呂にはいるよと言ったらお風呂に走っていったり、テーブルの上に登っていたずらしたのを「これ!テーブルの上に登っちゃお行儀悪いでしょ。降りなさい。」と注意すれば、慌ててテーブルから降ります。他にもいろいろありますが、言語理解と発語が遅れているため、やはり親として不安で仕方ありません。 もちろん、このまま、療育等を頑張り、息子と一緒に頑張り、少しでも成長を促してあげたいと思っていますが、やはり気になるのは結局息子はどうなんだということ。あと1〜2年様子を見ないとわからないのかも知れませんが、知的障害であって欲しくないという気持ちが否定し切れません・・・。(もしそうであっても愛情が変わることはもちろんありませんが)あとになって「あの時心配したけれど」と思える日が来れば・・・と祈らずにはいられません。 先生方にお聞きしたいのは、知的障害の診断についてです。やはり、3歳目前で言葉が単語も出ないと言うのは知的障害である可能性が高いのでしょうか?いつ、断定的な診断ができるのでしょうか?診断名よりも日常の関わりを!と言われるかも知れませんが、それは重々承知でできることは全てする覚悟で過ごしています、診断について教えてください。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

知人のお子さんの事で

person 10歳未満/男性 -

知人の息子さん(5歳)の事ですが、うちの子供と一緒に遊ばせていて対応に困る事が多く、ひょっとしたら心の発達に何か問題があるのではと思ってご相談しました。 まず、そこでしてはいけないと言われるイタズラは必ずやり、そばにいる子供の持っているオモチャは有無を言わせず奪い取って遊び、飽きたり大人に叱られたりすると壊れる程強く床にたたき付けて返し、自分のものは絶対貸さず、私がいつもカバンにお菓子を入れていると判ると隙を見て無断で探って食べています。当然、そんな事をすれば毎回知人や祖母から叱られているのですが、叱責が全然気にならないというか、むしろ楽しそうに見える事もあります。それに、自分の言いたい事はぽつりぽつり話すのですが、昨年末から定期的に会っているのに、こちらが何か言っても未だ会話らしい言葉を返された事がなく、表情もつかみにくいです。知人である親が芸術家というか天才肌な感じのする方なのでしつけが大らかなせいかとも思いましたが、四歳と二歳のうちの子達でも分別つく事が出来ずにいる様子はちょっと気がかりです。 しかし普段は普通の幼稚園に通っている様なので勝手に心の病気と決め付ける訳にもいかず、いつも「お友達に無理強いしてはいけないよ」という言い付けを守り、オモチャを取られっぱなしで困惑しているうちの子供達にどう説明すれば良いか悩んでいます。 彼の心になんらかの障害があるのか否かは実際診察されないと判らないとは思いますが、こうした子供の問題行動に対する周囲のフォローの仕方につきましてアドバイス頂けましたら幸いです。 ちなみに、その知人はサークルの指導者なのでむやみにその子を叱り飛ばす訳にもいかず、止めて欲しい行動は静かに言い聞かせていますが効果は無く、トラブルがあるといつもその子の祖母が間に入ってうやむやにするといった感じです。

