指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

1才0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1才0ヶ月(もうすぐ1ヶ月)の双子を育てています。 双子弟の発達についてご相談です。 10ヶ月検診の頃にはパチパチやいただきます、幸せなら手をたたこうの歌に合わせて拍手ができました。 また、名前を呼ぶとすぐに振り向きました。 ところが、11ヶ月後半ごろからパチパチなど模倣を一切しなくなりました。(自分で勝手にパチパチはしてます) また、名前を呼んでもほとんど振り向きません。好きな絵本や歌のフレーズを聞くと振り向きます。抱っこをしても目が合わないことが増え、今まではそこまで興味のなかったテレビにかぶりついて見るようになりました。 タイヤが好きで、外にいくと車のタイヤやベビーカーのタイヤ、キャスターのタイヤなどに一直線に向かい、座り込んで触ります。そして、タイヤから引き離すとものすごい勢いで泣きます。 指差しをした方を見るかはイマイチで、見るような見ないようなという感じです。自分で指差しはしません。 家ではテレビを見る以外は常に動いていて、1日に何十回も机やテレビボードなどに登ります。下ろされるとすごく怒りますし、落ちてもやめません。 自閉症や、折れ線型?、多動の特徴に当てはまる気がして心配です。 最初は双子兄の方が発達がゆっくりだったのに、最近模倣も指差しもするようになり、その差で余計心配になっています。 病院を受診した方がいいのでしょうか? また、なにか今からできる対策(関わり方や遊び方)などはありますか?

4人の医師が回答

足の甲の腫れが引くと同時に足首から上へ腫れが移動

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘です。 一昨日、木曜の昼頃に「痛ーい!!」と言って泣いたので指差す所を見ると、 右足の外側のくるぶしに擦り傷が出来ていました。 ダイニングのイスの上で遊んでいたので、壁とイスの間に挟んで擦ったのかなと思いましたが、 その後特に痛がる様子もなく、普通に歩いたり走ったりしていたので、特に気にしていませんでした。 ところが、次の日の金曜には足の甲がパンパンに腫れていました。 腫れた部分が熱を持っている感じもなく、触っても痛がらないし、歩き方もいつも通りなので、様子をみていました。 すると、その日の夜あたりから今度は足首から膝下にかけて、ふくらはぎが少し腫れて来た感じになりました。 そして、今朝見ると、甲の腫れはひいたのに、足首からふくらはぎの腫れが酷くなっていました。 朝一整形外科へ連れて行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常は無く安心して帰ってきたのですが、 先ほど娘の足を見ると、ふくらはぎの腫れは又酷くなっていました。 少し熱も持っている様です。 それと、今気付いたのですが、足首の上の方に虫刺されを掻きむしった様な後がありました。 偶然打ち身と重なっただけで、そちらが原因と言うことも有り得るのでしょうか? 甲の腫れが引いたのに、ふくらはぎの腫れが酷くなるというのが何故だか分からなくてとても不安です。 何か思いあたる原因があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

手首が痛い

1歳2カ月の男の子です。 この2.3日手首をつかんで痛いと言います。 両方の手首が痛いようです。 足を指さして「痛い」というので見てやると つめが割れていたり、頭をちょっとぶつけたり した時にも「痛い」というので 痛いの意味は大体分って使っているように思います。 手首は見た目にはなんともなく、普通におもちゃを持って 遊んでいます。そして時々「痛い」と訴えてきます。 お風呂に入った時、いつもなら バシャバシャ手でお湯を叩いて水しぶきがあがるのを 喜んでいるのに、今日は「アチ、アチ」と言って 手をお湯につけるのを嫌がり泣きました。 熱いの意味もなんとなくは分っていると思います。 ちょうど2.3日前ごろに 滑り台(室内用ですが結構、急な滑り台です)を下から登るのを何度も何度もやって いたのでもしかして筋肉痛でしょうか? 重たい物を持って歩くのも好きです。 この年齢の子どもにも筋肉痛があったりしますか? でも筋肉痛でお風呂のお湯が熱いとは思いませんよね… こんな小さな子どもの言ってる言葉なので 当てにならないような気もするんですが 何度も言ってくるので心配です。 もし病院へ連れて行くなら 何科でしょうか?? あと関係ないかもしれないんですが ここ最近急によだれが多くなってきました。 赤ちゃんの頃はよだれかけなんて殆ど使わなかったのに 今ごろになってダラダラです… 手が痛いと言いだしてから、色々と気になってしまって… なんだか解り辛い文章になってしまってすみませんが 回答お願いします

