子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳1ヶ月の子供、夜寝ない&夜間覚醒があります

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の子供についてのご相談です。 寝かしつけに1時間以上かかることが多く、寝ついてもすぐに目を覚ますことがあり、 夜間の頻繁な覚醒も見られます。 このため、子供の睡眠不足が心配です。 具体的な状況としては、 毎晩決まった時間に寝るルーチン(入浴、絵本、暗くした寝室での静かな時間)を守っているにもかかわらず、布団に入ると「いやだ」と言いながら起き上がろうとしたり、 何度も飲み物を飲みたがったり、他の理由をつけて寝るのを避けようとします。 また、夜中に何度も目を覚まし、そのたびに泣いたり、私たちを呼んだりします。 日中の活動量は十分にあると思いますし、 昼寝の時間も午後の早い時間に制限していますが、夜になるとどうしても寝つきが悪くなってしまいます。 これは年齢相応の一時的なものなのでしょうか?それとも、何か睡眠障害や発達に関わる問題が潜んでいる可能性があるのでしょうか? 現在、2週間ほどまえから先生のご指導で抑肝散を服用しておりますが、現時点では改善が見られておりません。抑肝散の効果が出るまでに時間がかかることも理解しておりますが、他に何か改善策や併用できる治療法があるのかどうかもご相談させていただければと思います。 栄養面でも鉄分不足が原因の可能性を考え、ほうれん草や鉄分を多く含む食品をできるだけ食べさせるようにしていますが、特に効果が見られないため、何か他にご助言があればお伺いしたいです。 また、皮膚のかゆみも睡眠を妨げる原因かと考え、保湿剤を塗るなどのスキンケアをしています。 子供の健康や成長にとって十分な睡眠は非常に重要だと考えており、この状況を少しでも改善できる方法があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

5歳の子供が寝る前だけ気持ち悪がることについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳年長の子供が1週間くらいほぼ毎日、寝る前になると気持ちが悪い・頭が痛いと言い出します。 最初は風邪でもひいたかと思ったのですが、どうも眠れないのが嫌みたいで(小さいころから目がかたく中々ねない子ですが、気長に付き合ってきました)精神的なものかもしれません。 20時半くらいリビングにいる段階で「気持ち悪い」と言い出し、寝室で21時半~22時半くらいまで(遅い時は23時近くまで)「寝れない」とかたまに「気持ち悪い」と言いますが、昼間はめちゃくちゃ元気で、次の日の朝も元気で、気持ち悪いと言うのは夜寝る前だけです。 「無理に寝なくてもいいよ」と声をかけて楽しい話をするよう心掛けていますが、毎日寝る前1時間気持ち悪い・寝れないとグズグズします。 昼間の運動不足という事はなく、保育園で「今日は疲れているのですぐ寝ると思いますよ」と言われた日も全くで、昨日も県内で一番大きな公園で半日以上遊びましたが、同じでした。 朝は7時前後に起きていて、昼寝もしていません。 夜に気持ち悪いと言い出したのは1週間前で、春休み中だったので気持ちが不安定とかもないと思います。 ただ、ちょうど1週間前、浴室(換気無し)でドライアイスで遊んでいて煙をたくさん吸い込んだようで、お風呂から出た直後に頭が痛い・気持ち悪いと言うのでベランダで新鮮な空気を吸わせ、次の日の朝には治っていました(ドライアイスは私の不注意です。以後気を付けます…)。 2点質問させて下さい。 ●ないとは思うのですが何かの病気の可能性はありますか? ●ひやきおうがんみたいな物を飲ませたらいいのかなと思ったのですが、錠剤を嫌がるので5歳の用量5~8粒は厳しそうです。 薬を飲ませる気もありませんが、漢方とか気休め程度でも何か改善策はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

7ヶ月の子どもの寝入る時、寝ている時の仕草について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の息子が寝入る時、また、寝た後の仕草について、気になることが3点あるため、相談させてください。 <気になる点> 1*眠い時に頭を床に打ち付ける ⇒夜寝るときにはしないのですが、お昼寝の前に床に頭を打ち付けます。床に敷いた座布団の上で頭を打ち付けているため、大丈夫だとは思うのですが、時々「ゴツン」という大きな音がするので、止めた方がよいのか、そのまま様子見でよいのか悩んでいます。 2*眠っている時に激しく頭を左右に振る ⇒ここ数日、突然このような仕草をするようになりました。昼夜関係なく、眠っている最中にします。寝具、寝間着など特に最近変えたりしていません。あまりに激しく頭を振っているので心配です。 3*眠っている時に突然大きな声で叫ぶ ⇒特に前触れもなく大きな叫び声をあげます。その後、暫くは目を瞑ったまま、叫びながらグズグズしており、抱っこをしてあやしてもそのままです。泣くと言うより、ずっと叫んでいるような感じです。 あやしはじめて5分くらい経つと、目を開けます。目を開けたあとは、特に叫ぶことも泣くこともなく、普通に(場合によっては機嫌よく)過ごしています。 <お願い> どの仕草も様子見でいいのか、病院へ行った方がよいのか迷うため、ご意見をいただけますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)