ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,010 件

昨晩からの下痢・嘔吐・出血について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代半ばの母についてのご相談です。 昨晩の深夜1時過ぎから急な腹痛を覚えトイレに入ったところ、下痢と吐き気で1時間以上トイレから出てこれない状態でした。いきむと出血もあったようで、朝見せてもらうと結構量も多く、赤く少し粘性のあるような血が出ていました。朝大量に嘔吐し、内容物には一昨日の夜に食べたと見られるものが、あまり消化されたようには見れない形で出ていました。腹痛などはそれ以来少し落ち着いたようですが、依然出血はあるようです。 胃腸科内科に行き、触診とエコーを受けましたが異常は見られず。他に血液検査を受け、水曜に胃カメラの検査を行う予定です。(血液検査の結果もその時に判明します) 母が食べ過ぎを強調したこともあり(実際そこまで極端に食べてないと思うのですが)、医師は食べすぎのせいかなという感じでしたが、出血が多かったのが気になります。 医師からは、ガスモチンとミヤBM、ガスターDを処方され、今日は食事をしないようにと言われました。詳しくは水曜の検査の次第と思いますが、心配です。 エコーで問題がないのならば、ひとまず安心して良いものでしょうか?

4人の医師が回答

ここ最近ストレスからなのか体重が減ってます

person 40代/男性 -

自分は過敏性でこちらで何度も質問している者です 極度の神経質でもあり、20数年前、自律神経失調症とも言われた事があります 元々体重は77.7kgだったのですが、今は75.8kgになりました 義理の父親に目の敵にされてまして日常生活においてはほとんど会話はありません 文句を言うと10倍になって返ってくるので文句が言えませんし、自分は精神病で 働けず食べさせて貰ってるので余計な事は言いません ストレスで体重は減るのでしょうか?自分は過敏性の疑いでミヤbm、コロネルを 1日2錠を朝昼晩服用し便は普通の時もあれば、いきなり下痢になったりの繰り返しです 左下腹部がチクチクしたり右下腹部がチクチクしたり、腰が痛くなったりします 大腸内視鏡は1年5ヶ月前に受け、6mmのポリープを切除しています 胃カメラは7月初めに受け糜爛と軽い出血を確認しました 自分は中年太りでお腹が出ています、なので母親からは痩せなさいと 言われてるので極力ご飯の量を減らしたり、お菓子やチョコ等を極力食べない様にしています 食欲は普通だと思います 排便した時茶色の粘着した液体がティッシュに付着しています 癌等の重病なのでしょうか?

4人の医師が回答

便秘の薬と飲み合わせ等について

person 30代/女性 -

数ヵ月ほどビオフェルミンを飲んでいましたが、変わらずコロコロウンチが出るので試しにミヤBMという整腸剤に変えて貰った週から本格的な便秘になってしまったのですが整腸剤が原因で便秘になってしまうことってありますか?(結局またビオフェルミンに戻すことにしました) 上記の理由でこの二週間で本格的な便秘になってしまい(出たのは週で二回~三回くらいです)腸が締め付けられるように痛いので24日に内科で腹部のレントゲンを撮りました。やはり便が溜まってる(おまけに小腸にはガスが)とのことなのでセンナリドという下剤が出ました。12mgで一回二錠ですが不安なら一回一錠から始めてもいいと言われました。 数年前に便秘に悩まされた時別の内科に行った時は座薬を出されてその座薬で便秘から脱したのですが、下剤は初めてで物凄い下痢になったりするのでは?と不安なのですが座薬と下剤(センナリド)の違いってなんでしょうか? お腹が重いのとたまに来る腸のギリギリとした痛みが辛く、内科に行く前から市販薬のガスピタンを飲んでいます。ガスピタンを服用した日にビオフェルミンやセンナリドを飲むのは危険ですか? 質問が多くて申し訳ありませんがご回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

