pcr検査鼻痛いに該当するQ&A

検索結果:419 件

6日前に咽頭痛、頭痛、微熱

person 40代/女性 - 解決済み

いま、コロナかどうか不安です。。 これまでの経緯 6日前(5/29) 激しい咽の痛みイガイガ!と頭痛、微熱、鼻水少し、気だるさがあり耳鼻科を受診したところ、喉が赤く副鼻腔炎もあるとのことで漢方を処方されました。※自分自身は生理前の微熱と気だるさだと思っていた 翌日(5/30) 喉の痛みと頭痛が良くならず不安になったのでPCR検査を受けました。その時にトラネキサム酸とカロナール500を処方されたので、前日の漢方をやめてこっちを飲み始めると喉の痛みが緩和。頭痛と火照りが続く。 次の日の朝(5/31) コロナは陰性だったと結果連絡がありまして、安心して普段通りの生活をする。 (6/2) 生理が来て微熱も落ち着き咽頭痛もだいぶ無くなって来たのですが咳払いのような、コンコンといった咳が出始める。鼻水あり鼻の奥がツーンと痛いような不快感、時折めまいがする。 (6/3) トラネキサム酸に併せて市販の麦門冬湯を飲み始める。喉の痛みというより今度は咳と胸のあたり少し痛み、めまいあり、鼻水と鼻の奥のツーン、頭痛若干あり。 熱はなし。 そして現在になりますが、夜中に子供のトイレで起こされて目が覚めたので、喉のためにとマヌカハニーを舐めました。 するといつものにがい味がしません。物凄く不安になり他を試してみました。アイスコーヒーは苦い、塩はしょっぱいのは分かりました。 ごま油やシャンプーなども嗅いでみたら匂いはします。 何度も鼻をかんだせいでおかしくなっているのでしょうか?それともコロナの可能性がありますか? ちなみに主人と子供はまったく症状がなく元気です。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

酷い喉の痛み、もう直ぐ1週間

person 30代/女性 -

先週日曜日より少し喉が痛いなと思っていたら、月曜日の昼には全身の関節の痛みと割れそうなくらいの偏頭痛でカロナールを飲みながら2日ほど寝ていました。 火曜日の夜にはその辺りの症状は少し緩和されたのですが、それに変わって強烈な喉の痛みと右側の耳の痛みで耐えられなくなり、水曜日に耳鼻科を受診。 そこはpcr検査をしない病院で、風邪症状と耳は中耳炎になりかけていると言われ、抗生物質を処方されて飲んでいますが、唾を飲み込むのも辛いくらいの喉の痛みが全く良くなりません(耳はほぼ治りました) 昨晩も痛みで起きて水を飲んだら、そこから焼けつくような痛みがしばらく続き苦しみました。 咳も酷く声も出ません。 また、鼻と痰は緑の塊のようなものがで続けていて、一度たんに血が混じりました。 ここまで酷いのは初めてです。 特にこの喉の痛みが引かないのが辛いです。 こんなに長引くことはあるのでしょうか? コロナや溶連菌(子供がいるので)だった場合、特別な治療をしないと治りませんか? 飲んでいる薬はセフジトレンピボキシル錠100、 レバミピド100、アンブロキソール塩酸塩錠15、モンテルカスト錠10、カロナール500です。 カロナールを飲んでも痛みは全く緩和されません。