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 喋らない

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児 なかなか喋りはじめません。 1歳すぎからマンマは言っていましたが、最近はマンマもたまにしか言いません。 教育テレビの忍者のコーナーになるとインッ(ニンッの真似)は言います。しかし普段は喃語ばかりで、なかなか言葉が出ません。心配です。 できること ●〇〇食べる人ー?〇〇する人ー?と聞くこと「んっ」って言いながら手を上げます ●〇〇とってきて?と聞くと正確にとってくることが多いです ●〇〇どこにおいた?と聞くと置いたところからとってきます ●バイバイ、いただきます、ごちそうさまはできます ●指差しします ●おかあさんといっしょやいないばぁで流れるダンスを踊ります(手を振るとかではなく振りも結構あっている) ●ありがとう、ごめんなさい、こんにちはなどをいうと頭をさげます(膝をまげる) ●おかしたべる?バナナたべる?ヨーグルトたべる?などをきくとそれらが置いてある棚や冷蔵庫の前に行きます →意思疎通はできていると感じることが多いですが発語(意味のある言葉)はでません。 その他 ●偏食はありません。ほとんどのものを嫌がらずに食べます。 ●落ち着きはない方です。支援センターなどへいくといろんなおもちゃに目移りし動き回ります。 ●これまで手を繋いで歩いてくれませんでしたが、最近手を繋いで歩けるようになりました ●積み木は6こくらいは積めます 今の段階ではこのまま様子を見るしかないことは承知ですが、現段階で発達の遅れや自閉傾向にあるのか心配です。

7人の医師が回答

1歳の男の子 自閉症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子ですが、自閉症やではないかと気になる点があります。 ・生まれてから夜泣きをほぼしない。したとしても抱っこしてすぐ眠る。 ・指差し、バイバイをしない。親が指を指した方は見ます。バイバイも手を取って教えても全くしません。パチパチはできますが、教えていないのにできました。今では楽しい時や何もない時にパチパチしています。 ・親が立っていると親の足の周りをくるくる回る。 ・急に抱っこを嫌がるようになりました。歩けるようになってから、抱っこしようとすると手で押したり抜け出そうとします。 ・抱っこ中や、顔が近いと目が合わない。あっても逸らす。遠くにいる時は目が合うし笑ってくれます。 ・人見知りが少ない。初対面の人や人が多いところだと引きつった顔で親から離れませんが、知らない人に抱っこされても嫌がらず、泣くこともありません。 ・落ち着きがない。生後6ヶ月くらいからとにかく動く。 ・おそらく手がかからない。初めての子育てなので、比較ができませんが、親や友人からは、「全然手がかからない」「楽でいいね」や、「親思いの子だね」とよく言われます。 このように気になることがたくさんあります。この歳での診断は難しいこと、ネットの情報を鵜呑みにするのは良くないと分かってはいますが、自閉症の症状に当てはまるものもあり、他の子と違うことも多くとても心配です。 少しでも対処できるものがあれば実行したいのでご意見をお願いします。

6人の医師が回答

1歳半寝起きの身震いについて。

person 乳幼児/男性 -

現在1歳半の息子ですが、 1歳過ぎた頃あたりから 週に1.2回程度で時間は1分程、寝起きに全身の震えがあります。 熱はなく意識もあり、眼振等もなく 呼びかけにも応えます。身体に力が入ってる感じもありません。 当時は、おしっこかな?寒いのかな?と あまり気にかけていませんでしたが、 1歳5ヶ月になってから、今日までに 今までにない強い震え、時間は2.3分程が 3回ありました。 その時も意識はあり呼びかけにも応え、 歩行したり気になるものを指差ししたりします。 気になり市の医療センターの小児科に 相談をし、脳波を撮ることになり 結果はてんかんではありませんでした。 撮影は睡眠中の20分を撮り、 寝起きや震えてる時の脳波は撮れませんでした。 先生方もいろいろ調べて下さいましたが、 可能性としては『身震い発作』とのことでした。 ただ先生に動画を見せたところ、 過去に見たことないと言われましたが、 現時点で本人も苦しんでるわけではないので、 経過観察でいいかと思います。と言われました。 ただ確定診断ではないので、 もっと大きい病院で検査をした方がいいのか悩んでます。 何かこの症状についてわかる先生がいれば教えて頂けると助かります。 補足で、大きな震えの3回の時の状況は、 寝起き私の姿がなかった。もう一つは起きたら違う場所(実家→祖母の家)にいた。 顔も少し驚いていました。 関係はないかと思いますが付け足しておきます。

4人の医師が回答

言葉が遅い

person 乳幼児/男性 -

一才10ヶ月になる三男がおります。 次男が自閉症スペクトラムです。 軽度で性格も穏やかで日常生活は問題無い子供です。 三男の言葉が遅く心配な日々が続いています。 指差しはします。大好きな妖怪ウォッチが始まると にゃんにゃん!と言ってこちらを振り返ります。 踊りながら、振り返ったりもします。 歩きながら、こちらを確認したりもします。 言葉のみの指示も通ります。次男の同じ時期より 理解力があるのは分かります。 ○○どれ?や、にいにを呼んできて~というと、 ちゃんとお兄ちゃんのところに、にいに~とかごはんと いって呼びに行きますし、ごはんだよ~といえば、 自分の椅子を引っ張ってきてテーブルにセットしたりします。肯定の頷きや否定の首振りはします。たまに間違えますが。にいにが泣いていると、大丈夫かな?と覗きこんだり、えーんと言って指差してこっちをみたりします。 が、 心配な点は、ママ、パパを呼ぶとき、ママ~orまんま~ になってしまう。ママどこ?パパどこ?の問には指差しで 答えられます。なのにママ~まんま~ 抱っこと言って抱っこしたら、あっお~と口真似するようになりましたが、何かしてほしい時にあっお~と 言ってきたり、パパだよ~とか訂正してもママ~とよんだり。口真似があまり出来ないのです。 あと癇癪が酷いです。後ろにひっくり返ります。 5分位で収まりますが、気にいらないと、頭を壁に ぶつけたりもします。 食べ物も好き嫌いが多いです。 言葉は、20語位で、長男の時のように、どんどん増えていきません。次男同様ゆっくりしか増えません… ただ、次男は応答の指差しが遅れたが、三男は出来ています。とても気になってしまって仕方がありません やっぱりスペクトラムなのでしょうか?