前回虚血性大腸炎の追加質問

person 50代/女性 -

虚血性大腸炎の追加質問お願いします。 1月19日の腹痛、下痢、血便から 虚血性大腸炎じゃないかと診断され、10日くらいほぼ絶食状態で 水分のみで点滴3日通いました。 1月末より重湯のみ開始(1月末の1週間はずっと朝1度の水様便でした。)2月最初頃から少しずつ 軽く消化の良いものから 食べはじめ 便も少し形があるようになってきました。でも食べてまた下痢をするのが怖くて お粥や豆腐、食パン、ゼリーなどばかりで一気に3キロ落ちた体重も 絶食の時と同じで全く増えず 普通のご飯を少し食べはじめた物の、少量しか食べられず(お腹が空かないのもあり) 2月5日あたりから普通便が出始めたのですが、その時の食べ物により 夕飯後すぐ下してしまうことが たまにあり次の日には便は出なくて 普通便になったり また下したりがあり もう何を食べたらよいのかわからなくて もう1ヶ月近くになるのに いつまで続くのかなと不安になってます。ココ最近3回下しました。 このコロナ禍で大腸検査が延期になり 腸炎が落ち着いてからがいいと判断された事もあって大腸検査は3月8日にします。 ミヤBMとマーズレンS顆粒を処方されてます。 まだしっかり腸炎が治ってないから下痢をするのでしょうか?虚血性大腸炎の後落ち着き始めた頃にでも下痢をする事もあるんでしょうか? でもその下痢が続く訳でもなくて1回トイレいって便を出すとおさまりますが、その後はずーっとお腹がぐるぐるずっとなってます。 肉もほとんど食べてないですが、まだ肉とか繊維の多い物は控えた食生活を続けるべきですか? なんだか下痢が怖くて 食べる物を気にしすぎて 食事が美味しいと思えません なので余計体重も戻らないんでしょうね。便は毎日でてます。とりあえず大腸検査までは 食生活を気にして待つしかないでしょうか?教えてください。

7人の医師が回答

吐き気(むかむか)がおさまりません

person 30代/女性 -

今月1日の昼食後から吐き気がしてました。常備薬の胃薬を服用したら少しはよくなりましたが、翌日も続いてました。翌日は、甥っ子の遠足に付き添いだったため頑張って行きましたが…吐き気は続いていて昼食後下痢もしました。下痢だったためこの日は正露丸を服用しました。 3日は相変わらずのむかむかはありましたが、5月末に婦人科で処方されたルナベルの服用を開始しました。(医師からの指示で3日から服用予定でした) それから毎日むかむかしてますが(食事後が毎回一番むかむかします)胃薬飲めば少しはラクになってました。 7日に発熱(37.5°くらいです)しましたが、鼻水が止まらなかったので風邪だと思っていたら翌日の朝にものすごい吐き気がして(動悸もありました)病院へ行ったら胃腸にくる風邪だと診断されました。処方された薬(トランサミンカプセル、アレグラ錠60mg、ミヤBM細粒、プリンペラン錠5)を飲んでもあまりよくなりませんでした。 今は熱は下がりましたが、相変わらず吐き気はあります。お腹はすきますが、食べるとむかむかします。またちょっと動くと吐き気と軽い動悸がします。他には、ちょっと肩が重たくかんじますが激しい頭痛、胃痛、嘔吐などはありません。また時々、軽い腹痛はあります。他に気になることは常に便秘だということくらいです。 この吐き気はルナベルの副作用でしょうか?それとも胃腸の調子が悪くなってるのでしょうか?なかなかすっきりしないので、再度病院へ行こうと考えておりますが、何科へいけばよいでしょうか? ※ルナベルは、生理不順とのぼせがひどいために処方されました。

