べし先生お願いします。

person30代/女性 -

突然指名させて頂き失礼致します。宜しくお願い致します。明日で1歳2カ月になる息子について相談させて下さい。
10ケ月検診で気になる事があると言われ、発達専門の小児科を受診した所、発達障害の可能性があると言われ、現在隔週で運動療法に通っています。まだハイハイは出来ませんが、足腰はしっかりしてきて、つかまり立ちは出来、ゆっくりですが運動面では問題ないと言われてます。
気がかりなのは、目が合いにくい、何か取る時など手元を見ない時がある、呼んでも反応が鈍い、人やものへの興味が薄く感じる、動きがゆっくりでどこを見ているか分からない感じでぼーっとしている時がよくある事です。
この1ケ月家族皆で意識して積極的に遊んだり関わりを持つ様になってから、目の合う回数や時間が増え、あやすとよく笑う様になりました。物を取る時手元を見ないのは、しっかり見てる時もあるので、興味の有無な気もしますがイマイチ興味の方向が定まってない感じです。言葉、模倣、指さしはまだないです。人差し指と親指でつまむ、人差し指1本を立てるは出来ず、掴むといった状態です。座ったり寝転がったりしてる時はぼーっとした感じが多く、立つと顔がイキイキします。人見知りはこの1ケ月で始まってきました。絵本や絵カードが好きで、割と長い時間ご機嫌で一緒に見てくれます。昼夜とも寝つきは良いです。夜泣きは殆どなく昼寝をよくします。あまり泣かないので手のかからない子供な分、関わりが疎かになり発達が遅くなってしまったのかなとも思いますが、何か障害があるのかと不安です。
家族としては、明後日を見ている様なぼーっとした感じが気がかりなのですが、親戚や友人は、見た感じまだまだこれからって感じがするよと言われます。
来年4月から復職の為保育園に預ける予定です。
知的な面やコミュニケーション力の面が特に心配なのですが、今から何か出来る事はあるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師