左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

今だ続く左わき腹痛

person 40代/女性 -

こんばんは。 もう一年以上続く症状についての相談です。 左の肋骨の下、ちょうど脾湾曲部が張って辛いです。 二カ月程度で軽減とぶり返しの続きで… 前回は10月に質問させて頂きました。 便通もおそらく普通で、急激体重変化はありません。 11月に仕事を始めてから、気が紛れていたのかしばらく痛みを感じることも少なかったのですが。 1月末近くより、背部痛・肋骨の痛みとともに左わき腹の膨満感で不快でなりません。 経過は以下の通りです。 ○2011/10 総合病院にて 胸部レントゲン血液検査(膵臓含む)異常なし ○2011/12 近くの開業医にて 血液検査・腹部エコー異常なし 胃カメラにて軽い胃炎 ○2012/1 総合病院にて健康診断異常なし ○2012/7 総合病院にて胸部レントゲン・腹部エコー 血液検査異常なし 整形外科にて頚部MRIで5番頚部ヘルニアと診断される ○2012/9 胃腸の薬として六君子湯を処方され、 胃の調子は軽減したと思われる。 ○2012/1 胃カメラ実施。軽い胃炎のみで綺麗と言われる。膵臓を気にしていたので、アミラーゼと腫瘍マーカーまで検査してくれたがピカピカ。 大腸内視鏡をやるべきか聞いたのですが、三年前にやってありその際には全く何もなかったから不要だと言われました。 今年の夏で舌ガン手術から五年を迎えます。 その間ずっと再発や転移におびえてたように思います。 加えて子供たちの受験などで働かないといけない状況にあり、自分で考えているよりも猛烈にストレスが溜まっているかもしれません。もうどうしていいのやら…

1人の医師が回答

「悪性胸水の重症度や予後について」の追加相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

83歳2020年11月 人間ドックで無気肺の結果レントゲン撮影CT撮影 胸腔穿刺胸水を採取 悪性腫瘍と肺腺癌ステージ4と診断されました、検査入院してその日からタグリッソ80mgを服用 退院7日 目の最後の日に胸腔穿刺胸水を採取しましたが1リットルと赤い濁った胸水でした、 初回の診断1月から3月までに4回胸腔穿刺胸水を採取していました。タグリッソの効果で胸水の量は減少傾向で8月には僅かな程度で腫瘍マーカーCERが1月には三桁のが月を追うごとに2けた1桁と6,75と数値が減少しました、。しかし10月の診断で胸水とCERも上昇傾向にあり主治医の先生はこれ以上胸水がたまれば緩和ケアでチューブで胸水を抜く方法らしいです。 ちなみに肋骨の炎症は肺がん症状以前に左肋骨の下あたりが身動きが取れないほどに痛みを感じた 整形外科でレントゲン撮影の結果肋骨の疲労骨折との診断、2か月程で張り薬 で痛みはとれました、思うに悪性腫瘍はその時点で骨に発症してがんの進行が始まっていたと思われます、 現在12/20の症状は呼吸する度に左胸の骨に痛みを伴うし 少しの動作でも呼吸が荒々しいくなります。明日にはCTとレントゲン撮影の結果知らされます不安な思いです。 胸水が溜まっていたら胸腔穿刺胸水採取で抜く出来ないでしょうか もしチューブ採取となったらどのような状態にになるでしょうか。? 追伸 タグリッソ服用は耐性のようです このような場合年齢のこともあるので 主治医の先生も抗がん剤治療は進めないと言われていています。   

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)