検索結果:695 件
現在妊娠5週4日です。初めての妊娠です。 タイミング指導を受けていたので、排卵日は特定できています。 先週、妊娠4 週6日で受診したところ、まだぼやっとしていましたがエコーで胎嚢3.3mmが確認できました。 医師からは、この週数でこの大きさなら普通と言われました。次週(5週6日)、もう一度エコーして予定日のことや出産病院のことも決めましょうとのことでした。 明後日、2回目の受診なのですがずっと 胎嚢が小さいのではと心配です。つわりもなく、症状といえば胸が少しいたいくらいです。加えて、先週まであった、おなかのチクチクとした痛みもなくなってきて不安です。 考えすぎでしょうか。ご指導お願いいたします。
3人の医師が回答
妊娠6週6日にてかかりつけの産婦人科から、胎芽が前回より大きくなっておらず胎嚢しか育ってないため流産の可能性があると話されました。詳細としては、妊娠6週0日目に小さく胎芽確認、6週3日でおりものシート2/3ぐらいの鮮血認めたがその後出血なし、といった感じです。 この場合は妊娠継続困難なのでしょうか?大切な身内に起こったことで、自分でも色々調べてましたが様々なケースがあるため混乱してしまいこちらで先生方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。
4人の医師が回答
現在妊娠6週目です。 少し腹痛があり昨日病院に行ったところ、胎嚢の周りが出血しているので安静にという事と流産防止の薬(7日分)と黄体ホルモンの注射を打ってきました。 あと、6週目にしては袋が小さいと言われました(具体的に何mmとは言われませんでした)。 結婚6年目にして初めて出来た子供なので何とか無事に育って欲しい気持ちでいっぱいです。 私のような場合は流産の確率は高いでしょうか? 仕事は事務のパートをしており明日から出勤しないといけません。 どのような事に注意をすればいいのか教えてください!!
1人の医師が回答
凍結胚移植をして6週1日目です。 ▼情報 胎嚢19.7ミリ 胎芽2.7ミリ 心拍94 β-hcg×10 36969 ▼質問 1.胎芽は小さすぎませんでしょうか?個人差はあるとは思うのですが6週初めならこんなものでしょうか? 2.心拍が100を切っているのですが、こちらも6週初めなら心配ないでしょうか? 3.今回からβ-hcgに×10と記載があったのですが、これはどういった意味になりますでしょうか?また6週以降(心拍確認以降)もhcgの値は気にするべきでしょうか?ネットを見ても基準値がバラバラ(むしろ高すぎる?)なので伺えますと幸いです。
最終生理から8週0日目です。本日、微量の出血の為婦人科を受診しましたが、それについては特に問題なしとのことで念の為に漢方薬をいただきました。また、うれしいことにやっと胎芽と卵黄嚢が確認できました。 心配なことは週数にしては胎芽が小さいことです。5年前に上の子を出産していますが、同時期に比べてとても小さいことに気がつきました。 今回の初診は5週1日目で胎嚢らしきものを確認、6週1日目で胎嚢5mm、7週1日目で9mmでした。そして本日は心拍確認には至りませんでした。 排卵のずれについては、基礎体温と市販の排卵日検査薬により、28日周期の最終月経から14日後に排卵日と認識しています。それ以降夫婦間で何もないので、大幅にずれが生じることは考えられない気がします。 医師からは、週数からの大きさを気にするより今後の成長に期待するように言われましたが、この様に初期に成長が遅れても問題ないのでしょうか。それとも排卵のずれがあるのでしょうか。 41歳の高齢出産の上、1年程前に流産(胎嚢確認前7週頃に)の経験があり、1週間後の診察までとても不安です。
今回4回目の人工授精で妊娠。12/12に妊娠5週で胎嚢がかなり小さいと言われ、12/18に妊娠6週で胎嚢6ミリ、 12/25に妊娠7週で胎嚢8ミリとほとんど大きくなっていない為、このまま自然に流れるでしょうと言われました。 12/24から少量の出血と軽い下腹部痛が始まっていて、本日12/26、出血の量も少し多くなって下腹部もかなり痛む時が出てきました。今は落ち着いています。 近々自然に流れるのかな…と思い、家で安静にしているのですが、どれくらいの出血の量なのか、痛さは耐えられるほどなのか、不安でいっぱいです。 主人も仕事に出ており、家族も他県にいて、通っている病院も小さい不妊治療専門の病院の為、年末年始は長いお休みに入ります。 そこで質問なのですが、胎嚢8ミリくらいの大きさ(胎芽も心拍も確認されていません)の場合、どれくらいの痛み・出血の量になるものでしょうか? 何となく把握できていれば心の準備も出来るのですが…。 今回初めての妊娠で出産経験はありません。 どうぞよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
