妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

35週で子宮口が

person 30代/女性 -

はじめましてm(__)m 私は35週目の2人目を妊娠中の者です。今までの検診では異常もなくきていたのですが、2日前の検診の際に、子宮口が指1本分位開いてしまっているとの事でした。張りがあまり頻繁にある様ならすぐにでも受診する様に言われました。張り止めの薬は処方されず、離島に住んでいるのでどのタイミングで病院に行くべきなのかあまりに突然だった為戸惑っています。今ちょっと風邪(熱はありません。)を引いてしまっていて、咳やくしゃみをした時やふとした時にお腹がカチカチに張るのですが、横になったり、ゆっくり休むとすぐに張りは治まるのですが、この状態はまだ大丈夫でしょうか? ただ上の子もまだ2歳で、まだまだ手がかかりゆっくり出来ない時もあり(こんな時も張りは長くは続きません。)、何処まで今まで通りの生活をして良いのか迷っています。 あと、先程トイレに行った際におりものなのか羊水なのか微妙な感じで下着が濡れていて、色はなく(おりものは少しクリーム色で着いていました。)臭いは汗臭い感じの臭いでした。いつもより臭いが強い気がしたのですが、その1回きりでその後は普通で臭いも気にならなくなったのですが、様子見で大丈夫でしょうか? 長い文章で分かりにくいかと思いますが、お忙しい中申し訳ございませんが、最後までお返事下さる方のご意見宜しくお願い致しますm(__)m 流産後の妊娠でやっとここまで育ってくれたので、不安が募りますm(__)m

1人の医師が回答

マスクの必要性について

person 40代/女性 - 解決済み

12月に初産を迎える40代妊婦です。 コロナの再拡大、インフルエンザの流行、同時感染することもあるとニュースで見ましたが、マスクは意味ないのでしょうか? マスクについて主人の考え方に賛同できず、皆様の見解を伺いたく登録しました。主人はとあるスクールを主催しており、都内に電車で通い、生徒さんとは個室でマンツーマン指導をしています。 生徒さんの中には、お医者さんもおり、先日もひどい咳をしながらレッスンにきた方がいたと言っていましたが、主人は絶対にマスクをしない主義です。その理由は、親族や周りに医師の方がおり、「どの医師もマスクは意味ないと言ってる。感染者がつける分にはいくらか効果はあるが、隙間から飛沫が出るからやっぱり意味ない」と。 私が妊娠してなければまだしも、世の中がこんな状況で、私も妊娠初期からひどりつわりがあり、未だに毎日が気持ち悪く食事もままならない状況で免疫低下が心配なのに、何も対策してくれません。 私も働いていて(通勤はなるべく車、周りが配慮し社内はほとんどの人がマスクを着用)、スーパーへの買い物などもあり出歩くので、どこで感染するかなんてわかりませんが、いまの体調で感染したら大変心配です。また、高熱が薬を飲んでも一旦引くがまたぶり返して続くと症例を読み、私が感染したら胎児への影響が大変心配です。 主人は妊娠中でも毎日のようにスキンシップを求めてくるため濃厚接触も多々あり、主人が感染すればすぐに私にも感染ると思います。 主人にお願いできることはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

11人の医師が回答

AFP、その他血液検査について教えてください。

person 30代/女性 -

初めまして。教えて下さい。 現在2人目妊娠中で、23週の妊婦です。 妊娠21週目で会社指定の人間ドックを受診し、結果が返ってきました。 1:AFP高値、白血球数異常、アルビミンが低値に異常で再検査 2:総蛋白値が軽度の低値で1年後経過観察 3:腹部超音波は軽度の所見なので特に問題なし 4:肥満、貧血 以上の結果でした。 CRPが0.60、AFPが96.6と高値で、CRPは風邪などでも反応が出ると言われ、現在咳喘息の治療中で人間ドック受診の次の日風邪をひいてしまいました。 腹部エコーで、脾腫大と左腎嚢胞が軽度異常と出ましたが、結果診断には特に問題なしと記載があります。 また、血液検査では白血球数が102、LAPが85、α1・α2・β1グロブリンが高値、総蛋白が6.4、アルビミン3.4で低値と指摘されました。 1人目出産後、15kg程太ってしまい去年の血液検査でも血液検査で肥満の値が出てる指摘はされました。 昨年までの診断結果では、貧血等を指摘をされただけだったので、今回の人間ドックの結果で腫瘍マーカーが出て、5歳の子供もいるので今後の事を考えるととても心配です。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答いただきたいです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

妊娠中期(22週)チーズのチョコ菓子 リステリア菌

person 30代/女性 -

妊娠22週に入ったところです。 今日、北海道旅行のいただきもので、チーズチョコレートを使ったお菓子を食べました。くるっと巻かれた薄いクッキー生地の中に、このチーズチョコレートが入っているものです。 生食感と謳っていたので、リステリア菌は大丈夫かと思い、販売しているところに問合せをしました。3種類のお菓子を販売しているところなのですが、返事としては「2種類については問題ありません。1種類(私が食べたもの)については確実にお答えできかねます。」でした。その他詳しい説明の内容はありませんでした。なので「無殺菌の生乳を使っているということですか?」と返事を出したところですが、まだ回答はありません。 1.販売会社さんからの返事はもちろん待ちますが、いろいろ調べてみると日本の乳製品は製造過程で殺菌処理をすることになっているとのこと。チーズチョコレートについては乳製品にあたらないのですか?(お店のコンセプトから、北海道産の生乳を使用していると思います) 2.私自身、いま風邪が長引いており、妊娠中に加え更に免疫が落ちているのではないかと心配して気をつけて過ごしています。この場合、今回のお菓子がリステリア菌を含んでいたとして、更にどのような症状に気をつけていたら良いでしょうか?(今ある風邪症状は、咳、鼻水、喉痛で、発熱や悪寒、その他の体の痛みなどはありません。) ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