1人の医師が回答

発達障害の疑い

person 30代/女性 -

もうすぐ4歳になる年少です。2歳半から、療育センターの言語療法をしていました。3歳前から言葉が増えて、これからどんどん増えるだろうということで、しばらくはお休みしていました。 入園前の幼児サークルでは、確かにフラフラ~と落ち着きないなぁと思ったけど、いちおう皆がやるべきことはやっていたので、あまり気にしていませんでした。幼稚園でも言葉の遅れとマイペースさは報告しましたが、療育センターは行っていたことは言わなくても大丈夫だよって、療育の先生に言われていたので言わずに入園しました。 入園し、園での様子を聞いたら、歌を歌うときピアノを触ってしまったり、お昼ご飯食べたら飽きて立ってあるいたり。 他にも色々言われました。 園からの連絡は、基本手紙のやり取りなので、手紙でいただきました。 凄く悲しくなってしまい、どうしていいかわからないので、手紙を持って療育センターの先生に相談。 手紙の内容を見た限り、広汎性発達障害の疑いありと言われました。 視覚優位ではあるが、言われたことの理解はあります。 会話も少しずつ出来るようになってきたし、着替えやお手伝い、手も繋いで歩ける、子供チャレンジの年齢に合った教材で遊べたり…ただ個性の範囲な気がしてなりません。実家の母親も友人も、口を揃えて信じられない!と言います。育てにくさは感じたことありません。周りより幼い部分はあります、息子の悪いことばかりの手紙を頂いたので、療育センターの先生から担任宛に対応の仕方など手紙を書いてもらい渡しました。発達障害の疑いありと言われたことも、書面で伝えました。しかし、幼稚園からは何も返事がありません。これから頑張りましょうとか、何かあってもいいのではと思いましたが。 話は逸れましたが、発達障害の疑いと言われたら、やはりもうこれは消えることはないのでしょうか。 毎日が苦しいです。

1人の医師が回答

偏食・指差ししない・クレーン現象あり。発達障害が不安です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 1歳4ヶ月の息子です。 産まれた当初、新生児黄疸が強く出て、新生児治療室に入院していました。 運動神経の発達はいいのか、一歳前から歩きだし、現在は一段一段が低い階段ならば、立ったまま登り降りしたり、滑り台なども助け要らずで遊べます。 よく笑い、目線も合います。大人の男性は苦手みたいですが、女性やお年寄り、子どもは好きみたいでニコニコしながら近寄って行きます。おままごとや、大人の物真似もしますし、○○してください。などの簡単な指示も分かります。 慎重なところもあり、お風呂では絶対に自分の顎の所までしか湯につからないように壁をしっかり掴んでいます。 ですが、かなりの偏食でパサつくものは一切食べません。 テレビを見たい時などリモコンなども自分で操作しても思うようにならない時は、リモコンを私の手に無理やり握らせてつけさせようとします。 また指差しもしません。(私が指差しが嫌いなので、1歳までは指差しを教えていませんでした) 言葉も、「うまーい」「パパ」「ばぁば」「いーや」しか言えません。 他にも逆さバイバイをします。癇癪もあります。母親の動向や周囲の反応は気になるみたいですが、私がいなくても知ってる人がいれば平気です。 もうすぐ第二子が産まれます。どうしても、今より息子に目が届かなくなると思います。 これは通常の発達過程なのでしょうか?以前支援センターで相談した際は、問題ないと思うけど様子見だねと言われました。主人や親、友人などは気にしすぎと言われます。 第一子のため、分からず不安です。 発達障害なのか通常の成長過程なのか、息子の違和感をちゃんと受け取れるか…発達障害の可能性が少しでもあるなら、周囲と共有化し息子の可能性を伸ばしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳1ヶ月の子の発達について、保育園でも暴れる

person 乳幼児/女性 -

2歳児クラスに通う3歳1ヶ月の娘の発達について相談します。去年の1歳クラスの時は特に指摘されたことなくお遊戯会もそこそこ上手でした。四月から部屋も変わり、指しゃぶりで心を落ち着かせていた娘がいつも舐めている指に吸いダコができそれが気になり自ら指しゃぶりを辞めました。すると心の落ち着かせ方がわからなくなったのか、イヤイヤ期も重なったのか、家でも保育園でもよく泣いて暴れるようになりました。毎日迎えに行くと、今日はこれが出来ませんでした。とか給食も嫌がりなかなか食べ始めませんでした。など毎日聞かされていました。が、最近はそーゆうことも聞かなくなり少し落ち着いてきたようです。しかしまだたまに、お迎え行くとまだ遊びたい!と泣いたり(前は泣き止むのに10分以上かかったりもしてた)します。絵本を読むのも、歌を歌うのも、自分が好きなやつじゃないと怒ったりもします。こだわりは、ピンクが好きで何を選ぶのもピンクです。今日祖父母参観があり、娘は最初はみんなと一緒に一列に並んでたのですが、途中から恥ずかしいのか、何か不満があったのから近くにいる先生の方に行ってしまいました。普段の保育園生活でも、先生によく抱っこ!と言ってるみたいです。気に入らないことがあると立ち止まったり泣いたりします。大抵の子は家ではあるけど保育園では割といい子とゆうのが普通だと思うのですが、娘は家でも保育園でも一緒です。できることは、よく喋るし、オムツもすぐにとれ、ごっこ遊びもします。友達も大好きで、小さい子の世話もやきたがります。こちらの言ってることはだいたいわかりますし、会話もたまに噛み合わないこともありますが、できます。私がどこか痛いと言うと心配もしてくれます。ただつい最近まで何才?と聞くとなんさい!いくつ?と聞くといくつ!と言っていましたが、今は3歳と答えられます。園でも手がかかる子だと思いますが、何か障害でしょうか?

