8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

8ヶ月 頭を左右に振る、落ち着きがない

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんの気になる仕草、行動について、2点質問です。 ⑴1〜2ヶ月前頃から、寝かしつけをしている時に頭を左右にブンブン7回くらい振るのを3セットくらいします。 今日は椅子に座らせていると(少しボーっとしていて、恐らく眠かったのかなと思います)、3〜4回頭を左右にブンブン振るのを数回繰り返していました。いつもは仰向けになって眠る直前だったので、今日は椅子に座っていてもやるのでやはりどこか悪いのではないかと姑と一緒に不安になっています。大丈夫でしょうか?それ以外、変わった様子は特にありません。 ⑵椅子に座り離乳食を食べている時、落ち着きがありません。キョロキョロしたり、手を唇と鼻のあたりを落ち着きなく触ったりを10秒程繰り返したり、床にオモチャを落として下を覗き込んだりします。多動?じゃないかと不安でたまりません。 ・オムツ替えをする時も、いくら仰向けにしようとしてもオムツ替えの途中で力強く寝返りをしようとし、何度無理やり仰向けにしても体を反らせて寝返りをしようとします。 ・着替えをとても嫌がります。服を着せるだけで大泣きして暴れます。被るタイプの服を着せる時は、袖を通す前に泣きながら嫌がって自分で脱いでしまいます。 何か気になることがあれば、教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

愛着が薄い??

person 乳幼児/男性 -

乳児の発達に詳しい方ご回答お願いいたします。 8ヶ月になる男の子の母親です。 息子との愛着関係が薄いかな?と気になるので回答お願いいたします。 ●後追いが乏しい。 気分によって泣きながら後追いしてくることがありますがほぼ1人遊びが上手で、泣きません。 普段は一緒にいると笑顔でハイハイしてきて常に隣にピタっとくっ付き、私の体につかまり立ちしたり、体の上に登ってきたりします。 ※これは後追いにはいりますか? ●人見知りをあまりしない 知らない人を見てギャン泣きはないんですが、無表情のままじっと観察しています。 それ以外に愛着が感じられることは ●寝かしつけは私じゃないとダメ ●他の人に抱っこされてても、私が手を差し出すと、身を乗り出して抱っこされようとする。 ●泣き止ませるのも私じゃないとダメな時がある。 ●タタタ、ダダダの喃語?宇宙語で一生懸命話しかけてくる。 ●寝る時は必ず私のお腹に登って来て頭を乗せて寝ます。 後追いや人見知りをほぼしないので、心配になっています。 月齢相応の発達でしょうか。 また、後追いや人見知りのない赤ちゃんもいるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 以下、身体的発達も記載しておきます。 ●身体的発達● 3ヶ月 首すわり 4ヶ月 寝返り 5ヶ月 ずりばい 6ヶ月 ハイハイ 歯が生え始める 7ヶ月 つかまり立ち 8ヶ月 伝い歩き真っ最中 ←いまココです。

10人の医師が回答

てんかんを心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 生後9ヶ月の女の赤ちゃんを育てています すこし気になる行動をし心配になりました 今日夕食後にフローリングに座らせていると いきなり頭を右肩の方に傾け 一瞬ボーっとしました  白目になることは無く 痙攣もありませんが ほんとに一瞬表情がなくなり力が抜けた感じでした  すぐに呼びかけると顔も真っ直ぐに表情も戻りました  生後5ヶ月の頃 モロー反射のような仕草が気になり 脳波を取っていただきました その時は異常はありませんでした その時先生は点頭てんかんを疑っておられました てんかんの発作と点頭てんかんと脳波を撮ると どちらも分かるものですか?  それと 上体を前に倒し 少しの間動かない事もあります この時は意識があるのかは確かめてませんが 遊びでやっている風にも感じますが‥ この時期は首はすわっているとは言え まだ頭が重いから疲れてそうなるのかなとか もしかしたらてんかんなどの病気じゃないのかなど 心配で心配で仕方有りません    見分け方やこの時期の赤ちゃんの様子など教えて下さい よろしくお願いします 只今身長69センチ 体重9400グラム 頭囲44センチ 首座り3ヶ月 寝返り5ヶ月 只今つかまり立ち(支えて)と高這い お座りは自分で出来るようになりました ハイハイはしませんが うつ伏せで後ろに進んで(フローリングで滑るように)います 生後8ヶ月(先月24日)時点での発達に異常はありませんと言われています    

6人の医師が回答

赤ちゃんの腹部と子宮の圧迫の影響

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の女の子の赤ちゃんです。先程オムツがえの時に寝返りして中々ウンチのお尻をふけなくて、私の手で赤ちゃんの腹部を押さえて拭こうとしても動き嫌がり泣き出し、ますます拭けなくなり、止まって欲しくて大きな声でアーと叫んだらイライラしてたのもあり、赤ちゃんが余計に泣き出しました。何とかおむつがえが終わり、おむつがえの最中と終わったあとしばらく5分ほどないていたのですが、そのあとはいつも通り泣き止み遊んだりしています。1、寝返りしないように手で腹部を押さえ付けたり、イライラして無意識に強く腹部をさらに押したり圧迫したかもしれません。泣いていたのは痛くてないていたのかもしれません。内臓が破裂したり身体に障害が残ったり悪い影響があれば、今もなき続けていたりするでしょうか? 2、5分後泣き止んでいつも通であれば、内蔵破裂や骨折や障害や影響はないと思っていいのでしょうか? 3、腹部だけでなく子宮のあたりも強く拭いたり押さえたりしていたと思います。その場合も子宮が潰れたり卵管や卵巣がつぶれてしまったりしていれば、泣き止まずずっとないたり、さわったらいたがったりするでしょうか?今触っても痛がらなかったり、機嫌も普通なら問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

