咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,384 件

帯状疱疹か、コロナか、なんなのか心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の夕方ごろから、息を吸うと左胸に痛みがあります。昔から、ギューッとされるような強い胸の痛みがくることはありましたが、そのときの痛みに比べれば少し痛いくらいです。今は物を飲み込んでも少し痛いような気がします。 以前ギューッとする痛みが気になって受診した時は、肋間神経痛だろうと言われました。 肺炎の場合、胸の痛みはあるのでしょうか? この数日、熱は36.3〜36.5くらい、それ以外は時々軽く咳が出ますが、去年夏前くらいからずっと咳は繰り返しています。 咳き込むような感じではなく、コホッとするくらいです。 それと、左太腿が筋肉痛のような痛みがあります。 6年ほど前、帯状疱疹になったことがありますが、体の右半分でした。一度なると繰り返すと言われましたが、右で帯状疱疹になったあと、左側でもかかることはあるんでしょうか?今のところ、発疹は見当たりませんが鼻の左側に赤く腫れた吹き出物のようなものができました。 このまま帯状疱疹の発疹などが現れずに痛みが続く場合、病院は何科に行ったらいいのでしょうか? 先生方もお忙しいとは思いますが、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

マイコプラズマと百日咳

person 30代/女性 -

なんどもすみませんがよろしくお願いいたします。 咳が1ヶ月くらいでて、動悸、息切れなどを感じるようになり呼吸器科のある病院を受診したところ、マイコプラズマと百日咳の両方陽性とのことでした。アストミン、クラリス、シスダインを処方していただき週に一度通院してもうすぐ1ヶ月になります。咳はでなくなったのですが、痰がからみ息苦しさがあるので咳をして痰をだしています。先週くらいからは首と肩が痛くなり整形外科を受診しましたが異常なし、呼吸器科で相談すると、咳がだいぶ長引いてたから咳からくる筋肉痛、こりだから心配いらない。あなたは二つにかかっているし授乳中で強い治療もできないから長引くと思って。と言われました。でも体調不良がこんなに長引くと不安になります。熱や動悸、息切れはなくなり今は痰と首、肩の痛みと足の付け根が少し痛みます。 このまま様子をみていていいのでしょうか… ちなみに動悸、息切れ、関節痛がなかな改善しなかったので以下の検査をし、すべて異常なしでした。 血液検査 胸部レントゲン 心電図 バセドウ病 更年期障害 リウマチ です。 また、マイコプラズマは受診したその日に迅速キッド(?)で陽性とでて、その一週間後に検査に出していた百日咳も320倍で陽性とのことでした。この二つの確定は今現在かかっているのか、以前かかっていて抗体価がたかいのか判断が難しいと聞きますが、この二つに感染してることは間違いないのでしょうか?それともまったく違う病気ということもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

右側のお腹だけに痛み。腹直筋症候群なのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

3/13から咳をした時や起き上がる時などにへそから3cmほど右側にひどい筋肉痛のような痛みがあり、前日にスノーボードに行ったためそのせいだと思っていましたが何日たっても治らずネットでそのような症状を検索したら『腹直筋症候群』というものがヒットしました。 咳をした時などに発症し、左右どちらか片方だけに現れると書いてありました。 そう言えば最初に症状に気づいたのは夜中に咳き込んだ時で、ですが寝ている時だったので痛いと思いながらそのまま寝てしまいました。 咳やくしゃみ、寝返りなどは激痛ですがじっとしていればちそれほど痛くはないので3/19にまたスノーボードに行ったところ、板を履いたまま座ろうとした時に激痛を感じしばらくうずくまって立ち上がることができないほどで、その日は鈍い痛みが寝るまで続きました。 翌日からはまた安静時の痛みは弱いものになりました。 腹直筋症候群かどうかはCTなどでわかるようなので3/20に地元のCTの設備のあるクリニックに問合せたところ腹直筋症候群が専門ではないので…と断られてしまいました。 急いで病院に行くべきか、行くとしたらどんな病院にかかったらよいか、また他の病気の可能性としてはどんなものがあるか知りたいです。

3人の医師が回答

8歳男児 虫垂炎の可能性あるのか?

person 10歳未満/男性 -

8歳男児のことでご質問です。 昨晩から37.7度の発熱、鼻水、咳、咽頭痛の症状が出て来ました。食欲不振もあり、咳したり動くとお腹に痛みがあるとのことでした。動かなければお腹に痛みはないそうです。 今朝小児科受診し、インフルとコロナは陰性。 触診で右下腹部が痛むようだとのことで、念のため腹部エコーをしましたが、虫垂がよく見えず大きな病院に紹介になりました。 大きな病院では ・血液検査で白血球が11700H、CRPが1.93H ・尿検査問題なし ・腹部レントゲンは便やガスで虫垂見えず ・腹部エコーも便やガスで虫垂見えず ・便やガスがたまっている とのことで、明日再度受診してエコーすることになっています。 体温は今朝36.8度、昼に37.8度、夜には37.0度でした。解熱剤は1度も使用していません。 食欲は普段よりは落ちていますが、物を選べば食べられている状態です。ゼリー、ポテト、炭酸水、ナゲットなどは食べられていました。 ネットで調べると、虫垂炎なのか不安なのですが、まだ虫垂炎の可能性はあるのでしょうか? またエコーで虫垂が見えないのは、なぜでしょうか? 動くと少し痛むみたいですが、筋肉痛もありえますか?サッカーを習っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)