検索結果:5,939 件
現在妊娠18週目で順調に過ごしています。 2日前の夜から喉のイガイガを感じ、ダルさがあったので、すぐにうがいをして睡眠をとりました。土日もゆっくり休養をとり、ビタミンや栄養のある食事なども気を遣いましたが、咽頭痛が酷く、咳・鼻水も出てきています。 この時期に飲んでもいい風邪薬などあるのでしょうか? また、妊娠初期に頭痛がひどく、産婦人科医よりアセトアミノフェン錠500mgを処方していただきましたが、頓服なので特に強い痛みでなければ…と保管していたため、手元にはあります。 咽頭痛の痛み止めとして服用することもできるのでしょうか?今は唾液を飲み込むのも痛くて辛いです。熱は特にありません。
5人の医師が回答
こんにちは。 回答よろしくお願いします。 前回の生理が5月の25日に来て、予定だと今週末頃生理が来る予定なのですが…なんだか今までにないほど身体が怠く眠たいです。先週風邪で39度の高熱を出したのですが、その時喉の痛みが激しく、その風邪と何か関係はありますか? 今月の12日に彼と性交渉があったのですが… コンドームをつけついて、破れや漏れがないか彼が確認してくれました。 生理前はいつも便秘がちなのですが今はお腹は痛くないのに便が緩く回数も多いです…熱は特に微熱はなく36度代です。 生理痛は結構ひどい方なのですがこんなにだるいのはあまりなく妊娠が不安です…。 妊娠の可能性はあるのでしょうか、回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
妊娠中の35歳女です。 1ヶ月以上前に風邪をひき、それからずっと副鼻腔炎に悩まされています。 ピーク時(一週間前)は頭、頬、歯全てが痛くて口を開けられないほどでした。 今は炎症も落ち着いたのか痛みがやわらぎ、たまに歯が痛む程度に落ち着きました。 ただ、後鼻漏の症状は強く口を開けると喉に鼻水がついており、いつも口から鼻水を出している状態です。 (鼻をかんでも鼻からはいっさい出てきてくれません。) 妊娠中のため薬を飲むことは避けたいのですが副鼻腔炎は自然に治るのでしょうか? このまま口から膿を出し続ければ副鼻腔に溜まった膿はなくなるのでしょうか? 教えていただきたいと思います。
4人の医師が回答
2〜3日前から喉に痛みがあり風邪をひいた時の様に声も変わってしまいました。 熱は37℃に上がったと思ったらいつの間にか36℃に下がっています。 吐き気があり頭痛もしますが吐き気はご飯を食べると和らぎます。 今日吐き気が来て吐けなかったので無理矢理手を入れて吐いていたら喉の奥(舌の奥)にぶつぶつが沢山ありました。 これって風邪なのでしょうか? 生理は11/5日に来てsexを11/13日にゴム無し外出しをしました。 風邪なのか妊娠なのかまたその他の症状か不安なので教えて下さい。 たばこは毎日吸います。お酒は金.土曜日に仕事で飲みます。
2人の医師が回答
現在妊娠7ヶ月です。 4/10(土)から 喉が切れそうな程の痛みがあり 翌日からはくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、痰(全て透明)、咳が出始めたので 4/12(月)にかかりつけの小児科にかかりました。(内科併設ですが予約一杯の場合はいつも小児科へまわされます) 問診のみで診断結果はアレルギーとの事。 内服薬と吸入薬を処方していただき、 服用していましたが今日初めて黄色い痰が出ました。朝目が覚めると鼻水が喉に流れる後鼻漏のような症状もあるのですが、 黄色い痰は鼻水のせいでしょうか? それとも他に原因が考えられるのでしょうか?再度病院にかかるべきか悩んでいます。
お世話になります。 ここ3ヶ月ほど右の喉の奥に異物感を感じます。 感覚としては口蓋扁桃、右舌の奥あたりです。 つばを飲む時、水分を取る時、引っかかる感じを特に感じます。 痛みはありません。 妊娠中ということもあり、つわりの気持ち悪さもありますが、つばや水分を飲むたびに異物感が引っかかり、吐き気が襲います。 喉の中を見ると、右の口蓋扁桃が左より大きく、穴がたくさん開いていて、口蓋弓が膿んだように赤くなっています。 しかし、痛みもなく、異物感と、痰が右側だけから出てくる感じがします。 今お伝えした症状で考えられる疾患はどういうものでしょうか? つわりが落ち着いたら耳鼻咽喉科の受診を考えていますが、3ヶ月続いていて心配なので、考えられることを教えて下さい。