2人の医師が回答

脳波検査をまたすべきでしょうか。

person 30代/女性 -

3歳3ヶ月の男の子で、自閉スペクトラム障害の診断をされています。 現在、保育園のお友達の真似をしたり一緒に遊ぶことができるようになり、3語文も増えてきたところです。 一方で、夜泣きが復活したり、癇癪の内容も自分の要求を言葉で伝えた上で、頑なに曲げないと言う以前よりも手強い感じに変わってきています。 そのような日々でストレスがたまっているのか、心配な行動が増えました。 1、チックのようなもの →横目で物を見る。左上に2秒くらいみた後、目を前に戻し、右にまた2秒くらいみるその後、斜め上をみたまま3秒くらい目が固まる。 →目を見開いて、両腕に力をいれて、歯を食い縛り腕を震わせることを2、3回繰り返す。 2、寝るまでに1時間かかる。 →静かに横になって目を瞑ろうとするが、なかなか寝付けないようで何度も寝返りを打つ。 ずっとボーとしている時もある。 3、寝起きのおかしな行動 →ビクッとして泣いて起きる。3回くらいうとうとしながら繰り返す。 →寝起きに斜め見ながら、両手両足をグーと伸ばして3、4秒震えて泣き出すのを2、3回繰り返す。 これらの行動が頻繁にあり、てんかんに繋がっていないか心配です。 今までに3回脳波をとり、最後は今年の8月にとり、全て異常無しでした。 これで安心していいのか分からないで、いくつか教えてほしいいただきたいです。 (1)脳波をとって、また調べた方がいいのでしょうか。 (2)最近の様子1から3の中で、薬などで解決すべきなことはありますか。 (3)3歳までにてんかんになる子が多いとネットでは良く見るが、3歳半とかで急に大きな発作を起こした時は、3歳より前から脳波に異常が出ていた事が考えられるのか。 (4)イヤイヤ期は脳の発達が盛んな時だと思うが、こういう時期にてんかんになる事は多いのか。

5人の医師が回答

乳児の脳内出血が及ぼす脳への影響について。

person 乳幼児/男性 -

乳児、生後1ヶ月頃の赤ちゃんの脳内出血についてご意見頂きたいです。 今息子は1歳2ヶ月でとても元気にしておりますが、生後4ヶ月ころ偶然とったMRIで、脳内出血をしていたことがわかりました。 血腫は硬膜下で、脳までは達しているように見えなかったのですが、医師によると2.3ヶ月前の出血に見える、と。つまりもう血液が吸収されはじめていて、もっと出血していた可能性、脳まで達してした可能性もあります。 息子は34週5日で、帝王切開で生まれすぐNICUに入りました。 頭を打ったような記憶は無いのですが、一度友人が遊びにきた時、生後1ヶ月すぎに、揺れるタイプのハイローチェアで早めに揺すっていて(30秒も無いと思います)息子が泣いたことがあります。 その後の経過ですが、生後半年でまたMRIを取った際には血は吸収されていて、もう問題ないでしょう。とのことでした。 息子は現在とても元気で、早産だったわりには早く歩きはじめ、言葉も少しずつ出てきています。 私が質問したいのは以下のことです。 脳内出血の原因はどのようなことが考えられますか? ハイローチェアで早く揺するくらいで脳内出血は起きますか? この脳内出血が原因で将来発達障害などなにか脳に影響をおよぼすことはありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

