外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

ベーチェット病について

person 30代/女性 -

以前もこちらで相談させて頂いたのですが、産後7ヶ月頃、頭痛から始まり、2日目に腰痛と微熱からの38度代に上昇、総合病院に行き、コロナとインフルは陰性。肺のCTは異常がなく、肝臓の数値が高く、crp12、dダイマー7と高値だったため、足に血栓がないかエコーで調べましたが何もなかったので白血球がやや低かったため、何か別のウイルス性のものだろうと診断され、帰宅しました。ですがその日から4日間ぐらいがピークに辛く、毎晩40度を超える熱、全身筋肉痛、扁桃腺が腫れ、足の激痛と共に下肢に結節性紅斑が現れました。 この時に痛みを伴う外陰部のできものと、口内炎1つもありました。そして熱が下がる頃に左手首の内側が少し腫れて痛みました。また病院に行き、やはりコロナは陰性、膠原病を疑われ、抗核抗体など一通り血液検査をしたのですが何もでず、肝臓の数値がまだ高かったのでやはりウイルス性のものだろうと診断が下されました。ですが咳は空咳が少し出てはいたのですが、あまり風邪症状っぽくなく、今もすごくもやもやしたままです。それから全て2週間程で症状はなくなり、背中の筋肉痛が後遺症で3ヶ月ほど続きましたが、今はもう何もありません。ただ、あの後から、顔にかゆみを伴う湿疹や蕁麻疹が1.2個ほど、よく出るようになり、1度日焼け止めを塗らずに自転車をこいだ夜に両腕一面にかゆみのない湿疹ができました。それは1度だけなので日光過敏とは診断されず原因もわからずじまいでした。今はあれから半年たちますが、特にその他の症状は出ていません。そこで気になったのが、あの時は疑われなかったのですがもしかしてベーチェット病ではないのか?と疑問に思ったのです。これらの経緯から、ベーチェット病というのはあり得るのでしょうか?外陰部のできものや、口内炎はウイルスであっても起こりうるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

4人の医師が回答

股にできたできものと傷について

person 30代/女性 -

3日前くらいに、膣ではなく、外陰部というか、周りの柔らかいところの左側に、できものができた時の痛みがあったのを自覚しました。 そしたら昨日からその部分が切り傷のような痛みに変わりました。尿やお風呂で洗うときなどしみました。 多分できものが潰れたのではと予測してます。昨日鏡で見てみましたが、少し傷みたく赤くなってて潰れたんだろうなと思いました。 実際昨日から織物シートやティッシュを当てるとその傷の部分から血がつくようになりました。ほんの少しですが。 場所が場所なので病院に行こうか悩みつつ、でも一つしかないし、傷の痛みなので、とりあえず様子を見ようと思い、尿が出るとき体を傾けて当たらないようにして、さらに塗り薬でワセリンを塗って保護してみてます。ワセリンを塗る時も触れないように気をつけてますが触れるとやっぱりまだ痛いです。 やっぱり受診した方が良いですかね?1箇所だけで普通の傷なら市販薬で様子を見てよいですかね?もしもう少し様子みるなら、どんな薬なら塗っても平気ですかね? 性行為はしてません。 おりものシートは毎日使ってます。 多分この時期だから汗とかシートの蒸れ、擦れが原因かなぁと思いました。最近も下着がびしょ濡れになるくらいの汗をかきました。

2人の医師が回答

膣以外からの出血があります。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 以前も同様の質問をしましたが、8月5日からの生理をきっかけに血尿が続き、現在も膣以外?からの出血が続いています。排尿時を含め、特に気になる痛みなどはありません。 以前婦人科を受診しましたが、ポリープや筋腫はなく、クラミジア、子宮体がん検査も陰性、子宮頸がんは現在結果待ちです。 その後、泌尿器科も受診し、検尿で細菌反応が出たため、急性腎盂腎炎と診断され薬を飲み、その後細菌は改善したのですが、尿に血の塊が混ざることが続き、膀胱内視鏡検査もしました。 結果、血尿の原因となるものはなかったのですが、膀胱内視鏡検査の時、すでに外陰部のあたりに血がついていたようで、血尿の原因は外陰部または子宮からの出血が尿に混ざっているのではないかということで、婦人科受診を勧められました。 排尿の際、尿道付近と膣付近をそれぞれ拭いてみたのですが、正確ではないにしろ、膣を拭いた時はペーパーに血は付かず、前側(尿道?)を拭いた時に鮮血が付きます。 排尿時以外の腹圧がかかるようなタイミングで、明らかに膣より前側からジワっと何か出るような感覚があります。一時的に出血量が減った時もありましたが、数日前よりまた少し出血量が増えたため、今も生理用ナプキンが手放せません。 1ヶ月半近くも出血が続き、ガンなど重篤な病気ではないかと思うと精神的にもきつく、眩暈などで体調が優れない日が多いです。 婦人科の予約は取りましたが週明けになるので、出血を和らげる市販薬などがあれば、ひとまず頼りたいのですが、出血の原因となる可能性など含めて、先生方に何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

カンジダ膣炎の痒みが突然発生した

person 30代/女性 -

お世話になります。9月15日に子宮全摘出の9ヶ月目の定期検診に行って来た所、たまたま「カンジダになってるよ」と仰られオキナゾール?だったと思うのですが「1週間効く薬」を入れられて帰宅しました。外陰部はよく股ずれを起こすのでいつもの若干腫れているかな?という感覚でいて、中の痒みは一切ありませんでした。副鼻腔炎の治療で抗生物質を使っていたのが原因だと思うとのことで、一旦カンジダが治るまで抗生物質は指示を仰ぎ中止しています。15日に帰宅してから体調や天気や台風の影響でほぼ寝込んでおり、ほぼ布団におりました。そして昨日19日の夜11時頃にようやく起きて動き始めたところ、突然猛烈な痒みがやってきてそれからずっとひどい痒みが続いています。ひどい痒みが出た時にトイレに行くとおりものシートに物凄く薄い出血がいくつかあり、トイレットペーパーにも物凄く薄い出血がついていました。ちなみに術後の経過は良好で、出血も痛みも完全に止まっています。薬を入れてからもう6日経ちますが、5日目にして突然猛烈な痒みが発生して驚いています。抗生物質もありますが、ずっと精神を壊しているのでストレスがひどく食事も睡眠も出来る限りの範囲でしか取ることが出来ていないため免疫も下がっているのも承知しています。しかし薬は3日後ぐらいから溶けて出てくると言いますがずっとトイレとお風呂以外ほぼ寝込んでいたので外に出ていない感じかな…とも思います。出された薬はエンペシドのクリーム1本で1週間後に来てね、などは言われませんでした。基礎疾患がある為、混雑時の病院には行かないようにと主治医からの指示もあります。寝転び続けていて効果が遅れたのでしょうか?それとも治る前に猛烈に痒くなるのでしょうか?溶け始めて痒みが発生したりなんてことはあるのでしょうか?外陰部のカンジダはよくなるのですが、膣の方は久しぶりなので分かりません。教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)