6ヶ月の息子が突然むせて大泣き
person乳幼児/男性 -
6ヶ月の息子のことです。
4日前、ミルクを飲んでいるときとベビーチェアに座っているとき、むせて苦しそうに咳き込んで泣いてしまいました。それから毎日同じようになります。先ほどもベビーチェアに座っているとき、顔が真っ赤になったと思ったら、鼻から勢いよく半透明のものが出てきて、いままでで一番苦しそうに激しく泣いてしまいました。
1ヶ月以上前から鼻づまりをしているような感じがあって家で鼻水を吸ってあげるのですが、あまり取れず解消しません。吸引してとれる鼻水は白くてねばねばしていて、鼻くそは黄色です。むせるようになったのは4日前からです。熱はありません。
3ヶ月の頃、良性乳児けいれんになり服薬中で、鼻づまりになってちょっとしてからもけいれんを起こし入院しました。そのとき先生に鼻づまりのことを相談したら、奥に溜まってるのかもしれないけど吸引するほどでもないと言われました。
むせる原因は鼻の奥に溜まっている鼻水が喉に落ちるからでしょうか。小児科と耳鼻咽喉科のどちらを受診したらいいですか。
まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