至急 お尻が痛くて動けません

person 30代/女性 -

明日で8ヶ月の妊婦です。 5ヶ月過ぎたあたりからじわじわ腰痛があり、 検診でそのように伝えたところ、モーラステープをもらいました。 痛みがひどい時のみ使っていたのですが、 先日寝返りを打った際に右のお尻がつったような激痛が走り、 それ以来痛くて足をひきづっています。 さきほど突然痛みがひどくなり、足をまともに運ぶことができず、座ったり寝たりしたら起き上がることもままならないようになりました。 上の子がいるのでとにかく寝かしつけだけはなんとか終えて今に至ります。 主人は夜勤なのでいません。 素人の感想?としては痛みの種類的に肉離れににているような気がします。 質問としましては、 1.これは肉離れの可能性が高いですか?他の、赤ちゃんに影 するような病気や怪我の場合も考えられますか? (赤ちゃんは今までなにも指摘されたことはありません。私自身も、血糖や血圧など毎回オールクリアです) 2.このまま動くのもままならないなら、病院にいくべきでしょうか?行くなら何科でしょうか? 病院に行ったらレントゲンをとることになりますか?結局行っても赤ちゃん良くないレントゲンを撮り、シップが出るだけのような感じなら行かないでなんとか乗り切りたいです。 3.普段すごすとき、楽な体制や、しないほうがいい動作などありますか? 上の子がいるので寝て過ごすことはできません。 でも、現状では外出もままならないと思います。足があがらないので… 明日になって少しはまともになっていればいいのですが… 主人もおらず、動けず、不安です。

1人の医師が回答

夜泣き?とオムツ替え

person 30代/女性 - 解決済み

8カ月の赤ちゃんについての相談です。 夜間1カ月くらい前から急に5.6回泣くようになりました。 泣いた瞬間に添い乳すると泣き止みます。 でもあまりに回数が多いので他の要因かなと思い、室温を上げると減りました。 気になっているのは夜間のオムツを替えていなかったことです。 6カ月まで夜間起きないので授乳の間隔が空きすぎるのが心配で8時間タイマーをかけて授乳していました。 でも眠ったままでおっぱいを吸う感じだったので起きたらかわいそうだなとオムツ替えはしていませんでした。 最近は泣いたらまずおっぱいをあげて寝入ったところでオムツ替えをするようにしました。それまでは泣いたら添い乳を数回でオムツは替えていませんでした。 オムツが原因で泣いていたらおっぱいをでは寝ないでしょうか。 自分のやり方が間違っていたのではと落ち込んでいます。 今日は二回オムツを替えてみましたが、一回は全く濡れておらず、一回はちょっとしか濡れていませんでした。 寝返りで起きて泣いている気もします。 寝相がすごく悪く、今も寝ぼけたまま座っていました。 睡眠の関係で泣くのでしょうか。 泣いてオムツを替えてもまたすぐ泣いたり、オムツが濡れていないということはやはりおっぱいをあげるので良いということでしょうか。 日中オムツで泣かないのでこちらのペースで定期的に替えています。

13人の医師が回答

もうすぐ8カ月の赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8カ月の赤ちゃんがいる家庭です。 1、70歳の家族が、肺炎球菌ワクチンを接種、30歳の家族が麻疹の予防接種をし、25歳の家族がインフルエンザの予防接種を行います。 同居しているため、予防接種当日からずっと赤ちゃんと接触を行いますが、肺炎球菌、麻疹、インフルエンザと赤ちゃんに感染したり、何か悪影響を及ぼすことはありますか?赤ちゃんとの接触は控えるべきですか? 2、1週間半前に、その7か月の赤ちゃんが、10時頃、それまで寝返りしたり普通にしていたのに、急に元気がなくなりあまり動かなくなり、ぐったりとして目をつむって50分くらい寝ました。 その後起きたら、笑顔をみせたり機嫌よくしていましたが、11時20分頃また静かになりあまり動かなくなり、15分急に寝て12時35分に起きました。 起きて少し本をみたり、歯固めで遊んでいたのですが、12時に急にまた同じようにぼーっとしだし、唇の色がいつもより少し薄くなりすぐにまた眠りはじめました。唇の色はすぐに赤くもどりました。 13時頃も急に元気がなくなったため、念のため病院受診したところ、再び同じことが起こり、起こしても起きなかったら(その場合はけいれんによる意識障害の可能性もあるかもと)受診するように言われましたが、その後何もなく元気に過ごしており受診していません。このまま同じことがなければ気にしなくて良いのでしょうな?一度心臓や脳を調べる必要はないのでしょうか?心臓疾患や不整脈、てんかんなどが心配になっています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)