よろしくお願いします。 今、妊娠16週です。 3週間前に風邪を引きました。その時、産婦人科の主治医にマオウブシサイシントウを処方して頂きました。診察が終わったら二つ、寝る前に二つのんで下さい。と言われました。指示通り飲むと凄い動悸と目が冴えて全く眠れませんでした。朝になると喉の痛みはだいぶん良くなっていたので、もう飲まない方が良いと思い、飲むのを止めました。 今日はまた喉の痛みと鼻水でどうしても辛くなりマオウブシサイシントウを飲んでしまいましたが、1包づつ朝と昼に飲みました。すると前回よりはマシですが動悸がします。私はマオウブシに反応すると言うことは心疾患があると言うことなのでしょうか?不整脈があると動悸がするとなにかに書いてありました。 教えていただけますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
土曜日の朝、少しだけ喉の痛みがあり、咳がでてきたのでお昼に熱をはかったら37、8度ありました。病院にいき検査をしましたが陰性でした。ただ日曜になっても38度位あったら救急にいってと言われましたが、土曜の夜には36、9まで下がり日曜の朝は37、4、今は37、8度あります。咳や喉の痛み鼻水もなく、熱があるわりにはだるくなく食欲は旺盛。いつもどおりにご飯を食べれます。明日、熱が下がらなければもう一度受診したほうがよいのでしょうか? もしかしたら妊娠している可能性があるのでどっちみち薬はのめません。 カロナールとフロモックスを処方されましたが先生は出来るだけ飲まないでといいます。やはり熱もそう高くはないし、飲まないほうがよいですか?またインフルエンザの可能性は高いですか?喘息の子供がいるのでうつらないか心配です。
昨日の朝から体の怠さと顔面痛(右だけで、鼻の横や頬、こめかみ、目の周りなど)と頭痛があり、微熱がありました。夕方から夜にかけて38度5分にまで上がり、(5ヶ月の妊娠中ですので)以前産婦人科からいただいたカロナールを飲んで寝ました。今朝、熱は37度9分で、右頬の痛みが歯まで広がっていたので副鼻腔炎かと思い(1週間前に喉の痛み、その2日後くらいから鼻水と風邪症状があり、一昨日くらいから鼻づまりで鼻をかむと緑色の粘っこいのがでます。臭いはありません)今日、かかりつけの内科に行き検査をすると、「ごくわずかながらインフルエンザの反応が出てるが、微妙なところでとりあえずは陰性ということで」と言われました。どちらにしても妊婦にタミフルは出せないと言われ、フロモックスとカロナールをいただきました。副鼻腔炎のことは言われませんでしたが、こちらも妊娠中なので鼻炎の薬は出せないとのことでした。現在は熱は微熱と平熱を行ったり来たりで、腰痛は妊娠中のためか、インフルエンザのためか少し酷く(もともと酷いので)、それよりも頭が重く痛い感じと顔面痛が酷いです。下を向くと、頭に心臓がついたようにドクドクと脈打ちます。これもインフルエンザの症状でしょうか?ちなみに今年は妊娠初期のためにワクチンは打てず、同居している祖父母と夫、子どもは接種済みですが、年明けから一家そろって喉の痛みや鼻風邪をひいています。子どもは今月2日に高熱(1日のみ)夫は今週月曜日に高熱(扁桃腺が腫れて熱は1日のみ)そして昨日私が熱で、私だけがインフルエンザと言われ「?」です。子どもと夫は検査はしていませんが、インフルエンザだとも言われませんでした。私は数年前にもインフルエンザにかかっていますが、全身の怠さが今とは格段に違うように思えます。(今回は全身より顔面痛や頭痛が酷いです)まとまりない文章ですがご意見をいただけたらと思います。
お世話になります。 子供が4月から幼稚園に入園し、度々風邪をうつされ、私にもうつります。 今回は熱はなく、喉の痛みや鼻水の症状がありましたが、現在は軽い喉の痛みと、エアコンが付いている部屋に入ったりすると咳き込んで止まらなくなる事があります。 度々、咳が止まらないような症状が出てから2週間位経ちます。 酷い時は咳き込んでそのまま直前に食べた物を大量に嘔吐してしまいます。 その為か胃のムカつきもあります。 元々橋本病で妊娠中にチラージンを飲んでいました。 先日、産後7ヶ月で念の為甲状腺のエコーを受けたところ、以前よりも腫れている?ようだと言われました。 咳き込みが甲状腺疾患から来ることはあるのでしょうか? これはただの風邪ではないのでしょうか? 何科に行けば良いでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5939
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療