1人の医師が回答

急な腹痛から下痢、血便 

person 50代/女性 -

お世話になります。一昨日の夕食後3時間後に急な腹痛に見舞われました。ガスが溜まってくるような、急に苦しくなるような痛みが来て、トイレへ行きましたが、すぐに排便出来ず(その日はその時間まで排便がなく、溜まった固い便が塞いでいる感じでした)固めの便のあと酷い下痢になりました。翌朝に少し便意を感じ、親指の先くらいの血便(イチゴジャム的な)が5つ程水に浮いていました。過去の酷い下痢の場合でも血便はなく心配で消化器科へ受診しました。直腸診で出血している切れ痔が確認されました。腸炎でしょうという事でサラゾピリンとミヤBM錠を処方されました。その後、昨日朝の排便は軟便(黄色っぽい)が出ました。時々おなかがグルグルしたり、きゅーっと少し痛い感じがする時もありますが、気にならない程度になってきました。そして、本日朝の排便では、軟便で色は茶色ですが、少し便に赤い血が混ざる、水に小指の先程度の血の塊(粘膜?)が浮いていました。腸の炎症で傷ついたのか、痔由来なのか定かではありません。。。腸炎で血便(血が混ざる程度)は数日は続くのでしょうか。また、5年前に腹腔鏡手術を受けましたが、腸の動き等にも影響が出るのでしょうか。たまに自分から見て右のおへその横あたりが痛い(違和感)ときがあります。大腸内視鏡は受けたことはありません。長々とお読みいただきありがとうございました。  

3人の医師が回答

吐き気、嘔吐、喉や胸のつかえ勘について

person 40代/女性 -

10日ほど前から、吐き気や嘔吐、下痢などがあります。 えづきすぎて背中も痛くなりました。 2021年、7月に卵巣の境界悪性腫瘍で両卵巣、子宮を摘出、手術時に大腸は異常なしとのことでした。その後、2023年の6月のバリウム検査は異常なし、便潜血検査は陰性で、10月の造影剤を使っての頚部~鼠径部までの検査も異常なしでした。胃カメラは、2年前に実施し、逆流性食道炎とのことでした。 先週金曜日に、消化器内科を受診し、上記の結果から、ミヤBMとアコファイドを処方され、家に残っているタケキャブと共に服用していますが、あまり効果はないようです。 アコファイドを飲むときや、物を食べているときなど、喉や食道の下あたりがつっかえる感じがしたり、水分を取った後、気持ち悪くなって吐いたりします。 下痢は治まりました。 常に気持ちが悪いため、あまり食事もとれず、先週より4キロ体重が減っています。 2週間ぐらい前は普通の体調だったのですが、食道がんではないかと急に不安になっています。2年前の胃カメラ、去年のバリウム検査の結果から、今回も逆流性食道炎の発症だと思っていいのでしょうか?また、吐いたら楽になるため、我慢せずに吐いた方がいいのでしょうか?胃の中に何もないときはえずくだけや胃液だけになります。出血などはありません。 念のため、胃カメラを実施したほうがいいとは思うのですが、土曜日まで時間が取れませんが、緊急性はありますでしょうか? どうかよろしくお願いします。

7人の医師が回答

30代 女性 高熱と喉の痛みと吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

12日朝から喉が変だと言っていたのですが 熱もなく のど飴をなめたりして 喉の痛みをやり過ごしていたのですが 今日13日朝6時15分頃 38.5度 ありました。 だんだん熱があがりだし 11時45分頃には39.4度になり 吐き始めてしまいました。少しずつ水分を取っていても 吐いてしまい 16時30分頃には 黄色い胃液をたくさん吐いてしまいました。 17時過ぎに予約していたかかりつけ医に行き インフルエンザとコロナの検査をしましたが どちらもマイナスでした。 食中毒では?と言われましたが こんなに高熱が出るものなのでしょうか。吐き気はありますが下痢はしていません。また昨日からの 喉の痛みは この高熱とは無関係でしょうか。 採血をして 白血球数 17.1 CRP 3.9 Neutr 93.4 と言う結果でした。 あとの項目は 異常はありませんでした。ソリタT1号200ml を点滴してもらい帰宅しました。 子供の頃から 高い熱を出すと吐いてしまう子供でした。さすがに 30代になり最近はほとんどそういう事はありませんでしたが 久しぶりに 高熱を出し 吐き気に苦しめられています。 熱は 22時で まだ39.1度あります。 食前にナウゼリン錠10 食後にホスミシン錠500 もしも下痢をしたらの為にミヤBM錠 発熱時用にカロナール500 以上を処方されました。 咳も鼻水もありません。喉の痛みはありますが 喉の痛みに対しての処方はありませんでした。 喉が原因の熱ではないのでしょうか。下痢をしない食中毒はあり得るのですか? 長くなりすみません。よろしくお願いいたします。心配性の母親

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)