5人の医師が回答

PCR検査を自費で受けるかどうか

person 30代/男性 -

以下の内容で前回質問させていただきました。 11月5日から熱と頭痛と関節痛が起きました。 11月3日に仕事で外に出て寒気がして、4日に身体が一日怠かったです。 5日の朝、寝違えたような首の痛みがあり仕事に行きましたが頭痛が酷かったので早退しかかりつけ医にかかりました。 クラリス・ムコダイン・カロナール300・うがい薬を貰いました。その日は38.4℃でした。 7日はお昼頃40.1℃まで上がりました。 首の痛み・関節痛と頭痛が酷くまともに寝られず、食欲もありませんでした。 鼻喉などの風邪症状や息苦しさ、味覚異常などはありません。 地方住みで県外に行くこともなく、周りに感染した人もいない、会食などもしていません。持病なしです) 救急外来へ行きインフルは陰性でレントゲンで肺炎などは起きていない。 血液検査上なんらかのウイルスが悪さしているが、何かは特定できない。 様子をみてまたかかりつけ医へ行ってと言われました。 血液検査でHやLがついていたもの AST 38 H LDH 317 H ChE  238 L CRP 1.63 H WBC 3440 L PLT 8.3 L NEU 71.0 H でした 別の日にかかりつけ医に行き簡易の血液検査をし wbc 4.5 PLT 97 L PCT 0.077 L LYM 54.3 H GRA 36.5 L CRP 1.1 H で、wbcも正常範囲になり熱も36.6~37.3℃くらいで他に症状もないのでPCR検査は必要ないとのことでした。 しかし最初に起きた首の痛みは未だにあり気になっていることと、念のため自費でもPCR検査をしておく方が良いか迷っています(会社や家族に迷惑をかけないためにも) 今の状態で受ける必要はあるでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

7歳の子供、発熱からの鼻症状

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供ですが、16日の朝喉が痛いということで、かかりつけの耳鼻科へ連絡して行きました。その時は平熱。 副鼻腔炎になりやすいのでレントゲンを撮ってもらいましたが、うっすら目の上あたりの空洞が白っぽくなっている気がするけど気になる影はないとのことで、風邪薬としてカルボシステインを処方していただきました。 その後お昼過ぎから熱が出始め、夕方には37.8度になりました。 翌日17日には喉の痛みは落ち着きましたが、鼻が奥で詰まった感じで、におい、食事の味は普通に感じるとのこと。この日の体温は最高37.3度。 18日、朝から鼻声でたまにくしゃみ、食事の味は普通にわかるのですが、鼻の中で生ゴミのような変な臭いがするとのこと。 耳鼻科に連絡したところ、お薬だけ取りに来てくださいとのことで、セフジトレンピボキシルを処方していただき、お昼から飲み始めました。この日の体温は最高37.3度。 19日、まだ鼻声ではありますが生ごみの臭いはなくなったとのこと。鼻水が気になるようでちょくちょく鼻をかんでいました。色は透明の中にごく薄っすら黄色みがかった感じ。 体温は一日平熱。 20日、まだ少し鼻声ですが、鼻を噛む回数は減ってきました。 体温は一日平熱。 21日朝からまた生ゴミのような臭いがするとのこと。体温は平熱。 前夜寝る時に、寂しい気持ちになったようでしばらく泣いて鼻水も出ながら寝たのですがそれで臭いをぶり返すことはあるのでしょうか。 抗生物質はずっと飲ませています。 PCR検査はしておらず、副鼻腔炎なのか嗅覚異常が出ている恐れがあるのか不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

口腔内 上顎の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

先週から寒気があり鼻の奥が痛かったのでいつもの風邪症状かと思い市販の総合感冒薬と葛根湯を飲み過ごしていましたが寒気がとれず病院へ受診しました(内科)病院へ行く前に(以前にも同じ症状でここへ相談しました)鏡で口腔内を見たところ、上顎の一部が赤く盛り上がった状態で傷がついていました。固いものは食べていません。ドクターからは喉は赤くない 熱もない 咳もないPCR検査はいらない、しかし上顎が炎症起こしているからとケフレックス250mgを1回2錠1日3回 補中益気湯 1日2回 口腔内の塗り薬 うがい薬が6日分処方になり服用して3日目です。寒気はとれ、鼻の奥が痛いのも無くなりましたが写真の様に上顎の盛り上がった状態は変わらずあり、更に傷だった部分が白くなっており食べ物が触れると痛いです。私は扁桃腺を両方切除していますから上顎の隆起した箇所にバイ菌がつき風邪症状が出現したのかな?考えてしまいます。受診した先生からは6日間薬を服用しても治らなかったら口腔外科を受診するように言われました。 抗生剤、漢方薬は効いていますがなぜ喉ではなく上顎の一部がこの様な状態になるのでしょうか?また盛り上がって白くなっている部分は口内炎の塗り薬を塗る事で良くなりますか?