よろしくお願いいたします。

person 10代/男性 -

こんにちは、小学6年男児の事についてご相談です。 発達障害の可能性について教えてください 日常生活において、衝動性、多動、注意欠陥、人とのコミュニケーションがとりずらいなど以前から気になる事があり、 様子を見てきました。 7歳11カ月で初めて教育機関でWISC4をしました。 全検査IQ   103 言語理解    123 知覚推理      93 ワーキングメモリ    103 処理速度       86 一番高い言語理解と一番低いワーキングメモリの差は「37」ほどありました。 10歳3か月で再検査しました。 全IQ     105 言語理解    129 知覚推理   95 ワーキングメモリ 103 処理速度  81 一番高い言語理解と一番低いワーキングメモリの差は「48」ありました 病院は低学年の頃、一度だけ受診しましたが、その後は受診せず、検査結果を元に子供に対して接してきましたが ここ最近で思春期も入り、友人ともうまくいかず、学校も楽しくないようで、忘れ物ばかりだし、家でも反抗ばかりで、途方にくれています。 一週間のうちに器械体操教室が週4日あり、体操選手を目指したいと言っていて、自ら積極的にいきます。 しかし、体操終了後自宅に帰るのは、早くて20時30分。それから 毎日やらなければならない事が色々あり(学校の宿題、明日の準備、公文宿題、ピアノ練習など)あるのは本人はわかっているのに、テレビを見たり、兄弟と遊んだりして、取り組めません。 何度も声掛けして、自分の部屋でようやくやり始めても、覗きにいくと宿題に取り組むわけでなく、ボケっとしています。仮に取り組んでも、集中的が続かず、すぐに気が散り他の事をはじめます。 アドバイスを元に 今後、再度病院を受診すべきか?通級に行かせるべきか? の参考にさせて頂きたく思います

2人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 30代/女性 -

突然指名させて頂き失礼致します。宜しくお願い致します。明日で1歳2カ月になる息子について相談させて下さい。 10ケ月検診で気になる事があると言われ、発達専門の小児科を受診した所、発達障害の可能性があると言われ、現在隔週で運動療法に通っています。まだハイハイは出来ませんが、足腰はしっかりしてきて、つかまり立ちは出来、ゆっくりですが運動面では問題ないと言われてます。 気がかりなのは、目が合いにくい、何か取る時など手元を見ない時がある、呼んでも反応が鈍い、人やものへの興味が薄く感じる、動きがゆっくりでどこを見ているか分からない感じでぼーっとしている時がよくある事です。 この1ケ月家族皆で意識して積極的に遊んだり関わりを持つ様になってから、目の合う回数や時間が増え、あやすとよく笑う様になりました。物を取る時手元を見ないのは、しっかり見てる時もあるので、興味の有無な気もしますがイマイチ興味の方向が定まってない感じです。言葉、模倣、指さしはまだないです。人差し指と親指でつまむ、人差し指1本を立てるは出来ず、掴むといった状態です。座ったり寝転がったりしてる時はぼーっとした感じが多く、立つと顔がイキイキします。人見知りはこの1ケ月で始まってきました。絵本や絵カードが好きで、割と長い時間ご機嫌で一緒に見てくれます。昼夜とも寝つきは良いです。夜泣きは殆どなく昼寝をよくします。あまり泣かないので手のかからない子供な分、関わりが疎かになり発達が遅くなってしまったのかなとも思いますが、何か障害があるのかと不安です。 家族としては、明後日を見ている様なぼーっとした感じが気がかりなのですが、親戚や友人は、見た感じまだまだこれからって感じがするよと言われます。 来年4月から復職の為保育園に預ける予定です。 知的な面やコミュニケーション力の面が特に心配なのですが、今から何か出来る事はあるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)