子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

リュープリン後の出血について。

person 40代/女性 -

今回で3回目の相談です。宜しくお願いします。 私は13センチの子宮筋腫があり過多月経があるため、4月から3ケ月間プラノバール及びソフィアAを服用しましたが、月経量は全く変わりませんでした。 また、子宮体癌の検査をしたところ疑陽性だった為、組織診をしましたが子宮の中が血の塊でいっぱいになっていて組織を取ることができなかったそうです。 とりあえず3ケ月後に再度組織診をやる予定ですが、その前にリュープリンを注射して子宮内膜を萎縮させるということで、生理の3日目に1回目のリュープリンを注射しました。生理は1週間で終わったのですが、生理が終わってちょうど1週間後からまた出血が始まりました。今日で4日目になりますが、出血量は1日に多分200ミリ程度だと思います。通常の生理だと1日で800ミリ以上あると思うので、生理に比べたら出血量はかなり少ないです。次は2週間後に2回目リュープリンを打つ予定です。それまでこのまま様子をみていて大丈夫でしょうか。 ちなみにリュープリンを注射してからそんなに日がたっていないのに、下腹の腫りゅうが小さくなった気がしするのですが気のせいでしょうか。

1人の医師が回答

貧血と子宮筋腫の関連性と治療について

person 40代/女性 -

47歳子供2人います。 3年前から子宮筋腫が見つかり、現在2〜3センチの筋腫が3こ、MRIでわかりました。 無排卵性月経で先月3週間近く出血がありました。自然に止まりました。 その前の生理は40日前に6日間で出血は少量でした。 出血が多い時は外出が辛いですが、腹痛など痛みはなく、トイレに頻繁に行かなくてはならないのが苦痛なだけです。 貧血が問題とのことで注射を14本したら、数値が15になりました。2ヶ月たち10になったので、また注射(14本予定)とフェルムを処方されました。 質問したいのは、注射と薬両方が必要なのでしょうか? 私は20歳位から健康診断の度に貧血はあり、8〜10位で時には薬を飲み、または食事を注意するように言われる位でした。 なので10を越えてるのに、こんなに治療が必要なのか不安なのと、 リュープリンを勧められてますが、できれば自然に閉経したいのです。 動悸、顔のほてり、汗がいきなり出るなど更年期の症状あるので、閉経に向かってると考えられますか?女性ホルモンの数値も低かったです。 貧血の治療をしながら閉経を待つことは、何か問題ありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫手術、術後について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳になりたした。 昨年末、子宮筋腫粘膜下筋腫が見つかりMRの結果、大きさは2.5センチとの事でした。主治医の先生からいくつかの選択肢のお話があり、手術すれば子宮癌リスクも無くなると聞き、年齢的にも手術の方向で話が進み今月末に腹腔鏡で手術予定です。 はじめは手術する心構えが出来ていました。でも筋腫が見つかった時は生理が2週間続きましたが、それ以降だいたい28日周期で生理も2日程出血量も多くて血のかたまりも出てきますが、1週間で終わり日常生活も支障なく貧血もらありません。 そんな中、術後の後遺症的相談など見ていると、不安になり今更ですが手術をためらっています。 そこで、質問です。 2.5センチの粘膜下筋腫があって3、4年経過を見た場合腹痛、貧血の症状は悪化の可能性は高いですか?また肉腫?など手術して組織を調べないと結局悪性か良性が分からないと聞きましたが、子宮体癌、頸癌で大丈夫だった時しても悪性の可能性はありますか? 術後の後遺症で排尿や排便、縫合部の不具合など、どんなリスクが考えられますか? デメリットの話は聞いていないので不安です。 一か月後に、決まっている手術を今更キャンセルしる事は出来るのでしょうか? それともやはり先の事を考えて潔く手術したほうが良いのでしょうか。 手術は子供の春休みを予定しており今なら周りの環境(仕事、子供)の予定をしっかり組んでいるので安心して1週間家を留守にするのは大丈夫な状況です。 もし経過観察をしていてら緊急手術やら筋腫が悪化して腹腔鏡ではなく開腹になる事など考えるとやはり今なのか、いろいろ考えると悩みます。 考えがまとまらず、先生がたに助言を頂きたくよろしくお願いします。

3人の医師が回答

頻尿で辛い.......べオーバについて。

person 40代/女性 - 解決済み

頻尿、残尿感で辛いです。 3週間前から頻尿、下腹部の張り感、残尿感で泌尿器科で 炎症が少しあるけど尿は綺麗だからと漢方 牛車腎気丸をもらい5日程飲んでいました。 少しマシかな?とゆう日がある感じだったのですがスッキリせず、再診し、過活動膀胱かもと、べオーバを2週間もらいました。 しかし、1週間飲んでみても 変わらず、、、 今日再診しました。 追加で べオーバを出されました、、 昼間は1時間~3時間間隔で 酷い日は 1時間おきに 尿が溜まってる感覚でトイレにいきます。 量は 100あるかないかくらい?です。 夜は朝まで行かないことが多く 400くらいは溜まってる感じです←紙コップで1度 計ってみました。 昼間の頻尿、お腹に尿が溜まってる感じで 気持ち悪く トイレのことばかり考えて 辛いです。気持ち折れそうです。 子宮筋腫5センチ2つ、3センチ1つあります。 右下下腹部に張り感 があります。 膀胱圧迫してる可能性ありますか? べオーバは効きだすまで 日数かかりますか? 間質性膀胱とは、、 こうゆう症状でも考えられますか?不安だらけです。 どうかお力お貸しください。 このまま こんな状態が続くのか、、 間質性膀胱のように 難治性の病気ではないか。 不安で仕方ありません、、