私は、不妊治療でクロミッドを内服+タイミング法で奇跡的に1回目で授かりました。 排卵等先生に見ていただいている為、排卵のズレはないと思います。 昨日6w3dで心拍を確認してきました。 エコーを見ながらピコピコ動くのが見えとても嬉しかったです。 しかし、胎嚢を測ってもらうと5.9mmととても小さく驚きました。 先生に小さくないか聞くと、「このくらいでしょ」と何も言われませんでした。 エコー写真を貰っていろいろ検索した所、平均6週の人は胎嚢2cmはあるそうでとても不安な気持ちになってしまいました。 エコーは先生の加減とかで大きさ等変わってしまうと書いてありましたが、そこまで変わらないですよね? 5.9mmの胎嚢の中にいる胎芽は大丈夫なのでしょうか? 心拍確認が出来ていますが、流れてしまうのでしょうか? 先生方の意見聞かせてください。お願いします。
現在妊娠6週です。5週目の時にエコーで胎のうが7、2ミリと小さめということでした。医師から小さめで少し心配であると言われ服薬はなしで注射を週3回受けることになりました。それから1週間後の6週目に入った今日またエコーを撮りましたが、今回もほとんど成長してなくて7、5ミリで赤ちゃんの心音なども聞こえてない状態でした。医師からは「あまり育ってないので厳しいかもしれないが、取り敢えずまた1週間様子を見てみましょう。出血には注意してください。」と言われました。出血やおなかの痛みはなくつわりの症状もありますがとても心配です。やはり流産の可能性が大きいですか?あと現時点で生活の中で気をつけることなどもありますか。教えてください。よろしくお願いします。
人工授精4回目で妊娠。 12/12病院にて胎嚢確認。妊娠5週だがかなり小さいと言われる。 12/18妊娠6週で胎嚢6ミリ。 12/25妊娠7週で胎嚢8ミリ。ほとんど大きくなっていない為、自然に流れるでしょうと言われる。 12/24から少量の出血、下腹部痛があった為、先生からは「流産が始まっているかもしれない。生理の時より少し出血が多く腹痛もあるだろうが、いつもの生理のようにやり過ごすように」と言われました。 年末年始のお休み前という事もあり、次回は1/6の受診と言われています。 昨日から下腹部痛と出血が少しずつひどくなり、今日の昼過ぎから生理1日目~2日目くらいの出血、腹痛がありずっと横になっていました。 先ほど立ち上がった際、ボコッと何かが出たような感覚があったのでトイレに行くとナプキン上に赤黒い血にまみれた白っぽい塊が出てきていました。 これが胎嚢かなと思い、ナプキンに包みビニール袋に入れて冷蔵庫に保存しました。病院の先生からは持ってくるようにとは言われていませんが一応…。 通院している病院が小さい不妊治療専門の病院の為、明日日曜はお休みです。電話もつながりません。月曜日に電話して指示を仰ごうと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか?それとも24時間対応している近所の産婦人科で 診てもらった方がいいのでしょうか? 長文失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。
現在35歳、妊娠5週目です。 先日5週3日の検査に行き胎のうが確認されましたが、大きさが6ミリでした。 先生は5週3日だと10ミリ以上は欲しいと…。 排卵日は病院で確認しているので週数は間違いないです。 そこで質問なのですが… このまま流産する確立はどのくらいでしょうか? ダウン症の子供を持つ友人は5週で7ミリだったそうで、染色体異常を持って生まれてくる子供は最初の細胞分裂がうまくできなく遅いからその分最初は胎のうが小さかったり心臓確認が遅いとも言っておりました。 排卵時期から着床する時期にとても体調が悪かったので年齢の事もふまえ特に気になります。 このまま妊娠を継続して平均な大きさになったとしても、 最初に胎のうがちいさかったり心臓確認まで遅いと、ダウン症やその他の奇形を持って生まれてくる確立は高いのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 695
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療