「悪性胸水の重症度や予後について」の追加相談
person70代以上/男性 -
83歳2020年11月 人間ドックで無気肺の結果レントゲン撮影CT撮影 胸腔穿刺胸水を採取 悪性腫瘍と肺腺癌ステージ4と診断されました、検査入院してその日からタグリッソ80mgを服用 退院7日
目の最後の日に胸腔穿刺胸水を採取しましたが1リットルと赤い濁った胸水でした、
初回の診断1月から3月までに4回胸腔穿刺胸水を採取していました。タグリッソの効果で胸水の量は減少傾向で8月には僅かな程度で腫瘍マーカーCERが1月には三桁のが月を追うごとに2けた1桁と6,75と数値が減少しました、。しかし10月の診断で胸水とCERも上昇傾向にあり主治医の先生はこれ以上胸水がたまれば緩和ケアでチューブで胸水を抜く方法らしいです。
ちなみに肋骨の炎症は肺がん症状以前に左肋骨の下あたりが身動きが取れないほどに痛みを感じた 整形外科でレントゲン撮影の結果肋骨の疲労骨折との診断、2か月程で張り薬
で痛みはとれました、思うに悪性腫瘍はその時点で骨に発症してがんの進行が始まっていたと思われます、
現在12/20の症状は呼吸する度に左胸の骨に痛みを伴うし 少しの動作でも呼吸が荒々しいくなります。明日にはCTとレントゲン撮影の結果知らされます不安な思いです。
胸水が溜まっていたら胸腔穿刺胸水採取で抜く出来ないでしょうか もしチューブ採取となったらどのような状態にになるでしょうか。?
追伸 タグリッソ服用は耐性のようです このような場合年齢のこともあるので
主治医の先生も抗がん剤治療は進めないと言われていています。
悪性胸水の重症度や予後について
59才夫が2019・10肺腺癌による左上葉切除し、病理検査でリンパ節に転移があったため術後療法として抗がん剤投与しました。(シスプラチン、ビノレルビン)
経過観察してましたが、今年になり少量の胸水が確認され5月に400ccほど抜き検査したところ、癌細胞が確認され6月から抗がん剤投与が始まりました。(遺伝子は全て陰性)カルボプラチン、アバスチン、パクリタキセル、テンセントリクの4剤併用です。(4クール予定)
悪性胸水は予後が悪いと聞きますが、胸水の増量のスピードとかは関連しますでしょうか?
夫の場合、スピードはゆっくりだと主治医からは聞きましたが、実際のところ深刻さのレベルはどれくらいでしょうか?(少しの息切れや軽い胸痛はあったようですが、咳などは全くありません)
また、この4剤の薬の奏効率がどれぼどなのか、耐性ができれば次に使える薬はどれくらいあるのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
person_outlineひまわりさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





