てんかんを心配しています

person30代/女性 -

よろしくお願いします
生後9ヶ月の女の赤ちゃんを育てています すこし気になる行動をし心配になりました

今日夕食後にフローリングに座らせていると いきなり頭を右肩の方に傾け 一瞬ボーっとしました  白目になることは無く 痙攣もありませんが ほんとに一瞬表情がなくなり力が抜けた感じでした 
すぐに呼びかけると顔も真っ直ぐに表情も戻りました 

生後5ヶ月の頃 モロー反射のような仕草が気になり 脳波を取っていただきました その時は異常はありませんでした その時先生は点頭てんかんを疑っておられました てんかんの発作と点頭てんかんと脳波を撮ると どちらも分かるものですか? 

それと 上体を前に倒し 少しの間動かない事もあります この時は意識があるのかは確かめてませんが 遊びでやっている風にも感じますが‥

この時期は首はすわっているとは言え
まだ頭が重いから疲れてそうなるのかなとか もしかしたらてんかんなどの病気じゃないのかなど 心配で心配で仕方有りません 
 
見分け方やこの時期の赤ちゃんの様子など教えて下さい よろしくお願いします

只今身長69センチ 体重9400グラム 頭囲44センチ 首座り3ヶ月 寝返り5ヶ月 只今つかまり立ち(支えて)と高這い お座りは自分で出来るようになりました ハイハイはしませんが うつ伏せで後ろに進んで(フローリングで滑るように)います 生後8ヶ月(先月24日)時点での発達に異常はありませんと言われています
 

 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師