ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

6ヶ月の息子が突然むせて大泣き

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の息子のことです。 4日前、ミルクを飲んでいるときとベビーチェアに座っているとき、むせて苦しそうに咳き込んで泣いてしまいました。それから毎日同じようになります。先ほどもベビーチェアに座っているとき、顔が真っ赤になったと思ったら、鼻から勢いよく半透明のものが出てきて、いままでで一番苦しそうに激しく泣いてしまいました。 1ヶ月以上前から鼻づまりをしているような感じがあって家で鼻水を吸ってあげるのですが、あまり取れず解消しません。吸引してとれる鼻水は白くてねばねばしていて、鼻くそは黄色です。むせるようになったのは4日前からです。熱はありません。 3ヶ月の頃、良性乳児けいれんになり服薬中で、鼻づまりになってちょっとしてからもけいれんを起こし入院しました。そのとき先生に鼻づまりのことを相談したら、奥に溜まってるのかもしれないけど吸引するほどでもないと言われました。 むせる原因は鼻の奥に溜まっている鼻水が喉に落ちるからでしょうか。小児科と耳鼻咽喉科のどちらを受診したらいいですか。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8ヶ月の息子の事です

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ9ヶ月になりますが、産まれてからずっと鼻詰まりが酷く寝てる時に呼吸が止まります。普段、起きてる時も息を止めるのがクセみたいになっていて、ウッ!!と止めた後ハァハァハァハァと頻繁にしています。時間はまばらですが、長い時は10秒程です。鼻で息をするのが苦手らしく口でしてる事が多いです。病院にはこれまでに、何回も相談してきました。今通ってる小児科は耳鼻科も診てもらえるのですが、毎回同じ鼻炎の粉薬と点鼻薬を出してもらうだけで、効かないと言っても『赤ちゃんにはよくある事だからね〜』と言われます。しかし、息子が寝てる時に息が止まって苦しそうにすると心配になり、かわいそうで寝れません。ミルクを飲む時も苦しそうにして、乳首を外し涙を流しながら時間をかけて飲みます。私が気にしすぎなのかと思い、周囲の人達にも聞いてみましたが、やっぱりおかしい・かわいそうだと言います。でも、病院では全然取り合ってもらえません。病院を変えた方がいいのでしょうか?ですが、私自身もう病院を信用できなくなり、どうせ行っても取り合ってもらえない…と思うようになり病院に行くのが憂鬱になります。これは、本当に赤ちゃんにはよくある事なんですか?毎日、鼻を吸ってあげたり薬も飲ませています。

1人の医師が回答

シャワーの際、お湯を飲んで酷く咳き込みました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘をお風呂に入れている際、頭からシャワーをかけたときに娘がタイミング悪く上を向き、息を吸うのと同時にお湯を飲んでしまいました。もともとシャワーをかけられるのが苦手で毎日泣くのですが、いつもはシャワーが終われば泣き止むところ泣き止まず、咳が出て止まりませんでした。あまりにも泣くので、そこでお湯が気管に入ってなかなか出ないのでは?と思い、ミルク後にげっぷを出させるような体勢にしたところ夕食に食べたものを少し嘔吐し、飲み込んでしまいました。その後、20〜30分ほど泣き続け、痰が絡んだような咳を何度もしました。ずいぶん泣いていたので、鼻水とよだれで余計にむせているようにも思えました。しばらくすると、ゴポッという音と共に咳をして、その後は嫌がっていた麦茶を飲むことができました。 夜19次半頃〜の出来事ですが現在0時半、何度か泣いて起きるものの咳き込んだり呼吸が苦しそうなことはありません。二次溺水のことを考えて、受診を迷っています。 どのくらいの時間、様子見が必要でしょうか。 発熱や苦しそうな様子が出てから受診すれば良いのでしょうか。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 自力排便が月に2回以下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月になったばかりの女の子です。基本母乳を1日6〜8回あげていて、1日に1度、もしくは母乳の出が悪そうな時にミルクをあげています。 生後1ヶ月後半から急に自力排便ができなくなり、そこから2〜4日に1度綿棒浣腸を行っています。 病院に連れて行っても、定期的に綿棒浣腸をしているためお腹の張り(や、機嫌の悪さ、りきんで苦しそうな様子)などが見られず、「様子を見ましょう」と言われて終わってしまいます。 綿棒浣腸をすると、柔らかめの粘土くらいの硬さのうんちがでます。 先週から離乳食が始まり、より自力排便ができなくなってしまう可能性が高いと思い、このまま自力排便ができない子になってしまったらどうしようと焦っています。 現在、便秘対策に行っているのは、 ・お腹のマッサージ ・足や腰を動かす ・バウンサーにのせる ・市販のビフィズス菌をミルクに入れる ・ベビーマッサージ 等です。 4ヶ月弱もの間、ほとんど自分で排便できてないのですが、今後自然に出るようになるものなのでしょうか。 また、便秘対策に足りていないことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)