4人の医師が回答

喉の痛み、首の痛み。

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 今週の月曜日の夜に喉の違和感があり、今は軽めの段階でもすぐに風邪薬を服用します。(葛根湯など) 翌火曜日、若干の痛みや違和感が続き、大丈夫かなと心配になりました。 一応夜、家で抗原キットを使用したら陰性でした。 翌水曜日、首の痛みなのか喉なのか、リンパなのか分からないですが、喉の痛みより外側の首に触れるだけで痛みが強く、熱を持ってはいましたが平熱でした。が、夕方、微熱程度、37℃ちょっと越えていたので、病院かなと、普段通いの内科や耳鼻科に問い合わせしたら、発熱外来やってないからと断られました。 たまたま予約が出来た病院に行き、病院の抗原検査ですか?家でやるような長方形の検査結果は1本だったので一応陰性でした。病院のもPCR検査ではないと、家でやるのと余り変わらない検査になるのですか? 一応、トラネキサムサンとカロナールを処方してもらい、水曜日の夜から飲んでいます。 昨日木曜日になり、喉も少し楽になり、首も楽になり薬が効いたかな?と、今朝、声が出にくく、痛みも一番あり、余り出なかった咳をたまにした時、黄色いタンが出ます。副鼻腔炎にたまになるので臭いには慣れてますが、いつもなら鼻をかむと出て、喉にも落ちるのですが、今回は鼻は通っていて、たまにかんでも黄色い塊すら出ず、完全に透明ではないですが、喉からしか黄色い塊は出ません。 普通は両方から出るのにどうしてでしょう? 一応、火曜日は自分で、水曜日は病院、簡易的な検査はしていますが、症状は今日が一番重いです。 コロナにかかってる可能性はありますか?とりあえず5日間、このまま処方された薬を飲みながら様子を見るべきですか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

今朝起きると左喉奥が激痛です(熱はなし)

person 20代/女性 -

今朝、左喉奥が激痛で目覚めました。(熱は36.52) 自宅にあった抗原キットで検査し、結果は陰性です。 7月中旬にコロナ感染し、自身で抗原検査をした際は陰性。病院にてPCR検査の結果は陽性判定でした。 コロナ感染後、1週間〜2週間近く経過しても鼻症状が治らず再び通院すると、副鼻腔炎でした。その際2週間事に通院をするよう医師からの指示があり、現在も通院中。土曜にも通院したばかりです。 罹った当初よりはだいぶ症状が落ち着いてきたなと思った矢先の出来事です。 処方薬は、昨日朝分はのみましたが、昼夜と飲むタイミングがなくたまたま飲めておりませんでした。 なお今もなお身体が疲れやすく、睡眠は浅め、皮膚の状態も悪く通院しており、体全体の免疫が下がっている自覚としてはあります。 処方薬 ・クラリス錠 朝一錠 ・カルボシステイン 朝昼晩一錠ずつ ・デザレックス 就寝前一錠 ・モンテルカスト 就寝前一錠 ・モメタゾン点鼻液 長い前置きで失礼しますが、以下質問にお答え頂ければと思います。 質問 1. コロナ感染を疑うべきで、PCR検査を受けに行くべきか 2. 副鼻腔炎の悪化を疑うべきで、通院すべきか(様子を見るか) 3. 処方薬だけ飲んでおけばよいか。若しくは、飲まない方がよいか。 4. 市販薬の風邪薬(喉の痛みに特化したもの)を服用した方がよいのか。 5. 何か他、お医者様の視点で指摘やアドバイスがあればお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)