1人の医師が回答

リンパ腺のしこり

person 10歳未満/女性 -

前にも質問させていただき、その際は顎下あたりのしこりということで質問させていただきましたが、気になっていたのでその後耳鼻科を診察しました。 12月末、小児科の診察では「生まれたときに顎の下にある袋の中に膿などがたまった状態」といわれましたが、 耳鼻科では「そうではなくて、耳鼻科的にここはリンパ腺です。」と言われました。 でも結果は同じく、大きくなったり痛みが出てこなければ問題ないです。とのことでした。 ちょうど顎の真下で半年前に気づきました。 そのころから大きさは私の人差し指第一関節ほどの大きさのまま変わらず、痛みも全くないようです。 横からみるとポコッと膨れた感じで前から見るとやや二十顎のような感じです。 このまま放っておいて小さくなるのでしょうか? 熱が出たときにしこり部分の痛みはないか聞いたことがあるのですが、やはり痛み自体はないようです。 痛みがなくても大きな病気の場合もあると聞いたことがあるので少し不安です。 耳鼻科にかかったときに「白血病でもリンパにしこりができると聞きましたが?」と知識もないのに恥ずかしながら聞いたところ、「それは(首筋横を指差して)この部分にいくつもできるんだよ。この子についてはそれは99%ないよ」と少し笑われました。 といってもいつまでたっても小さくならないので最近少し不安になっています。 もう少し長い目で放っておいて見たほうがいいですか? 長々とすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症の常動運動について

person 乳幼児/男性 -

一歳7か月の息子について、以前から発達についての相談をさせていただいてます。 一歳半健診で応答の指さし、言葉の少なさで要観察になり市の発達教室に通ってます。まずできることは、「ゴミぽいして」「パパに渡して」などの声からには反応します。 指さしは要求と共感の指さしができます。言葉は「ないない、ブーブー」で何かを食べる時に質問したり、名前を呼んだり、本人が物を渡す時に「はい」と言います。応答の指さしは写真を見せて「パパは?」と言うと指さしをします。その他は気まぐれで答えますがりんごと車はなんとなくわかっている様子です。 目線は楽しいことをしてる時や呼ぶと振り向いて目が合います。しかし最近の気になる点として手をひらひらさせながらつま先歩きでうろうろしたり、いきなり手を目の前で動かして一人で笑ったり、手を叩いたりなど無意識的に動かしているのが気になります。またバイバイの時も止まらなくなるような様子もみられます。その他飲みたいお茶などがあるとわざわざ手をひっぱりだして渡してきたり、スイッチなど私の手を使って押そうとすることもあり手だけみている感じで心配です。またパソコンの電源がついた時に灯る小さな光が好きだったり、床の手触りを試したりなど自閉症を疑う行動が増えてきて辛く思っています。なんらかの発達障害の可能性は考えられるでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 発語 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳4ヶ月、もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子です。 1歳3ヶ月頃から歩けるようになり、今は歩行とハイハイの割合が半分ずつくらいになりました。 歩き始めて、言葉も少しずつ出始めたように思います。 ただ、私を指差してママと言ったり、離れるとママと言ったかと思えば、時々パパにもママ!と言っていたり、犬を見てわんわんと言うのですが、時々猫にもわんわんと言うことがあります。 これは発語としてカウントしていいのでしょうか? 意味を理解して言ってそうなのは他に、どうぞ、ちゃちゃ(お茶)、ブー(車)、くっく(靴)、ちっ!(あちっ)、(いないいない)ばぁ、があります。 この月齢でこれだけ言葉が出ていたらそれほど心配はしなくていいんでしょうか? 歩き始めも遅めで、かなり心配しました。 最近は歌を聞きながら踊る真似をしたり(トントントントンひげじいさんなど)、おままごとでお鍋に入れた食材を食べる真似をしたり、大人の真似をして上手に遊べるようになってきたと感じます。 言葉の理解はよくしているような、ほんとに分かってるのかな?って感じですが…ちょうだいやおいでと言ってもしてくれたりしてくれなかったり。かと思えばくっく持ってきてというと靴を持ってきたり、絵本のタイトルを言うとその絵本を持ってきたり。 発達的には月齢相当と思っていてもいいんでしょうか?運動面、言語面共に少し遅めでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)