百日咳 感染の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠35週です。 子ども(5歳)の通うピアノ教室にて、 百日咳の症状と酷似している(診断、投薬は受けていない)生徒と5分程、同じ室内にいました。 該当生徒と私はマスク着用、子どもはマスクなしでした。該当生徒は咳をその時間内で10回ほどしていました。 この状況において、以下の質問にご回答いただけると幸いです。 1)私と子どもへの感染の可能性はどのくらいか 2)今からでも百日咳のワクチンを打ったほうがいいか 3)子どもは生後2ヶ月〜の定期接種済みだが、5歳0ヶ月の現在、ワクチンの効果は薄れているか。追加接種をしたほうがいいか 4)仮に感染していたとして、妊娠中でも百日咳の抗菌薬は服用可能か 5)仮に感染していた場合に陣痛がきてしまったら、帝王切開の適応になるのか、授乳などお世話はできるのか、個人病院での出産は難しいか 6)ピアノ教室の先生はマスクをしておらず、30分は同じ空間にいたはずですが、感染していたとしても来週のレッスン時にはまだ潜伏期間で症状はでていないと思いますが、潜伏期間中でも感染の可能性はあるのか、来週のレッスンは休んだ方がいいか 7)今からできる免疫をあげる方法はあるか たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長く続く咳 痰 運動時の息切れ 過敏性肺炎

person 20代/女性 -

28歳女性 現在育休中。 今年の8月末から咳と痰(濃黄色かため)の症状がありクリニックにて診療してもらっていましたが、症状に改善がなく、クリニックを転々とし、今は総合病院にて治療して頂いています。 咳止めと痰切りの薬を飲んでもその後全く変化がなく、深く深呼吸をすると咳が出てしまい、上手く吸えない感じがしました。9月末頃には運動時に息切れが酷く生活に支障が出ています。 良くならないので10月にCT、肺機能検査をした所、CT上、両肺に小葉中心性のすりガラス影がびまん性に多発している。過敏性肺炎の疑いと言われました。 肺機能検査は呼気中一酸化窒素分析は12ppbと問題なしですが、スパイログラム上は軽度の拘束性障害あり、末梢気道障害が疑われると結果が出ていました。 血液検査上では花粉症のため、花粉に対しての反応がありました。トリコスポロン等は次回結果が分かります。 なので、検査入院し、気管支鏡を行う事を勧められました。 本当は担当していただいている医師に相談することがいいことであるとは分かっているのですが、お金をかけて検査してもその結果を見ずに、「妊娠中体重増加したことが原因なので減量してください」といわれ、結果を再度聞いたら、話が急に大事になってしまったので、少し不安になり意見を聞かせてもらいたいです。 家は新築(1年以内)、エアコンも新品。羽毛布団なし鳥飼育なし。犬ありアレルギーなし。過敏性肺炎は痰を伴わないことが多いそうですが、朝起きるととても硬い痰がでます(黄色~緑)発熱は今のところしていません。 ・過敏性肺炎だとしたら他にどのような環境が原因にて起きているのでしょうか。 ・家は再度掃除、寝具類全て買い換える予定です。他に対策はありますでしょうか。 ・その他の病気の可能性について教えていただきたいです。 ・やはり気管支鏡はやるべきなのでしょうか。

2人の医師が回答

りんご病の妊婦への感染について

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。 保育園に通っています。 二週間前の水曜日、37度半ばくらいまでの発熱と咳、鼻水、食欲減があったので、小児科を受診しました。 その時は風邪だろうとのことで、痰を切る薬などをもらい、熱は2日で下がったものの、大事をとってその週は保育園をお休みして、翌週から登園しました。 そして一昨日の夜から頬の赤みが目立ち始め、今日は元気でしたが、念のため小児科を受診したところ、伝染性紅斑の診断がつきました。 娘は元気なのですが、気にかかっているのは担任の先生がどうやら妊娠初期らしいのです。 りんご病自体の感染力はあまり強くないようですが、妊娠中に初感染してしまうと、胎児に影響があるとのことなので、担任の先生が心配です。 ・りんご病は症状が出る前に感染するとのことで、発熱した前後は保育園をお休みしていましたが、まわりに広めてしまった可能性は高いですか? 保育園は家の都合で、熱を出す前日も休んでいたので、二週間の接触は月曜の1日のみです。 担任の先生は10年以上お仕事をされているので、りんご病の子どもがまわりにいたのが初めてということはないとは思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中のアミラーゼ高値について

person 30代/女性 -

現在21週になる妊婦です。 丁度15週の頃、職場の健康診断を受診しました。 そのときの結果が先日返却されてきたのですが、血中アミラーゼが340(基準値21〜80)と基準値の4倍を超える数値が出ていました。 (昨年、1昨年とも40代で異常なしでした。) また、白血球とHDLコレステロール、中性脂肪が軽度に増えており要経過観察とのことでした。 妊娠中のため、主治医に再検査等について相談するよう指導を受けたのですが、産院に電話したところアミラーゼについては急を要さないため、4週後の妊婦検診の時に先生に相 談してくれればよいとのことでした。 しかしネットで色々調べていると膵炎や膵臓癌の時に高値になるとあって大変不安です。 妊娠により高値になることはあるのでしょうか? あと心当たりといえば7〜13週にかけてつわりで脂っこいものしか食べられなくなり、週3回はファーストフードを食べていたこと、8週から17週まで咳が止まらずいたこと くらいです。(胸部レントゲンは異常なし、現在は吸入薬で改善しています。) そのあたりは関係ありますでしょうか。 お手数をおかけして申し訳ございませんが、 ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)