1人の医師が回答

精子量を増やすためには

person 30代/女性 -

36歳です。主人は34歳。二人とも病歴はありません。 クロミッド、カバサールの処方を受けタイミング法をしていました。初診から約3年。子宮筋腫があり、主人の精液が検査で少なめであることは了知していました。私の仕事の都合上、ずっと真面目に病院に通えていたわけではありません。 この度、退職をし、改めて不妊に向き合うため、病院を変えて治療を始めることに。前の先生には人工受精の話を少しされていましたが、見込みがないわけではないと言われていました。 先日、不妊科を設置している病院を主人と二人で受診。その日の主人の精液検査(禁欲5日間)の結果は正常値の百分の1ほどしかなく、また、私の子宮筋腫は推測で8〜10センチ。MRIにて精密検査をする予定です。 主人は 本草八味丸料エキス顆粒ーM(7.5g) 本草補中益気湯エキス顆粒ーM(7.5g) を処方され、1ケ月後に再検査を受けることに。 私の方はMRIの検査結果が出ないことには…ということで、AMHを含む血中ホルモン測定のみをし、結果まちです。ちなみに、2年ほど前にした卵菅造影は異常はなく、約3年分の基礎体温表をみた所見でも問題はないだろうと言われています。 子宮筋腫は手術をしないといけないかもしれませんが、主人の精子量については漢方薬だけでなく、できることがあればしていきたいと思っています。 医者の常識をはっきりと伝えただけなのかもしれませんが『これでは、人工受精だけじゃなくて、体外受精もやってもムダ』とひどい言い方をした医者を見返したいのです。医者を替えればいいのではと言われるかもしれませんが、主人の仕事の関係上、あまり遠くの医者に頻繁に通うということができません。 何か自分達でできることや、おすすめの食材があれば教えてください。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

子宮筋腫の手術を2人目妊娠前にすべきか

person 40代/女性 - 解決済み

30歳から3-4センチの子宮筋腫があります。39歳ART で不妊治療中、もし着床しても卵が栄養を取るところに筋腫があるので、妊娠しなければ筋腫を取る手術をしましょうとなり大学病院の手術の順番に並びましたが、腹腔鏡手術をする事なく、2023年10月41歳で無事妊娠、出産しました。 出産時の出血は533ml、1ヶ月検診も問題なく終わりましたが、悪露が再度出てしまい12月まで止まったり出たりでした。地元の産婦人科を診察したところ、1月まで様子を見ることになりました。2024年1月には悪露ではなく生理らしきものが始まったので再度診察を受けました。生理の出血は自分では妊娠以前と変わらないと感じていますが、診察では多いとの判断で総合病院での診察を勧められ、子宮にカメラを入れて検査しました。直ぐに筋腫は取るべきだが、子宮鏡で取るために筋腫を小さくする閉経の薬を使うと生後3ヶ月の子供に授乳が出来なくなるとの話出したので見送りました。また、筋腫が小さくならなければ、腹腔鏡手術となり、子供を家に置いて6日入院となる事も心配でした。 卒乳後に再診するようにとの事でしたが、2人目のこどもを望んでおり、手術をする事によって妊娠が難しくなるという事も言う人もおり再診には気が引けます。 出産した病院でも診てもらいたかったのですが手術は行っていない為、外来予約は出来ませんでした。 ご相談したいのは、筋腫があるまま1人目を授かったので、手術をしないまま2人目の妊活を初めてもよいのかと言う事です。 先ずはタイミング法で2人目の妊活を始めようと思っていますが、不妊治療を行ったクリニックに行くべきでしょうか。

3人の医師が回答

産後から続く体調不良

person 30代/女性 -

産後半年の頃より9ヶ月以上体調不良が続いています。 主な症状は、一日中続く脈飛び(期外収縮)、背中上部(肩甲骨付近)の痛み、拍動性耳鳴りです。  いろいろな病院受診しましたが、これといった原因ははっきりせず、現在心療内科でドグマチールをいただき朝晩1錠(50)ずつ飲んでいます。あまり効いていないと思いますので、年明けにお薬を変更することになるかと思います。デパスはいただいてますが頓服でまだ飲んでいません。 子宮筋腫もあり、貧血気味のせいかとも思いましたが、3ヶ月鉄剤を飲み貧血は改善しましたが、症状は変わらずです。 (1)左を下に向けて横になると胸の高さの位置の肋骨から大きな鼓動が聞こえることも不安でしかありません。原因はなんでしょうか? (2)肩の力が抜けない感じで、少し動いたら動悸がしたり、食後に期外収縮がひどくなる感じ、安静に、落ち着こうとしていても脈は飛びます。これ以上何か検査しなくても大丈夫でしょうか。心療内科の先生にお任せでよいでしょうか。 (3)筋腫は現在5センチくらいで3ヶ月前より大きくなっており、CA125がやや高かったとのこと、3ヶ月後受診予定です。筋腫と期外収縮は関係ありますか?  (4)背中の痛みは常にだるく痛く、押すと痛気持ちいいです。ストレッチをするととても効いている感じで痛みます。筋肉の緊張のせいでここまで長く痛みますか? ♦︎循環器内科(血液検査、エコー、レントゲン異常なし。ホルターにて上室性期外収縮あるも問題なし→柴胡加竜骨牡蛎湯服用中) ♦︎整形外科(頚椎症ではあるものの、背中・腰のレントゲンは問題なし) ♦︎耳鼻科(喉の異常なし、耳鳴りも問題なし) ♦︎甲状腺クリニック(良性しこりあり) ♦︎婦人科(子宮筋腫あり→経過観察中) ♦︎心療内科受診しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)